

息子画伯 3

発泡酒の力を借りて、今夜もブイブイとアップします。

発泡酒の力を借りるとろくな方向に行かないことは
過去記事が証明していますが
まぁここ数日のテーマは決まってるんで大丈夫です。ウィッス。



それでは私たち夫婦の愛息、長男のおえかき履歴の続きです。





長男 4才0ヶ月

09070101

「青空と太陽、
     大きな木とミッフィー」






・・・・だから・・・・ミッフィーはどこに・・・







長男 4才2ヶ月

09070102

         「雨」




このころの長男の絵はシンプル度がアップしていて、
そのなかで描き込んでいるものをチョイスしました。


・・・えぇ、これでも描き込んでる方ですよ・・・

え? なんでシンプルな方をアップしないかって?



きみこも見栄をはりたいお年頃なんですっ(ヒステリー)








そして長男 4才7ヶ月

09070103

     「グーグルアース」






早くもネット依存の片鱗が…。






ちなみに現在の長男次男、ネット上で公開されている
「脱出ゲーム」に夢中です。
中でもMyaさんのNeutral(ニュートラル)というサイトの
脱出ゲームがお気に入りです。
もちろん自分で解けるはずもなく、正解を知った上で
その行程をなぞっているだけなのですが、面白いらしいです。

夕方、お片づけが済むと、夕ご飯までの間が脱出ゲームの時間です。
早くゲームをしようと、片付けもサクサク進みます。
「カタヅケ! カタヅケ!! カタヅケー!!!」と
泣きながらあんなにキーキー言っていた母の日々が嘘のようですよ。

ありがとう! Myaさん
そして教えてくれたアキさん




ネット依存万歳!!!








にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
↑記事の方向が怪しくなってきたので今日はこのへんで勘弁してあげます。



・・・発泡酒、コエー。



息子画伯 4

長男は言葉が出るのは遅かったし、話もかみあいにくいのですが
字を読むのは得意です。
平仮名は1才代から読み始めたような気がします。
2才の間に平仮名、片仮名、数字、アルファベットを全て覚え
3才の後半くらいからは漢字を読み始めました。
特急とか普通とか電車とか、そんな漢字から読み始めたような気がします。


多分、長男にとって「文字」は「絵や写真」と同じだったんでしょうね。
普通電車を見て「207系!」と言うのと同じ感覚だったんだろうと思います。



というわけで今日ご紹介する長男の作品はコチラ。



長男 4才7ヶ月

09070201



何やら黙々と描いてると思ったら、文字でした。







左側から

09070203

八高線の『線』は描けないらしい。
まぁ『高』も描けてはいないわけだけど。





09070204

ちゃんと文字として成立していた、奇跡の単語。






そして右側

09070205

また八高線。乗ったことないのに。




09070206

八高線とのコラボ。





09070207

兵庫県三田市の三田。
JRで「新三田行き」というのがあるので
「新」が描けなかったのだと思われます。





09070208

内部が色々難しいらしい。






そして左側には文字じゃないものも紛れ込んでました。
それがコチラ。

09070202

デカン高原の形。



ちなみにコレは「こうげん」ではなく「タカハラ」と読みます。

長男は得意気に
「タカハラだよー。高槻の“たか”と~、原宿の“はら”~。
 デカンタカハラ~、
     チベットタカハラ~、
         ブラジルタカハラ~

と当時、地図帳を見ては嬉しそうに連呼してました…。








似たようなところで長男は4才当時
「歯科」を「ばか」と読んでました。

「前歯の“ば”と理科の“か”だから『ばか』ナンダヨ~」と。


そしてかかりつけの歯科クリニックへ行って看板を見て
「吉田バカ クリニック」と大声で読み上げ、
待合室のポスターを見て「吉田バカ!」
会計後レシートをのぞきこんで「吉田バカ!」
帰り際に「吉田バカ、また来る?」




よ、吉田先生に聞こえたらどうする…。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
↑普段、長男の漢字の読み間違いは放っておくことにしていましたが
 さすがにこれは帰宅後に訂正しました。

息子画伯 5

前回の記事の作品の、翌日に描いた作品です。



長男 4才7ヶ月
09070401

日本とか秋とか違った漢字も描いてますけど
面倒くさいので詳細は割愛。




そして長男は幼稚園(2年保育)に入園し…




入園してすぐの頃に描いた作品。


長男 4才10ヶ月

09070402

相変わらず紙(A4)が勿体ないです。

何を描いたかと言うと


09070403

モザイク部には主人の名前(つとむ)が入ります。
父親の帰りが遅いのは何故かという筆談モードです。


しかしそこは「つとむさん」じゃなくて
「お父ちゃん」でいいだろう・・・息子よ。




ちなみにこの文字、4歳児の書いたものとしては
非常に読みやすいですけど、読みやすさで言えば
この頃がピークです。
書き順無視で「絵」として模倣して描いてる状態なので
比較的きれいなのです。

小学校に入学し、「文字」としての勉強を始めてから
みるみる字が汚くなりました。
先日の個人懇談では担任の先生から
「字が雑で読みにくいのが気になる」と言われてしまいました。

全く残念な男です。








そしてまた入園してすぐの、「母の日」用の絵。

長男 4才10ヶ月

09070404

    何という鼻の存在感。




同じく長男4才10ヶ月 

「母の日」用の絵 2枚目

09070405

     何という破壊力。








プロフィールの画像にするなら、どっちがいいカナ~?

どっちカナ~?

   こっちカナ~?







09070405m

  やっぱりこっち。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
↑似てるんじゃない? とか、言わないの~。

息子画伯 6

母の日に続いて父の日の絵。

長男 4才11ヶ月

09070601

母の日の絵と違ってカラー。畜生。






長男 5才0ヶ月

09070602

ようやくミッフィー登場。






長男5才1ヶ月

09070603

オバケ想像画。

手が・・・手が・・・・カワイー!!






長男 5才2ヶ月

09070604

「徳は孤ならず 必ず隣あり」

年中のころ覚えさせた論語の一節。
勿論今は忘却の彼方。

論語がカラフル。そしてハートがキュートです。






同じく 長男 5才2ヶ月

09070605

「寝ないとガオーさん来るで」

ガオーさんとは「探偵!ナイトスクープ」に出て来た変態のことです。
この変態は寝ない子のところにろうそくを持って現れます。
室内に入ると律儀にろうそくを吹き消してから子どもたちをおどかします。
顔は白塗り、髪はボサボサの長髪、そして体の露出が多めです。
これに長男は真剣に怯えてました。
「寝ないとガオーさんがうちにも来るよ!」
と言うと、慌てて寝てました。カワイー。
これはそんな素直で怖がりの長男が
恐怖心を紛らわすために描いた絵です。







09070606


 「早よ寝ろ!」




  ガオー 







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 ↑お母ちゃんも変態は怖いです。


息子画伯 7

「SP」というドラマにどっぷりとハマり
幼稚園で警察ごっこばかりしていた頃の長男の絵です。

長男 5才8ヶ月

09070801

  「主演の岡田じゅういちさん」

長男はとにかく青色のネクタイが気になっていたようで
青色のネクタイのみを何十回も描いてました。
岡田じゅういちさんは滅多に描きませんでした。



   09070802

そして青色のネクタイの次に気になるSPのバッチ。
「10てん」が何なのかはナゾ。



  09070803

同時期に部屋に転がっていた某銀行の封筒。
セロテープでしっかりと封がしてあります。



     09070804

     どうも東京へ送りたかったらしい。


          中は何が入ってるのカナ?

          09070805

            開けちゃえ開けちゃえ~



察するところ、多分・・・これは・・・



09070806

      ファンレター




やはり青色のネクタイが激しく主張してます。



そして・・・


09070807

  岡田さんがいい味出してます。







同じく長男 5才8ヶ月

09070808

  「各種形状のウ○コと毒物」

どうやら当時の彼の頭の中は
「SP」と「ウ○コ」と「毒」でイッパイだったようです。


09070809

トマトカエルからトマトを連想して描いて、その勢いで
苺とリンゴも描いちゃったあたりが所詮は幼児と言うか何と言うか
・・・・・カワイイですよね(ポッ)





長男 5才9ヶ月

09070810

それでもやっぱり長男は電車が大好きなのでした。
でも何を表現したいのかはナゾ。






そして長男は年長さんになりました。







長男 5才11ヶ月

年長さんになってからの「父の日」の絵です。

09070811

「だいすき」という文言とはウラハラに
テキトー極まりない絵です。





09070812

・・・こちらは1年前の「お父さん」。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
↑長男のお絵描き能力に退化が見られたところで、
 「息子画伯」長男編は終了です。
 おつきあいくださり、ありがとうございました。




このブログは

09070811s と 09070405s の家からお送りしてますよ。

プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
