

薬箱からの刺客

数ヶ月前に薬箱を整理していて発見したものがあります。


いや、発見したと言うか、
今まで見て見ぬふりをしてきたと言うか…






コレです。



09120101

     クレオソート丸




15年近く前、チベットからミャンマーへ旅行した友人が
「こんなんが好きなんだろう?」とお土産にくれました。



発展途上国からの薬のお土産ですよ。
恐ろしいですね。




一応「クレオソート丸」は日清・日露戦争当時の
正露丸の正式名称だったようですけど(→Wikipedia
多分……別物ですよね…。




以前紹介した(→「第7回 パケコレ」)アイスクリームを彷彿とさせる
創始者のオッサンの肖像画が、より一層私を不安にさせます。


09120102



 李です。
 コニャニャチワ。 







側面の説明書きから情報を得ましょう。




09120104


 日本陸軍薬局方製
 「クンオソート丸」ハ
 胃腸薬端效薬
 〃イアソ〃左諸病ニ対ソ
 之刀服勺スレハ治療效果速力十勺胃病・
 腹痛・赤痢・下痢消化不良・一切胃腸病等

 用量・・一日三四・毎日三四粒 
     ツツ毎食後ニ服ス
     但之重症ニ対之適宜増量刀可ス









・・・ところどころ意味不明で、やっぱり不安です。








09120105

     中は・・・





09120106

一回り以上小さくなった容器と説明書。






09120109

説明は全て中国語とタイ語(多分)。


パッケージの日本語、いらんやん。








これをお土産にくれた友人は
「のんで」
と言ってましたが







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←無理。








09120111

このたび初めて中身を確認しましたが、
お約束通り、やっぱり臭かったです。


この臭いでお腹が痛くなりました。







向上心

皆様、いつも応援ありがとうございます。

先日、FC2 Blog Ranking
カテゴリを「育児日記」に引っ越したと報告してから
たくさんの応援クリックをいただき
現在「育児日記ランキング」で第4位です。


09120203


ウハウハ。


こんなにランキングが上がると
なんだか自分が一芸に秀でてるような気がしてきますね。

こら自分、錯覚だゾ。

しかし皆様の応援に少しでも応えられるよう
今後益々のブログの発展を目指し
頑張って行きたいと思います。 かしこ。






・・・で、今朝の話なんですけど。






主人が
「これ、置いておくから 後で読んでな」
と言って、何やら紙をテーブルに置いて出かけたんですよ。




どれどれ、
どんなラブレターだい?

と、見てみるとですね・・・






09120201

 プリントアウトした資料。






09120202

  物の写真の撮り方指南。












・・・ム。












確かに以前から主人は
「ブログの写真がきたない」
と言っていました。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←くそっ。






ブログの発展って、そういうことぉ!?



三田さんへ

皆さん、12月です。
12月にもなると、日本と言えど町はクリスマスムードですね。



しかし何故かクリスマスに盛り上がれない私達夫婦。
クリスマスとは、普段は食べられないクリスマスケーキを食べ、
洋食でスパークリングワインを飲む日でしかありません。



・・・しかし子供にとっては違います。
1年に1度のファンタジー。
寝ている間にプレゼントが届けられる不思議な日。

親として盛り上げてやらないわけにはいきません。





まずクリスマスツリーやリース・・・・・は、ないので


09120301

  子供の工作で済ませます。
  問題ないです。









そして12月に入ったので

09120302

アドベントカレンダーでカウントダウンスタートです。

モロゾフのです。
一つの窓に同じお菓子が2つずつ入っています。




09120303

ゆずりあい、分け合う精神が素晴らしい。





本当は自分で全部の窓を開けたい息子たちですが
サンタさんに良い子であるトコロを見せないといけないので
ぐっと我慢です。



12月。
それは1年で一番子供たちが品行方正になる時。









いいかい? みんなたち。
サンタさんはいつでもみんなたちのことを見ているよ。
サンタさんは良い子にだけプレゼントをくれるのさ。

悪い子のところには
黒い服のサンタが来て
プレゼントの代わりに
生ゴミを置いて行くんだよ。

気をつけてね!










うちの子は12月は比較的イイ子だから
きっとサンタさんがプレゼントを届けてくれます。





それではサンタさんにプレゼントのリクエストをしましょう。






09120304


 サンタさんは外国にいるから
 エアメール用の便箋に書こうね。






09120308

 封筒には赤色で
 BY AIR MAIL と
 書いたよ。

 茶封筒だけどね。




このへんの演出は来年以降の課題です。











そして息子たちのリクエストは・・・



次男は

09120305

トミカワールド びゅんびゅんサーキットトミカワールド びゅんびゅんサーキット

タカラトミー 2008-08-06
売り上げランキング : 385
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ↑ コレです。3ヶ月前から心に決めてます。








長男は

09120306

ニュー・スーパーマリオブラザーズニュー・スーパーマリオブラザーズ

任天堂 2006-05-25
売り上げランキング : 96
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ↑ コレです。先日オモチャ屋さんに下見に行って決めました。








ところで、この長男のサンタさんへの手紙の内容なんですけど



09120306

09120307



NEWスーパーマリオブラザーズを、ください。
くろサンタの生ごみを、ぜんぶすてます。おねがい。
















・・・・・・・意味がわかりません。















しかし私は昨日ひらめきました。
気づいちゃいました。







先月から週3回の朝のゴミ出しを
主人と一緒にしている長男は

黒サンタの生ゴミプレゼントを
ゴミ出しの依頼ととらえているようです。






黒サンタよりゴミ出しの依頼 → 任務を遂行するボク
 → ボクは良い子 → 赤サンタさんからプレゼント!


こんなところでしょう。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   ←謎が解けてスッキリ。







ところで「さんたさん」を変換すると、いちいち「三田さん」になります。
イラッとします。



ワイロ、楽しみました

keronさんより頂きましたワイロを、少しずついただいています。

          ワイロの記事→「ワイロ、いただきました 1
                 「ワイロ、いただきました 2
                 「ワイロ、いただきました 3





昨日はコレをいただきました。

09113009



 くじら入り
 レトロソーセージ




字が読める長男は
「くじらだ。くじらソーセージだ」と喜んでましたが
次男はこの黒い袋を開ける前に主人に
「これ何~?」と聞き、主人が
「ん? ワイロ」
と答えたため、ソーセージを頬張りながら
「ワイロおいしー!
 ワイロおいしーヨー!!」

と、ずっと言ってました。




・・・・・・いいんだろうか。





ソーセージは子供たちが大喜びでガツガツ食べたため、
私は一口しかありつけませんでしたが
濃厚且つスパイシーで、お酒に合いそうでした。





ソーセージを平らげたあと、
主人に「他のワイロも開けていいよ~」と言うと
主人が迷わず選んだのが


09113003
 
        堅パン。



どうもブログを読んでから、気になっていたようです。




主人はワクワクした顔で堅パンを取り出し、
堅パン同士を叩き合わせて
カンカンカンと食物とは思えない
頼もしくも乾いた音を出してました。




・・・・・怖い。




そして主人は芋焼酎片手に
ガリボリと堅パンを食べ始めたのです。


その昔、中国で堅くてぶっといかりんとうを食べ
異国で歯を欠けさせた主人です。
私は心配で仕方が無かったのですが
何とか無事に2枚ほど食べました。

しかし主人は
「お前はやめとけ。堅い」
と、私に忠告してくれましたので
私はミルクティーに浸して食べることにしました。



091203101

  じゃーん。
  これが堅パンですよ。



091203102

 それではいただきまーす。






     ドボン。

091203103


2分くらい浸したでしょうか。
結構長めに浸しました。

でも食べてみると中心部は堅いのです。
恐るべし。




味は素朴な美味しさでした。
結構甘かったです。
こういう味、私は好きです。






091203104

で、浸しながらチビチビと食べ進めたのですが



  手で持てなくなった最後の方は
  食べにくいったらなかったです。

091203105






そして驚いたのが、1枚でお腹がイッパイになったことです。


ミルクティーのミルクでお腹が膨れたのかな?と思ったので
今朝はストレートティーに浸してみました。

091203106 091203017



・・・やっぱりお腹いっぱいになりました。



堅パン、恐るべし。






とにかく私は歯が弱く、実は顎も弱いので本当に怖かったです(笑)
現在歯科クリニックへ治療にせっせと通っているところで、
そんなときに
「差し歯もかけると評判の
 堅パンを食べて歯がかけました」

と、歯医者さんに泣きつくわけにはいきません。

慎重に慎重にいただきました。





でも歯医者さんや歯科助手さんに恋してる人は
ひょっとすると治療に通う口実になったりして
良いのかもしれません。
おススメです。

09120308







それで夫婦で普通の堅パンを全部食べて

  091203111

    残るはコレなんですけど



主人に「会社に持って行ってイヤな上司にプレゼントしなさいよ」と
勧めてみたのですが「・・・・アホか」と却下されました。


いい案だと思ったんだけどな~。

091203109







とりあえず残った堅パンはシンコ姐さんの袋に再奉納です。






しつこいようですが、こんな素晴らしいワイロは
keronさんよりいただきました。

かわいい黒ラブラドールのシータちゃんへの愛にあふれ、
息子くんたちと、その仲間の野球少年たちへの愛にあふれ、
たまに旦那さんへの愛もうすら見える
keronさんのブログはコチラ→「シータと申します

「毎日闇鍋」ともども、どうぞ宜しくお願いします。










賄賂に誠意で応えます。

絶賛ワイロ受付中!!








にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←次は米かお肉がいいわねェ~。





続きを読む

息子クイズ 永遠(とわ)に

FC2ブログ☆ランキングで参加カテゴリを
「育児日記」に引っ越してからというもの
ランキングポイントがうなぎ上りです。

ありがとうございます。
ありがとうございます。


ささ、どうぞこちらで現在の順位のご確認を…→
あなたはランキングポイントの確認と共に
このブログに投票ができます。ウハウハ。(←姑息)



しかし私はね…思いましたよ……
やっぱりこのブログには育児記事の需要があるんだって。
長男の運動会や音楽会、そして次男の七五三参りや幼稚園面接と
スルーにスルーを重ねて参りましたが
心を入れ替えて妄想もホドホドに、
育児記事をどんどん書こう! 

・・・そう思ったきみこです。








で、堅パンの話なんですけど








一昨日、昨日と1枚ずつ食べてから(→「ワイロ、楽しみました」)
歯が痛いです。



現在左側の歯を治療中なんで、堅パンは当然右側で噛んだのですけど
その右側の奥歯が痛いです。
痛いです。
痛いです。
痛いです。




気のせいだ・・・・
これは気のせいに違いない・・・・









そう自分を誤摩化しつつ
今日は七五三の記念撮影に行って来ました。






衣装は写真屋さんに借りました。

09120401

   可愛いわ~。





09120402

  可愛すぎるわ~。
 
 
 
 
 
それで写真屋のおっちゃんは
少しでもいい表情を引き出せるように
あの手この手で次男を盛り上げてくれるのですけど


「ゾウさんとキリンさん、鼻が短いのはどっちだ~」
といったクイズに手を出してしまったのです・・・


対抗心を燃やした次男の、おっちゃんへの
意味不明クイズ出題スタートです。

(以前の意味不明クイズ→「息子クイズ」「息子クイズ 再び」)





「赤いピアノとー黄色のピアノはー
 どっちが大きいでしょーか!」





「大きいライオンとー、小さいライオンはー
 どっちが大きいでしょーか!」





「じゃあ白い三角のこんなカタチのは誰のでしょーか」









その出題数、およそ30。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←写真屋のオッチャン。スマン。

 
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
