

言葉が変われば世界が変わる

今日は育児ブログらしく
真面目に育児にまつわる話をしたいと思います。
多少の反感は覚悟の上で、
口汚く持論を述べさせていただきますので
「持論?面倒くせぇ」と思われる方は
コチラでのお買い物はいかが?♪→「闇鍋屋(仮)





・・・・と、いい塩梅に宣伝を挟み込んで。







先週ですね、
旦那さんが出張でお留守のママ友の家で飲んだんですよ。
子どもが寝たあとの夜9時から深夜2時すぎまで。
あー飲んだ飲んだ。

メンバーは幼稚園でつきあいのある3人だけだったんですけど
3人寄ればかしましく話すわけです。
大体は旦那の悪口ですな。
これはどこも同じようなもんです。
わかるよ~うん、わかるわかる~! ですよ。

あとは子どもの話とかママ友の話とかね。

私は結構ママ友に恵まれてると思います。
嫌な思いは殆どしたことないです。
嫌な思いをさせてることはあるかもしれないけど
楽しいことがすごく多いです。



でも中には悩んでる人もいるわけで…



で、飲みながらそんな話も聞いていると
やっぱり酒の勢いで
望まれてもいない持論を言ってしまうのです。





『ママ友』って言うても
実際は友達って言うより同僚やん。
友達や思うから
距離のとり方が分からんなるんちゃうかー










私は便宜上「ママ友」という言葉を使うことはありますが
極力使わないようにしています。


 


なんだよ「ママ友」って。
同時期に子どもを産んだら「友達」になんのかよ。
友達ってそんなもんか?
友達ってもっとええもんやろ。

っつーか誰だよ
最初に「ママ友」とかいう
言葉を使いだしたのは!
(怒)







この「ママ友」という言葉に
どれだけのママが振り回されていることか。
少なからず語弊があると思われるのに
それに代わる言葉が出てこないのは何故だ!
なまけてんのか国語学者。
文明開化の頃の学者を見習え!!






おうおうおうおう!


国語学者が頼りにならないなら
私が考えてやろうじゃないか。

「ママ友」にかわる
ふさわしい日本語を!











え~~~
会社で言うなら「同僚」でぇ~








え~~~~っとぉ~~
「同期の桜」は違うしぃ~~









え~~~~~~っと~~~~~~育児だとぉ~~~



























にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 思いつかず。








こうして育児ブロガーとして鼻息荒く始めた
“ 育児にまつわる真面目な話 ” は
中途半端な結末を迎えたのでありました。


 
シクシクシクシク…

 

訓練で

この暑い中、自治会の防災訓練に動員された。

通報の訓練、避難誘導の訓練や
消火器を使って消火作業の訓練など
消防士さんに色々教えてもらった。

その講義の中で
「今日の訓練では皆さん大変落ち着いておられました」
と消防士さんに言われた。





逆に
訓練でパニックになるさまを想像して
ニヤニヤが止まらなかった。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←ツイッター的更新。

 

周知徹底

やぁ、みんなたち。




「この出だし文句で始まる日記は、ロクでもない記事が多い」と
のたまった人もいるけれど(→コチラ
そんなこたぁないよ!


今日はお得情報の周知徹底をはかりたいと思うよ。



このブログのオフィシャルショップがオープンしたのは
みんなたちも知っているよね?(告知記事→コチラ

それでブログ読者限定サービスとして
注文時、備考欄に「例のキャラメルください」と
記入するだけで200円引き!という
お得以外の何ものでもない企画

きみこは口酸っぱく告知したよね?
覚えてるかな?




でも備考欄が空白だったりするのはあれかな?
一分の隙もないほどのお得なサービスだから
もうキャラメルは残ってないんじゃ…と思ってのことかな??






大丈夫!!(*^ー゚)b









ほーらまだ


11080501

こんなに残ってるんだぞぉ~









ほーらほらほら

11080502






11080503

今日付けの新聞だぞぉ~









遠慮は無用だよ、みんなたちィ!!







キャラメルより先に
商品が無くなったらどうしよう…と思ってるぐらいだよ。

キャラメルが晴れてなくなったら
そのときにはまた告知するからね!
それまでジャンジャンお得サービスを利用してネ!







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←待ってるよ!



続きを読む

忘れないように。間違えないように。

今日の午後、アイスを食べながら
粘土遊びをしている次男に
「次男ちゃんも食べる?」と聞くと、
可及的速やかに粘土を片付け
嬉しそうにアイスを食べた次男が、
夜になって

「おやつ間違えちゃったんだよ…」

涙の訴え。



ボクはチューイングキャンディを食べるつもりだったのに…

間違えてアイスを食べちゃったんだよ…

メモしとけば良かった…



眼に涙を浮かべながら
母にそんなことを訴えてきた次男は
明日こそは間違えないように、と
メモを書いたのです。






11080701

    次男・・・・






11080702

3つ全部を一人で食べるつもりだな。






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← お兄ちゃんと半分こだと言ったろう!






でも

「おやつメモ」かわいい。

 

結婚願望

最近なにかと心身ともに調子をくずしがちな私です。
おはこんばんちは。
夏は大体そうなのよ。

夜も眠れずドラマをぼんやり流してます。
となると昼も眠くてボーッとしてしまうので
真っ昼間からまた録画したドラマを
ボサーッと流してます。
夏は大体そうなの。

何を言いたいかってぇと
「うぬぼれ刑事」最高!
ってことなんですけど。
去年の夏もそうだったの。


それで一緒に「うぬぼれ刑事」を見た次男が

「あの警察の人オカシイよねー
 女の人は何もしてないのに逮捕するネー」
(違う)

「結婚しない女の人を逮捕するネー」(ちょっと違う)

「刑事さんは結婚したいんだネー」(おおむね合ってる)

と、『結婚』というキーワードを嬉しそうに連呼してます。


そこで未来の姑きみこ
「次男ちゃんも大人になったら結婚するのかな?」
と聞いてみたのです。すると
「大人になったらするに決まってるー」
と自信満々な答えが返って来ました。
オイオイ人生そんなに甘くないぞ
とか思いながら
「そっかー次男ちゃんも結婚するんだねー」
なんて言いながら次男とキャッキャウフフしてたのですが
次男がはたと動きを止めて





「でも・・・
 オスとオスになっちゃったらどうしよう」






と心配そうにつぶやいたとき
きみこは何も言えなかったです・・・夏。







にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 養子縁組・・・とか?


 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
