

そそっかしい。

ここ数日、喉の痛みに悩まされてました。
 
昨夜より吐き気や頭痛にも悩まされてました。
 
家事がツライ。
何もできない。
 
「風邪でご飯が作れま千円。」…と、
主人に言い訳メールを送信したのちコタツでゴロゴロ。
 
 
食欲もなく、おやつをむさぼり食う息子を横目に横になったりしてました。
普段は息子とおやつを意地汚く奪い合ってるというのに。
 
で、1時間くらい前に気がついたんです。
世の中には風邪薬というものがあることに。
 
早速パブロンゴールド服用するとあら不思議。みるみる回復。
 
 
なんで早く気がつかなかったんだろう。
3日前に気づいてればもっとラクだったのに…。

 
 
学生のころ、友人に陰で「サザエさん」と呼ばれていたことを
唐突に思い出しました。
 
 
 
ふっ。
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 ↑クリックしていただけたら、財布を忘れて買い物にでかけます。
  そうでなくてもしょっちゅうやらかしますが。
 
 
 
 
サザエさん (1)サザエさん (1)

朝日新聞社 1994-09
売り上げランキング : 30021
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






 
でも残念ながら私はサザエさんほど高学歴でも働き者でもないです。
かわいさだけが取り柄です☆ キャハッ(妄言)


中学の時イケてなかった主婦。

 
今日も画像なしの自己紹介をします。
昨日の「陰でサザエさんと呼ばれていた」という記事に続く
「昔のあだ名 第2弾」です。

 
「雨トーーク」という深夜番組を御存知でしょうか。
その番組の「中学の時イケてないグループに属していた芸人」という企画が大好きです。
なんでかって、それはもう。
シンパシーです。共感です。
 
その企画に出演していた博多華丸・大吉の博多大吉さんが
中学時代のあだ名を披露していたのですね。
その名も「捕虜」
強豪のバスケ部に一人だけヒョロッとした子供みたいなの(←博多大吉)がいるのは
何か特別な理由があるからに違いない、という理由で他校の生徒につけられた
あだ名だそうです。
 
 
それで私の中学時代の話なのですが、私はバスケ部ではなく軟式テニス部でした。
当時私はなぜか手に20コ以上のイボがありまして、
ラケットを握るとイボから出血したりしてました。
しかし田舎には近所に皮膚科がなく、かといって遠方に通院できる時間もお金も
なかったのでずっと我慢していました。
…貧乏っていやぁね。
それで部活のときは手に包帯を巻き、他校との試合にもそれで出場していました。

 


 



…で、他校の生徒につけられたあだ名が「自殺未遂」
 



 
 
 
そんな中学時代。
 







 
ふっ。









 
揖保乃糸 上級品 18kg(360束入)揖保乃糸 上級品 18kg(360束入)

はりま製麺株式会社
売り上げランキング : 27907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ↑ すごい数のイボ。
 
 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←そうめん派も冷や麦派も是非クリックを!




 

ちなみにイボは高校に入り移動の自由ができてから皮膚科に通い始め、
凍結療法であっという間に完治しました。



中国でぼったくられた話

10年以上前、中国をプラプラしていたときの話です。
今はどうかわかりませんが、当時の中国人は外人と見ると
値段をふっかけてくることが多かったです。
10~20元(現地の感覚で千円~二千円)多く請求されたり、
2~5倍の料金を請求されることも少なくありませんでした。
それも「外国人からぼったくるのは当然」と言わんばかりに
涼しい顔で請求してくるのです。
そのたびに「てめぇ、ふざけてんじゃねぇぞ」と喧嘩したものです(若気)






友人たちと長春へ行ったとき、駅前のレストランに入りました。
楽しく食事をし、清算を店員のお姉さんにお願いしました。
「○○元です」
というお姉さんの言葉に我々は「あれ?」と首をかしげました。
「そんな値段だっけ?」「さぁ?」「ちょっと高い気がするなぁ」と日本語でヒソヒソ。
何故かオロオロするお姉さん。
でも我々はメニューを見ながらザーッと暗算しただけなので気のせいかもしれません。
その程度の違和感でした。
「そんなもんだったかな~」と勘定を払おうとしたその時、
店の奥から呼びつけてもいないのにおかみ登場。

「これが伝票だ。全部計算してみろ。間違ってないから」とおかみ。
はぁ・・・別にいいのに・・・と思いながら伝票に目を落とす我々日本人。
そして目を白黒させた我々日本人。
3元だったはずのビールの値段がえらいことに。












     5元










「ちょ・・・これ・・・3が5になってない?
「え? うそ。あ、ホントだ」
「何これ? マジで!?」
そのときおかみは日本語でわいわい話す私たちを、
ちょっと目を泳がせ気味に様子を伺っていました。
おかみのドキドキが、やたらこちらに伝わってきます。





日本の感覚ならこれでも十分悪質なのですが、そこは中国。






通常のぼったくりならこうします↓

     13元







最低ラインでこれですかね↓

     8元








だけど彼女たちが伝票に「3」と書いたあとに
ぼったくりを思いつき、出した伝票の数字が


    5元









・・・・我々の負けです。



我々はおとなしく2元ほどぼられました。
するとまぁ、おかみの嬉しそうな笑顔!
大体中国の従業員は愛想が悪かったのですが、
この店の従業員(2人)は「謝謝!」と
満面の笑みで見送りしてくれました(笑)








店を出てから思う存分笑いころげました。










ぼったくられて楽しくなったという話。










ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑通常のひどいぼったくりがあってこその笑い話なのですが、おひとつクリックお願いします。


外国人からのぼったくりデビューを成功させた、悪しき前例を作った、
とも言えますが、そのお店は中国人しか行かないような小汚い食堂でした。
中国慣れしていない外国人観光客はまず行きません。
その後ぼったくるチャンスには恵まれなかったと思います。
そしてネットで航空写真を見たところ、そのお店はもうなくなったようでした。
残念。

またぼったくられに行きたかったなぁ~(←え?)


今だから言えること

こんばんは。
何だか忙しくて今が何月かも忘れてしまいそうです。
それは認知症の片鱗?
ノーノー、私はまだまだ現役よ(何の)
昨日は画像を貼り付けすぎてしまったので、
今日は簡単に思い出話をしたいと思います。
昔の話をしたがるのは年を取った証拠ってね。
ウルセー。








三十代も半ばとなりまして何故かブログを始め、
今まで日の目を見ることのなかった
中国のお菓子のパッケージコレクションを紹介するようになりました。
それで何だか皆さんに喜んでいただけると
「何でもっとたくさん買っておかなかったんだろう」
「なんでm&mとか当たり障りの無いお菓子ばかり食べてたんだろう」
と、後悔すること火の如しです。

もっとインパクトのあるパッケージはあったのに…。



何でもっとたくさん買わなかったのかって・・・・まずいからなんですよ。

まずいっていうか、危険だからです。

「あなたの健康を損なうおそれがあります」の世界です。


パケコレで時々「食べた記憶がない」と書いていますが
実は中身を捨てることが多かったのです。
これは今の日本が毒ギョーザ事件などを経験した後なので
幾分おおっぴらに言えることです。
一口食べたりニオイを嗅いだりして「ヤバイ」と思うと
それはもう捨てるしかありません。
健康を損なうおそれがあるからです。
それでも食べ物を捨てるのは心が痛みます。

その心の痛みがパッケージコレクションの最大の障害でした。




これからの中国にはお菓子はハイクオリティだけど、
パッケージはとことんロークオリティ、という物を
生み出して行って欲しいものです。

あなたたちが世界で生き残る道は、それしかないよ!(ほんとか)




ブログランキング・にほんブログ村へ  ←私の要望に賛同されるかたもされない方も宜しくです。


というわけで、明日はパケコレです。


闇鍋について

なんか画像を貼りつけすぎちゃったのか、ページが重たくなってるみたいですが
みなさんはいかがでしょうか。


そんなわけで今日も思い出話です。



ズバリ、闇鍋の思い出です。



一度だけやったことがあるんです。闇鍋。
学生のころに友人の家でやりました。
ワイワイガヤガヤ楽しかったですよ。


その時のスナップ写真をデジカメで撮影したのでそれをアップします。


これです。

      闇鍋写真00


おにぎりせんべいが光ってますね。
はい、私が入れました。ウフ。

「テメェ、なんかガサガサ音をさせてると思ったらこれか!」
と先輩男性にボロカスに言われましたよ。テヘ。

でもね、美味しかったですよ。おにぎりせんべい。


一番「アチャー」だったのは乾麺のスパゲティでした。
生煮えで硬くて食べられたもんじゃなかったです。


あと誰かがとろろ昆布を大量投入したので
鍋が沼みたいな色をして、
且つドロドロしていたのが印象的です。




さて、これから闇鍋をやってみよう、という方々に
経験者からアドバイスなのですが



まず、闇鍋以外の食料の確保。
これは必須です。
やはり所詮闇鍋ですから、美味しくなることはまずないと思われます。
私たちは目の前に鍋がたっぷり残っているというのに
「腹減った」「腹減った」と言いながら徹夜でバカ話をしました。




それから事前に明かりの調節をするということです。
これは結構重要です。
真っ暗にすると鍋にうまく具材を投入できないし
鍋の場所を確認できる程度の明かりがあると
誰が何を入れているか事前にわかってしまい
「闇鍋」にならないのです。
私たちは、部屋の明かりを極力落とした上で皆は廊下に待機し、
鍋に具材を入れる人が一人一人順番に部屋に入る、という方法をとりました。
でも皆で一斉に入れた方が楽しいですよね。
主催者は事前に予行練習をするとよいでしょう。




それから鍋を食べるときに使う調味料は豊富に用意しておきましょう。
鍋自体がどんな味に仕上がるか検討もつきません。
フレキシブルに対応できるようにしておきましょう。
万が一のときは、濃いめの調味料で誤摩化しながら鍋を食べることができるでしょう。




最後に、いい大人はやらない、ということです。
こんな非エコな真似はいい大人はやるべきではないでしょう。
罪悪感で楽しめないかもしれません。
親のすねを齧りバカばっかやってる学生に適しています。
学生諸君、いい思い出を作って下さい。



 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←闇鍋に興味がある方も無い方もお願いします。


↓こんなジャンルに大胆投稿してみました。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
