

「お金だいすき」

週末に、もうすぐ公開される仮面ライダーの映画
前売りを買いに行きました。
今年はオールライダー対大ショッカーの戦いらしく
昭和のライダーも登場するようです。

09080301

私はこの昭和な書体に心動かされてます。
あと「イーッ」「イーッ」と叫ぶ
おなじみのショッカーはんも出るらしいです。




で、前売りを買ったその帰りに近くの本屋に寄ったんですが、
そこで長男が目をキラキラキラキラキラキラさせて
本のおねだりをしてきました。



それがコレ。


世界のお金200 (知育アルバム 4)世界のお金200 (知育アルバム 4)

講談社 2008-12
売り上げランキング : 378903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


      お金の本。






えーえー。
そのウザイほどにキラキラさせた目に負けて、買ってやりましたよ。

もー、長男、喜ぶ喜ぶ。

帰宅後には「ま、待ちきれません!!」という感じでバサバサと本を取り出し
おなじみの偽硬貨を並べて見比べつつ、本を堪能しておりました。

そしてこの本を抱きしめながらトムとジェリーのDVDを見て
ゲラ笑いしてました。

もちろん寝るときには枕元にも置いてます。
今夜の長男の枕元にはカップヌードルの空き容器(10コ近く)と
偽硬貨と手作り偽札とこのお金の本が並んでおりました。




そんな長男のため、先週私は実家にある「おねだり」をしました。


余ってる古いお札をくれ」と。


さすがガラクタ屋敷
「孫のためならお安い御用」と送ってくれました。


その「余った」古いお札はどんなものかは、また次回。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←鋭意撮影(の気力を高め)中。


私の実家のガラクタ屋敷ぶりについてはコチラへ→「こんな私のルーツの話。




※水曜日に突然「足がイタイ!」「ピカピカいたい!」と泣き出し
 一歩も歩かないどころか立てなくなった次男も
 日曜日の午後から少しずつ歩けるようになってきました。
 でもまだ膝をかばいながらなので、ガクガクしてますが
 私の腰も限界だったので助かりました。

 次男の回復を祈ってくださったみなさま、
 本当にありがとうございました。



送ってもらったお札は11枚

今日は昨日の記事の続きで、イイ年したきみこが
親におねだりして送ってもらった古いお札の紹介をします。

「お宝?」と期待している方がいらっしゃったら申し訳ないのですが
これらのお札に骨董的価値はあまりないものと思われます。
だって余ってたんだし。

あ、親からは
「あんたに送ったんじゃないわよ。長男ちゃんに送ったのよ」
釘を刺されました。ふん。





紙幣は新しい順に紹介します。

現在も使用可能な紙幣の画像には「みほん」の文字を入れています。

また、人物名など説明があった方がよさそうな単語はWikipediaにリンクしてます。




日本銀行券 五百円券 岩倉具視

09080401

 発行開始 昭和44.11  支払停止 平成6.4





日本銀行券 千円券 伊藤博文

09080402

 発行開始 昭和38.11  支払停止 昭和61.1





日本銀行券 百円券 板垣退助

09080403

 発行開始 昭和28.12  支払停止 昭和49.8





日本銀行券 百円券 聖徳太子

09080404

 発行開始 昭和21.2  支払停止 昭和31.6





日本銀行券 十円券 国会議事堂

09080405

 発行開始 昭和21.2  支払停止 昭和30.4





日本銀行券 一円券 二宮尊徳

09080406

 発行開始 昭和21.3  支払停止 昭和33.10





日本帝国政府紙幣 五十銭券 靖国神社

09080407

 発行 昭和20年





日本銀行券 十銭券 八紘一宇の塔

09080408

 発行開始 昭和19.11





日本銀行券 五銭 楠木正成

09080409

 発行開始 昭和19.11





日本銀行兌換丙号 十円券 和気清麻呂(わけのきよまろ)

09080410

 発行開始 昭和5.5





日本銀行兌換銀券 一円券 武内宿禰(たけうちのすくね)

09080411moji

 発行開始 大正5.8  支払停止 昭和33.10







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
↑とりあえず本日は紹介のみです。(画像が多いので)
 長男の反応など、続きはまた。 チャオチャオ♪




【参考文献】

世界のお金200 (知育アルバム 4)世界のお金200 (知育アルバム 4)

講談社 2008-12
売り上げランキング : 378903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



・・・・と、日本銀行HPなど。




なんか間違ってたらすいません。



ところで、この記事。
育児カテゴリで投稿してもいいかな? いいとも~(発行開始 昭和57年)

お金の価値、人それぞれ。

昨日ご紹介した古いお札の数々、皆さんはいくつ知ってましたか?


板垣退助の百円札まではリアルで見たことがあるんですけど、
(かなり小さい頃、実家の店のレジに入ってることがあった)
他はもう「コレクション」状態でしか見たことはないです。




戦時中のお札は簡素で面白いんですよねー。
慌てて刷った、って感じで。

そういえば私、戦時中の十銭札の絵

09080408s





 ←コレ



トーチカだと思ってました。

お札の絵柄にトーチカ…。
いくら戦時中でもそりゃないわ、自分。






今回記事をアップするに当たり色々と調べていて
トーチカ…もとい八紘一宇の塔より驚いたのが


09080411moji


このお札がまだ現役で使えるということです。

このお札、09080501 と同価値で取引できます。


ちなみにこの一圓札、製造期間は大正5年から昭和17年までです。
戦後の急激なインフレを考えると
時空を超えた不正取引のような気がします。

いや、その前にお札に時空を超えさすなと。




古いお札ってあんまり希少性がないんですよね。
だってお金って流通してる量がハンパやないじゃないですか。
何億、何兆って流通してるわけじゃないですか。
そりゃあ色々なところでポコポコ発見されるワケですよ。


09080403s

うん、例えばこの板垣退助の百円札ね。
実家の場合、祖父が亡くなってから
札束で出土しました。

どこから出土したかは聞いてないんですけど
両親もかなり驚いたらしいです。
札束て!と。
で、銀行へ持って行ったら
「1万円にしかならなかった。当たり前だけど」と。

本当に戦後のインフレを考えると
「どれだけ損してんねん!」と思います。
板垣退助の百円札も製造が中止されたのは昭和47年ですから、
定期預金でもしてりゃ軽~く倍にはなってたワケです。


それじゃあ

09080410s

戦中・戦後の10円なんて、どれほどの重みだったのかと。



実家は昔からそんなに裕福じゃなかったハズなんですけどね。
戦後は食べるのにも相当苦労したと聞いてますけど
なんでお札をコレクションしてるのか…


・・・じいちゃん・・・・・・(涙)





で、肝心の長男の反応ですけど



紙幣にはあまり興味がないようです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←言えない・・・両親には言えない・・・



ところでこれらの旧札を見た主人は
「なんで渋沢栄一のお札がないねん!」
と歴代の肖像チョイスに怒ってました。

財務大臣、うちの大事な大事な亭主がこう言ってるんです。
当然うちの亭主の言うことを聞いてくれますよね?(←モンスターワイフ)

まだまだ現役。

昨日の記事で、

09080411moji

このお札がまだまだ現役で使える、と書きました。



そこでふと思い出しました。


そういえば昔、古い切手も貰ったな、と。




これです。

kitte090801

    教育復興運動切手(昭和23年5月)





こんな切手です。

     kitte090802

可愛かったので、実家にあった半端な数のを貰ったのです。




それである日、思い立って郵便局へ持って行きました。

私「この切手は今でも使えますか?」
郵便局員さん「えぇ、使えますよ」
私「額面通りですよね?」
局員さん「はい。20銭分は切り捨てになります」
私「でも5枚使ったら6円ちょうどになりますよね?」
局員「え? はぁ。え? あ、はい。6円ですね」
私「それじゃあ(ピリピリピリピリ)不足分の切手をください」
局「え? 使うんですか? え? いいんですか?」
私「はい(ペタペタ)この5枚の下に不足分、お願いします」


こうしてこのレトロ可愛い切手には平成の消印が押され
友人の家へ旅立って行ったのでした。
郵便局員さんは予想以上に驚いてました。
古い切手を実際に使う人はあまりいないのかもしれません。


戦後すぐの切手に平成の消印。

これはこれでレアですよね?
・・・送っちゃうので自分の手元には残りませんけど。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
↑切手画像は見るだけなら問題ないのですが、印刷する場合、
 サイズによっては郵便切手類の製造、偽造、変造等の取り締まりに
 関する法令等に抵触する場合があるそうです。




kitte090803





 ロマンスの予感 
 

ロマンス

09080701




09080702




09080703




09080704




09080705




09080706




09080707




09080708





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←先行きが不安です。

プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
