

そんなことより義父のはなし

長男の運動会がありましたので
今年も頑張ってお弁当を作りました。

11100201

「うわ~茶色い~」
と今年も主人が言いました。



だって今年は

11100202

  ご飯も茶色いもんね!



2年前の記事(→コチラ)のコメント欄で
銀子さんが「炊き込みご飯ですませた」とおっしゃったのを
ずーーーっと「いいな~」と思ってて
今年はそうしようかな~と思ってたところに
aoさんから美味しい「鶏めしの素」を教えてもらい
喜び勇んで買って来たのです。



そう・・・・鶏めしの素を買って来たのです。



ご飯を炊く前に袋を切って投入するだけ! 
やったねミッコ!!


そういうわけで義両親には
「私が味付けしたんじゃないんで自信作です!」
と、しきりに鶏めしにぎりをすすめてみました。



すると義父が
「箸がうまいこと使われへんから、
 こういうの(味ごはんのおにぎり)がえぇわ~」
と喜んでくれました。

 













・・・・あっ!








いや~、コロッと忘れてました。
義父が箸を使えないの。







そうなんです。
義父は箸がうまく使えないのです。
去年の秋に電ノコで右手を大怪我して
それ以来右手が不自由になってしまったのです。





あのときは本当にまいりました。

大怪我をしたあの日、
たくさんの趣味や日曜大工で楽しそうだった義父の笑顔が
もう見られなくなるんじゃないか、
あんなに楽しそうに車で出かけていた義父が
もう車の運転ができなくなるかもしれないんだと、
色々考えると悲しくて悲しくて寂しくて
私は義父の手術中も泣いてばかりでした。
隣にいた義母になぐさめられる始末・・・

どうして義母はこんなときにも落ち着いていられるんだろう。
すごいな、と心から思いました。

義父は破傷風の恐れがあったため、手術後もしばらく入院しました。
必要なものを揃えるのに失業中だった主人がバタバタと動き回りました。
このときばかりは「主人が失業してて良かった」と思いました。

退院後も義父は右手の五指が開けず、動かないので
義父も義母も相当苦労したと思います。
私や子どもにはありませんでしたが義父は八つ当たりもしたそうなので
義父も義母も主人も本当に辛かったと思います。








そして1ヶ月後・・・・・














義父は電ノコ作業を再開しました。



主人は「音がするけど怖くて見にいけん」とぼやき、
義母は「あれはもう、しょうがない」とあきれ顔で、
手術のときに義母が落ち着いていた理由が
少し分かった気がしました。

お義母さん、私も次は泣かない気がします・・・






その後、義父はリハビリを頑張っていました。
当初リハビリには病院で出された器具を使っていたのですが
その器具の使い勝手が悪かったらしく
オリジナルで指を伸ばす器具を作ってました。
・・・・・電ノコで。


義父はそのオリジナル器具を病院に持参し見せたところ
『これいいですね~。参考にさせてください』
と褒められたらしく
「(オリジナル器具の)写真を撮られたわ~」
と嬉しそうに言ってました。







そんなこんなで、
私は義父の右手について考えるのをやめました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←でも来年はお弁当ピックを用意しておこう…





現在の義父は、指を少しだけ動かせるようになりましたし
少しだけ物も持てるようになりました。
細かい作業は無理ですが、子どもに遊び道具も作ってくれますし
車の運転もして出かけたりもしています。
趣味も再開して釣った魚などを分けてくれたりもしています。



そして私はその魚を「ミッコ、さばけないんでぇ~☆」と
突っ返したりしているのです・・・・ふっ・・・


 

【うそ】たとえばこんな嘘。

一昨日、市役所に用事があって出かけたときの話なんですが
公園を横切っていたときに手紙を拾ったんです。
手紙と言っても封筒には入ってなくて便箋だけでした。

読んではいけない、と思いつつも
そのまま捨てることもできず読んでしまいました。





DEAR 清美

あれから1週間。
実家でぬくぬくと過ごす君も、そろそろ反省し始めたことだろう。
ぼくが一緒に頭をさげてやるからすぐに会社までくることだ。
ぼくがカラ出張をしていたというのは君の勘違いだったと頭をさげるべきなのだ。
ぼくは有馬温泉に宿泊などしていないのだ。
君が専務に「私が本物の領収書を捨ててしまいました」と言えば済むことだろう?
いいのか? ぼくが無職になるぞ。
ぼくが無職になって、妻の君になんの得がある。
靖子の旦那から要求されている慰謝料を君はどう捻出するつもりだ。
ぼくが要求されているものは君にも要求されているのと同じだと理解してくれないと困るよ。
妻である君にも責任の一端があることくらい分かるだろう?

BUT!責任感の強い君のことだ。
この不当な慰謝料請求にも真摯に向き合うことだろう。
その方法を実家で考えあぐねてるってところかな?
・・・じゃあ・・・例えばこういう嘘はどうだろう。
君は今借金をしている。君が浪費で作った借金だ。
そして君は靖子にこう言う。
「私には浪費で作った借金があります。
 一日でも早く私への慰謝料をください」と。
靖子は優しい女だから、ぼくのためにもすぐに払ってくれるだろう。
君はその金をすぐに私に寄越せば良い。
これで靖子の旦那への慰謝料問題は解決する。
なんならカラ出張疑惑も君が金欲しさに突っ走ったことにすればいい。

さぁすぐに戻っておいで。
Oops!早く君に会いたいよ。
Because I love you.
               昌夫

P.S. 長袖の場所がわかりません。







なかなか興味深い手紙だったので私はすぐに近くのam/pmへ行き
手紙をコピーして(記念です♪)、テープを買い、
手紙の持ち主が見つけやすいように
公園のモニュメントに手紙を一枚一枚貼り付けて帰りました。

手紙の持ち主も、時間をおいて読み返せばきっとわかると思います。
英語を混ぜ込むなら縦書きじゃなくて横書きがいいって。










にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←うそ度99%











今回のお題は「縦書き」
銀蔵さんよりいただきました。
 


ドロドロ不倫劇はこれが限界!

【うそ】センチメンタルサマー

基本的に自慢話をするのって好きじゃないんで
昔の話はあまりしたくないのですが
こう見えて私は若い頃はかなりモテたのです。
今でこそありませんが、昔は大阪の心斎橋筋を歩いていると、
数十m歩くたびに男の人から声をかけられていました。

宝石の店に連れて行ってあげるよ、とか
イルカの絵を観に行こうよ、とか
一緒に英会話の勉強をしようよ、とか
数々の甘い言葉をかけられたものです。

男の人からのアプローチは熱心だったのですが
宝石や絵画に興味がなかったこともあって
残念ながら仲が深まることはあまりありませんでした。
縁がなかったのでしょう。

今思えば、あの頃が私の「モテ期」でした。

最初のプロポーズを受けたのもこの頃です。
彼との出逢いも心斎橋筋でした。
優しい男の人で、デートも宝石屋さんとか絵画展とかじゃなくて
喫茶店でおしゃべり、という至ってオーソドックスなものでした。
まぁ「おしゃべり」と言っても殆ど私が喋ってたんですけどネ☆
私の仕事の話や友達の話を「ウンウン、ウンウン」と聞いてくれました。
彼は基本的に物静かな人で、タバコをよく吸っていました。

プロポーズは天神祭の前日でした。
「花火どうする? 夜のデートは初めてダネ」なんて
キャッキャキャッキャと話していたら
彼が突然「わて、あんさんと結婚したいと思てまんねん」と・・・
思いもよらない一言に、私は言葉もありませんでした。
ただただ嬉しくて、嬉しくて、涙がぽろぽろとこぼれました。

そして彼は、結婚相手として考えるほどの大好きな私の体が心配で、
知り合いの病院で人間ドックの手配をしてくれると言うのです!
こんなにも私のことを考えてくれる人に出会ったことがなかった私は
嬉しくて嬉しくて、また泣いてしまいました。
でも彼の知り合いの都合で、人間ドックまでの日にちがないので
とりあえず手続きのために保険証がその日のうちに必要だったのですが
その時は持っておらず・・・(当時カードタイプじゃない国保でした)
彼は、私の家まで保険証を取りに行って、
それを預かって手続きに走ると言ってくれたのですが、
やはり初めて彼を迎えるからには
部屋は完璧な状態でありたいですし、私は固辞しました。

すると彼は・・・・・・
私がその日に保険証を持っていなかったことを怒り始めたのです。
「保険証! 保険証がいりまんねや!!」としきりに言っていました。
ガタンと席を立つと、カウンターに置いてあった公衆電話でどこかへ電話し
「保険証があらへん」とかなんとか言っていました。

私は彼の心遣いが確かに嬉しくはあったのですが、
デート中にいきなり電話を始める行為にカチンときてしまったので
その場で喧嘩になりました。
・・・それが最初で最後の喧嘩になりました。


きっとモテ期だった私に驕りがあったのでしょう。
「男なんて心斎橋筋のそこら中にいる」という思い上がりが
簡単に別れへの道を進めてしまったのだと思います。
今でもあのときに保険証を持っていたら、
モテ期に舞い上がっていなければ・・・と考えることがあります。



15年以上たち、今の私は人妻であり
可愛い子どもにも恵まれていると言うのに、
毎年テレビで天神祭のニュースが流れると
胸がキュッと締め付けられるのです・・・。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←うそ度90%





今回のお題は「ピチピチしてた頃の夏の思ひ出」
aoさんよりいただきました。

aoさん、私の過去を赤裸々に書いたよ!
うそだけど。

【うそ】今、女として。

このたび、子どもが通う小学校で
「クイーンコンテスト」が行われることになりました。
学園の真のクイーンを決める大事なコンテストです。

立候補した女子が特技を披露したりファッションショーをしたり、
2次選考ではスピーチ大会も行われる大規模なものです。

主催は私が部長をつとめるPTA教養部なので
私は先月からクイーンコンテストの準備で大忙しなのです。
こんな試みは今年度が初めてですから
何もかもが手探り状態で大変です。
予算もありませんでしたので毎年残る繰越金を全部使うことにしました。
会計さんには話をしていませんが部長の私が頭を下げれば大丈夫でしょう。

しかし教頭先生はやたらと自宅に電話してきてケチをつけてきますし
部員は部員で「仕事が忙しい」と欠席表明してくるしで人手不足にも悩まされます。
半分以上は私と同じ専業主婦のはずなのに、ですよ?
でもまぁ、やる気のない人がいても仕方がないですからね。
そういう人はむしろ足手まといになる可能性が高いわけですから
「いなくて良かった」とポジティブに考えるようにしています☆

この学園のクイーンコンテスト、
私が企画した以上はなんとしても成功させたいですし
毎日のように朝から夕方まで小学校のPTA室につめて頑張ってます!

クイーンコンテストの話題性は抜群なのですよ。
クイーンの座を狙うお母さんがそわそわしているようです。
(学園のクイーンの対象は保護者なのです♪)
クイーンコンテスト本番に向けて、この話題でもちきりです!
一部ではライバルを蹴落とすための色々な画策があることと思いますが
それも「女社会の華」なのではないでしょうか。
ドロドロした前哨戦を含めての「クイーンコンテスト」ですよネ。

やはり母親になっても「いつまでも女性でありたい」という気持ちは
みなが持っているのです。
もちろん私も例外ではありません。
クイーンコンテストに参加しますヨ!
毎日、コンテストに向けた準備の他にも
エステに通ったり、みなさんに投票をお願いしてまわったりと
忙しくも充実した日々を送っています。

私は、私が輝くための努力は惜しみません。
学園の真のクイーンとなるべく頑張ってまいりますので
みなさんも応援してくださいね!







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←うそ度93%




今回のお題は「PTA」
よっちママさんよりいただきました。

ちょっと前の仮面ライダーフォーゼ
学園のクイーンの女の子が襲われたとき、
普通に「Oops!」と言っててめっちゃ笑った。

ご報告記事♪

ご報告が遅くなりましたが
それぞれの道」のひめさんが
闇鍋屋(仮)でTシャツをご購入くださり
ブログで紹介してくださいました。
コチラです→「カニカマ???

ありがとうございます!

これから涼しくなる一方ではありますが
是非是非、カニカマ上等Tシャツ(←半袖)で
お出かけくださいね!







それから以前カニカマ上等Tシャツをお買い上げくださいました
気ままな日記」(←音が出ます)の夢勇さんが
カニカマ上等Tシャツで勝負に出ました!
コチラ→「デビュー・・・( ̄・・ ̄)


美豚Tシャツとの闘いの結末やいかに!


っていうかカラオケの曲数がスゴイ…。







そして最後に、駅係員Tシャツ(釣り)をお買い上げくださいました
すかんぴん☆どさんぴん」のぞをさんが
Tシャツを着用の上、変な笠をかぶって釣りに出かけられたようです。
コチラ→「栃木の川で、タコを釣ろう!!

タコが釣れなかったのは仕掛けが悪かったんじゃないかと
もっぱらの噂です。Tシャツのせいではありません。

ひとスィーさんがタコ釣りの仕掛けをレクチャーしてくれます。
ぞをさん変な笠持って淀川へ集合!!






にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←Tシャツも忘れずに!






みなさん、ありがとうございました!!
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
