

遠出してました

私がどうしても会いたいと思う人がいて
死にかけ(比喩)主人の運転で、週末は遠出をしてました。

往路8時間、復路9時間半、
死にかけ(比喩)主人に運転していただきました。

こんにちは、鬼嫁きみこです。


おかげさまでずっと会いたいと思っていた人に会うことができました。
ホクホク。
主人がグッタリしてるような気がしますが、やはり気のせいでしょう。
ビジネスホテルで1泊したら、さぁ、とっとと帰るんだパトラッシュ。

こんばんは、鬼嫁きみこです。


帰りはちょっと寄り道をして「SLやまぐち」に乗ってきました。
・・・2駅分だけですけど。


      090405001

          新山口駅(旧小郡駅)にて


SLに乗っている間に、どれだけの人に手を振ったでしょうか。
みんな私に手を振るんです。
老若男女が私を見てるんでビックリしました。
散歩していた犬が足を止め、飼い主と一緒に私に見入っているのには
本当に驚きました。犬まで私を見てるってスゴくないですか。
写真もたくさんとられました。
満開の桜と私を一緒に撮ったと思ったら
また車に乗って追いかけて来る人も。
・・・・・・でも私は山口駅で降りたのです。
彼らは終点の津和野で待ち構えててガッカリしたかもしれないですね。
ゴメンナサイ
(>_<、)

(中二病的妄想終わり)




090405002





  山口駅でSLをお見送り。
  汽笛がすごい音量でした。
  ピーーーーーッ






   090405009

     そして財布のヒモが緩くなる旅行マジックで
     買ってしまったSLやまぐち号のプラレール。
     2,100円。





そうそう、新山口駅では駅員さんが子供たちにこんなものをくれました。

   090405008

        つがいのSLのシール







   090405006


   090405007


    手とか足みたいになってる棒とか、石炭の形とか、
    いろいろと面白いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ←みなさんも新山口へおいでませ。
アンケート投票もお願いします♪



時間の都合上、SLには20分しか乗ってないのですが
負け惜しみでもなんでもなく、乗車時間としては丁度いい感じでした。
SLって結構揺れるんですね。
それがちょっと辛かったです。



中国自動車道 SA・PA あれこれ

週末に遠出したときの話なんですけど
山陽自動車道は交通量が多いのと高架が高すぎる(主人は高所恐怖症)
ということで中国自動車道を利用しました。
片道8~9時間も移動してりゃそれなりにサービスエリア(SA)や
パーキングエリア(PA)を利用するんで、その時のことを
サラッと書こうと思います。



まず印象的だったのは兵庫県の社(やしろ)PA(下り)です。

      090405011

レトロ感いっぱいの復刻堂商店、かわいくないですか?
こういう昭和レトロが大好きなんです。



惜しむらくは、自販機用の建造物に徹しすぎたとこですかね。

      090405012

                  ・・・薄いです。


でもそこもイイ。


それからここで主人が買ったきなこのお干菓子。

      090405013

             商品名「黒豆きなこ」

原材料は砂糖と黒豆きなこのみ。
シンプルできなこ好き&疲れた体にはタマラン美味しさでした。
きなこ好きで社PAに縁のある方は是非。


往路の昼食は広島の吉和SA(下り)で食べたんですが、
食券を買って注文するタイプのこじんまりとしたお店でした。
カツ丼とカツカレーは10分ほど時間がかかるということでしたが
主人が「食べたい!」とカツカレーを注文してました。
すると時間がかかるだけあって、とんかつは揚げたてサクサクでした。
しかも厚くて柔らかかったそうです。
ちなみに普通のカレーは600円で、カツカレーは800円です。安い!
帰りの夕食にも某サービスエリアの某専門店でカツカレー(980円)を
いただいたのですが、こっちより断然吉和SAの食券レストラン!でした。
とんかつ好きで吉和SAに縁のある方は是非。


そしてこれも吉和SAだと思うのですが、
やはりわさびを使ったお菓子はハッとしますね。
最近は随分増えて来てはいるんですが、やはりビックリします。

  090405003







          090405004

             これは・・・・・・




      090405005

      私はこういうの、好きです。
      でももうちょっと手を真面目に描いて・・・







そして帰り、岡山県の真庭PA(上り)で買った
広島の珍味、せんじがら。

      090405010

豚の胃を揚げて干して塩で味付けした、噛めば噛む程味のでる珍味。
噛み応えがあって、眠気覚ましにもピッタリ♪
でもしょっぱいのとお酒が欲しくなるのが玉にキズ。
酒呑みで広島(と真庭PA)に縁のある方は是非。



そんな感じです。
高速道路ではとにかく眠気との戦いでした。
思い出しても眠くなります(なんで)

あとサービスエリアってどこも桜が植えてあるんですね。
どこに寄っても桜がきれいでした。

おわり。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
 ↑今日の記事があなたの自動車旅行の参考になっても、ならなくても。


森伊蔵を飲んだ。

先週、家族で食事に出かけました。
大阪の野田阪神にある
手料理居酒屋「いいもん」というお店です。

個人経営のこじんまりとしたお店なので
メニューが全て揃ってることが少ないのが難点で
主人が注文したアジの姿造りもサザエのつぼ焼きも品切れでした。
「すんません、切らしてますねん」
「すんません、それも切らしてます~」
でもそんなやりとりも個人経営のこじんまりとした店の味でしょうね。
じゃあこれは? これは? おすすめは?と話をして注文の品を決めます。

長男は大好きな揚げ出しもちをおかわりして
次男はチャーハンをガツガツ。
次男は好き嫌いが激しいけど、チャーハンが大好きなので
チャーハンがある店は助かるんですよね~。
私はカマンベールチーズのフライが好きです。
主人はお造りの盛り合わせで大喜びしてました。

そして何よりの目玉は幻の焼酎、森伊蔵です。
まー私の場合「幻の」と言われると「左様でございますか」と
へぇ~と思うほどの認識しかないのですが
そう言われると飲みたくなるのも人間のさが。




注文しました。

09091001

         森伊蔵。




なんか少ないですね。
もちろんこの状態で出て来るワケじゃありません。
ほとんど飲んでしまってから撮影したからです。
私がブロガー失格なのは今に始まったことじゃありません!(キッ)


これ、1杯480円です。
火曜と木曜、あとレディースデー(5のつく日)は安いのです。
そうです。ここは
日本一森伊蔵を安く飲める店(きみこ調べ)


09091002 09091003


森伊蔵、美味しかったですよ。
こってりまろやか、って感じでした。


あー、酒がうまい。料理がうまい。ウヒヒヒヒヒ。

ふと長男のポケットを見ると妙な膨らみが…。




またお約束のミニジョッキだな…。

ブログネタゲットだぜ~
ということで長男にポケットの中身を出させたところ…



09091004

駄菓子の空き容器とスーパーボール。



何故……



貧乏くさい、貧乏くさいよ長男。
いや、実際貧乏だけれども。
あんなに持ち歩いてたミニジョッキはどうした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 ↑あんなに鬱陶しく思っていた長男のブームも
  過ぎてしまうとちょっぴり寂しくなる不思議…。






09091005

        やい、次男。


撮影した壁のチラシの画像には
鼻にスーパーボールを突っ込まれる主人が写り込んでました。







長男のミニジョッキ持ち歩き履歴はコチラ→「ブームは続く
                    「しつこいようですが
                    「初体験



日本一「森伊蔵」が安く飲める店(きみこ調べ)の
手料理居酒屋「いいもん」のHPは→コチラ

インスタントラーメン発明記念館へ

9月になったらインスタントラーメン発明記念館へ連れて行く、と
長男と約束をしていたので、連休中に行って来ました。

  09092401

  ももふくタンの銅像と記念撮影♪



開館は9時半で、私たちが到着したのは9時50分頃でした。
するとマイカップヌードル・ファクトリーには既に列が出来ていました。
でも開館して間もない時間だったので待ち時間は5分くらいで済みました。



  09092402

待っている間にカップヌードルの誕生日を祝う
オブジェと記念撮影です。パチリ♪



さてお待ちかね、世界に一つだけのカップヌードルを作ります♪



09092403

300円で購入した容器にオリジナルなイラストを描きます♪






デザインが終わったらファクトリーへ♪



09092404

ファクトリーに見入る赤星。






まずはカップに麺を入れます♪



  09092405

はりきってハンドルを回す赤星。






つぎはスープと具材を選びます♪



  09092406

コロチャーに見入る長男と赤星。






最後に蓋をしてシュリンク包装します♪



  09092407

いいポジションをゲットした赤星。





これで世界に一つだけのオリジナルカップヌードルができました♪




あとは展示物をゆっくり見て、少し買い物をしてお昼までには帰りました。





帰ったらバッティングセンターへ直行。



  09092408

  20打数1凡打






バッティングセンターから帰ったら、
長男と主人はテレビで野球観戦してました。
それから野球のゲームもたっぷりやってました。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   ←野球な一日でした。





ちなみに記念館で購入したものは

09092409

日本航空のビジネスクラスで提供されるというカップ麺と
関東バージョンのどん兵衛です。



オリジナルカップヌードルがどうなったかは、また明日。

高みをめざして

イラストプレゼントという嬉しいハプニングを挟んで
今さらですが連休の記事の続きです。


大阪池田市のインスタントラーメン発明記念館を出てから
次男が遠くに見える山を指差して
「次はアッチだヨ。山へ行くヨ」としきりに言ってました。

「いやいや、駅はコッチだよ」と次男をうながすも
次男はしきりに「山だヨ。山に行くんだヨ」と言ってました。
いつも長男の行きたい所へ次男をつきあわせてばかりなので
翌日は山をめざすことにしました。




レッツゴー。


09092801

  JRの車内でワクワク(移動が娯楽)





09092802

 駅前の大通りを張り切って歩きます。





着きました。

09092803

     中山寺。



ちなみに中山寺は安産祈願で有名ですが
私たち夫婦に「そのような」事実はございませんよ(念のため)

私は初めての中山寺。一度来てみたかったのです。
主人は子供の頃の遠足以来だそうです。
長男は幼稚園の遠足で来ているので
その思い出もなぞりつつ歩きました。





09092804

  お参りもまぁ一応やっときますか。





09092805

   それより高い所、高い所!





09092806

「あっちにまだ山があるヨー!」走る次男。





09092807

  「山はこっちだヨー!」







・・・・・・もう・・・やめて・・・・・






さ、さ、帰りましょう。


09092808

帰りにも高い所からの眺めをしつこく楽しむ次男。


そういえば東京タワーでも展望台のガラスの近くで寝転んで
しつこくしつこく眺めていたな・・・・・







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   ←バカと煙は何とやら、と言いますが…






09092809

  帰りは阪急電車で(移動が娯楽)





09092810

連結部分で何やら妄想中(移動が娯楽)







〈感想〉

中山寺は山じゃない。



プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
