

老婆心から恋のアドバイス。

商店街にある下着屋さんに、可愛らしいポップがありました。
ピンク色のハートにキラキラしたシールやリボンで飾り付けられたポップには
こう書かれていました。


『ブラ&ショーツをセットしてプレゼント』

うんうん。クレクレ。


『恋が実るホワイトデー』







・・・え?






恋が実るかどうかの瀬戸際に下着をプレゼントするのは
かなりの冒険
だと、おばちゃん思うんだ。









若者よ、セールストークに踊らされるな。








ブログランキング・にほんブログ村へ  ←おばちゃんの恋のアドバイスに賛同される方。




ってか、これって恋のアドバイス?




続きを読む


ステキ看板

とある銀行へ行ったときのことです。
椅子に座って順番を待っていたら、
ボードに書かれた案内が目に飛び込んできました。




     ライフプラン01

    家計の見直しキャンペーン 



なんて素敵なデザインなんでしょう。




もっと近くで見たい。
見たいわ、見たい見たい見たい。



 
・・・と、すっかりこのボードに気を取られて
自分の番号が呼ばれたのに気づきませんでした。



仕方なく再度番号札を取り直し待っていたら
神のお導き
ボードの前の席が空きました。


当然、移動です。






    ライフプラン02

       こんにちは。





・・・いやぁ・・・なんて昭和テイストなイラストでしょうか。
和みます。
俄然ライフプランに興味がわいてきます。











ライフプラン03




・・・ということで案内のチラシを取ってみました。







【ご留意いただきたい点】
○(略)リスク性商品のご購入やご売却、保有にあたっては、手数料等をご負担いただきます。
リスク性商品には(略)リスクがあります。
リスク性商品を中途解約する場合は(略)不利益になる場合があります。
○くわしくは(略)














ライフプラン04




ブログランキング・にほんブログ村へ  ←リスクを背負う余裕はありませんのです。

マダムシンコのバウムブリュレ

先週の話なんですけど。

週末に休日出勤をした主人が、帰りに百貨店に寄って
お土産を買って帰ってくれました♪


それがこちら。

   シンコ01
   「バームクーヘンみたいなヤツ」(主人談)


「バームクーヘンみたいなヤツ」って何ですか。




シンコ02

    「バウムブリュレ」だそうです。





シンコ04


 バウムクーヘンが
 クリームブリュレのように
 カラメルで
 コーティングされてました。




シンコ05


 上はパリッとしてて
 その下は
 砂糖水(←オイ)が
 たっぷり染み込んで
 シットリしてます。

         (切り口がキタナくてすいません)



冷凍庫で冷やすと、上はもっとパリッとして
下はアイスクリームのような食感が楽しめるそうです。
でも自他ともに認めるグータラ主婦の私が管理する
冷凍庫は既にパンパンなので入れられませんでした。
残念。
冷凍庫に入れると日保ちもするので、それは嬉しいですよね。




さて。
それではバウムブリュレを享受いたしましょう。



バウムクーヘン好きの主人は「ウマイウマイ」と食べていました。
私にはちょっと甘すぎるような気がしましたが美味しかったですよ。
食感がユニークでした。
バウムクーヘンの舌触りも良かったような気がします。



で、これまたバウムクーヘン好きな長男はどうだったかと言うと

  シンコ06

ブリュレなとこは残してバウムクーヘンなとこだけ食べてました。
行儀悪くてすいません。




次男は・・・・・

シンコ07




 享受シナイ!!


ブリュレの部分を警戒して逃げました。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ←寄鍋的記事にもペロッとクリックお願いします。




で、今回私が何を一番書きたかったのかと言いますと




マダムシンコのキャラクター(?)です。

シンコ03

その髪は「SHINCO」の「S」なんでしょうが
HARUさんのブログを読んだばかりだったので




  MIX盛り

これにしか見えませんでした。









すごいですよね、
昇天ペガサスMIX盛りって。








幸運カード17



 怪獣、コノヤロー!







最終的に昇天ペガサスに持って行かれたマダムシンコのHPは
コチラ(オンラインショップあります)

堂島ロール

日曜日、私の兄(独身)が遊びに来てくれました。

手土産は「堂島ロール」!!

 堂島ロール01


こ、これがウワサの・・・・・・ハァハァ・・・



パッケージ側面

堂島ロール02


 “幸せ”を表す黄色と白のうずまき、
 “永遠”を表す筒型のロールケーキは、
         我が国独自の文化財。





     堂島ロール03


       ぶ、ぶんかざい !!




そうでしたか。
わたくしなにぶん不勉強でありまして、
ぞ、存じ上げずにおりました…

文化財、文化財・・・ハァハァ・・・・・




堂島ロール04

  ↑幸せが過ぎて溢れ出す白い方の文化財。











それでは待ちに待った3時です。

 堂島ロール05

さぁ、文化財を享受しようじゃありませんか!










シンコ07





 享受シナイ!


今回も息子たちは逃げました。(今回も画像は流用)




堂島ロール06


 絶対こっち~♪(by次男)
 
堂島ロール07





 だってたけ里ブラザーズだから~
           (by長男)
 

・・・・だそうで、結局息子たちは堂島ロールには目もくれず
伯父ちゃんに買ってもらったたけのこの里を
「ウフフ、ウフフ」とほおばってました。




 堂島ロール05

それで大人だけで享受したワケですけれども

とにかくクリームの牛乳の味が濃かったです。
どう表現したらいいんでしょうか。
「あ、この牛乳です。10年前に生き別れになった牛乳に間違いありません!」
と身内を気取りたくなるくらいの存在感です。

そして牛乳の味が濃いのに、あっさりまろやかなんです。
「爽やか」とまでは言いません。牛乳だもの。
ふうわりスーッと上品に消えて行く、でも鼻の奥に香りが残る感じ。

私は享受しながら
「母さん、私のあの牛乳、どうしたんでせうね
 ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
 谷底へ落としたあの牛乳ですよ」
という改変済みの詩が頭の中をグルグル回ってました。

・・・・・伝わりますでしょうか。
このインパクトと口の中で儚く消え行く感じと、昔懐かしい感じ(笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 ↑黄色い方の文化財もふんわり素朴な味で美味しかったです。
  ただ本当にやらかいので切るのが難しいです…


夕方、最寄り駅まで兄を見送りに家族皆で行きました。
改札で伯父ちゃんに手を振り別れた後、
長男はあまりの寂しさにうつむいて目に涙をため、
歯をくいしばりながら歩いてました。

次男は大胆且つキレのある振り付けの地団駄を踏み続けてました。


非常持出袋と花かつお

ナウいインフルエンザで連日ニュースを賑わしている兵庫&大阪ですが、
1995年にも連日報道されたことがありますね。
そうです。阪神淡路大震災です。



皆さんは非常持出袋は用意してますか?



うちは長男が生まれてから少しずつ少しずつ買いそろえて来ました。
非常持出袋3つと蓋つきでバケツにも椅子にもなる容器を2つ。
その中には非常食や携帯充電器、非常用ろうそくや携帯トイレ
その他にも色んなものが入っています。


非常食についてなのですが、本当の非常事態では喉が渇きやすく、
そして体調を崩しやすいと聞きましたので、我が家はだいたいこんな感じです。

   非常食01

ほとんどがドリンクゼリーとレトルト粥です。
水は大きいペットボトルではなく小さいのを何本も用意します。
その方が持ち運びがしやすく、融通もきくからです。
カロリーメイトは次男の大好物です。
他にもキシリトールガムやマーブルチョコなんかもあります。


これを半年ごとに入れ替え、その都度消費します。
それは意識して消費するのではなく、
子供や私が風邪をひいたときに普通に消費するので
非常食の入れ替えは急な体調不良の対策でもあります。



ハイ、ここでタイムリーな話題にのっけることができました。
ナイスプレー、きみこ。

ナウいインフルエンザにかかって身動きが取れなくなっても
2~3日分は流動食があるので何とかなるかもなのです。
イエイイエイ。




さぁ、これらを非常持出袋に詰めますよ~。








   非常持出袋01

    ネズミにやられてました。
    (うちはハンパなく古い木造アパートなのです)


非常持出袋の中はエラいことになってました。
食料品はもちろん、タオルも軍手も紙製の下着も全部メチャクチャです。
非常持出袋は中身も合わせるとだいたい1万円くらいかかってますから
それが3つで約3万円の被害です。
っていうかそれを買いそろえた手間はプライスレスです。




畜生、ネズミめ。





これを仕掛けてやる。

   花かつお号01

   「スーパー花かつお号 S 」



これはネズミが現れて義父に泣きついたその日のうちに、
義父が作って持って来てくれたものです。
ありがとう、お義父さん!!
ちなみに中にセットするチーズももらいました。
至れり尽くせりでありがとう、お義母さん!!


ほどなくして活きのいいのが捕まりましたので
すぐさま義父を呼びつけ後のことをお願いしました。
2日連続で。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←見たか、私の義実家への寄りかかりぶり!




というわけで、当面の非常持出袋はこれです。

   非常持出袋?01

  シンコ姉さん、出番です!



シンコ姉さん01





 マカセナサーイ。 


シンコ姉さん、頼りになりますわ~♪

(以前のマダムシンコのバウムブリュレの記事は→コチラ



皆さんはどんな非常食を用意してらっしゃいますか?


プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
