

キャッスルキャッスル!

春休み、長男が唐突に

12040601

姫路城を見たい」
と言い出したので、電車に揺られて行ってきました。








12040602

・・・・・城が見えん。




姫路城の大天守は保存修理期間中でした。
うんうん、そういえばローカルニュースでやってるのを見たことあるわ。
完全に忘れてたけど。





まあいいや。
せっかく来たんだし見に行こう。





12030603

「ほらほら、壁にたくさん穴があけてあるよ。
 あれは何をするかわかるかな?
 お母ちゃんはあそこから
 お城に攻めてくる敵を弓矢や鉄砲で攻撃したんだと思うよ」

と、息子たちに言うと


12040604

「こう? こう?」と大盛り上がり。






思いのほか息子たちが食いついてきたので
嬉しくてうっかり
「スーパーマリオみたいだよねー」
と言ってしまったのです。












120406mario

ピコーーン!!








息子たちは
マリオの世界へお入りになられました・・・












12040412

「芝生のところは簡単そうだから1ワールドだ」
「ここは草がないところだから2ワールドだ」
「あそこは草がいっぱいあるから4ワールドかな」


と、うるさいうるさい。




楽しそうだから別にいいんですけど。




120406osiro

「クッパ城を目指すぞー! オー!」




12040609

「ここはこのへんを走れば大丈夫なんじゃない?」
とマリオ目線になってみたり
「ここからマリオに石を投げるんダヨー」
と敵キャラ目線になってみたり・・・。






12040605

最初のステージの門は広くて入りやすかったけど



12040606

次のステージの入り口は少し小さくて



12040607

どんどんどんどん小さくなって



12040608

最後は頭上への注意をしつこくうながされるほど
小さくなって行くよ。おもしろいね!
マリオ・・・もといお侍さんは
兜や背負った弓矢なんかを引っかけたりしそうだね。






西の丸の中には

12040610

城壁を登る敵に石を投げ落としたり
熱湯をかけたりする仕掛け
があちこちにあって








120406mario

ますます燃え上がる息子のマリオごころ・・・。










12040611

「わーいクッパ城だー」
「ピーチ姫はどこだー」









・・・うるさいよ。









にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 姫路城で、のべつまくなしマリオの話。





でもすごく楽しかったみたいだからいいのです・・・。
修理工事が終わったらまた来ようね、と約束しました。
次はマリオに関係なくじっくり見たいです。

 

Oh! キョーレツ!

姫路城を冒険した後は
隣接してる姫路市立動物園に寄ってきました。


12040801

入場料は子どもが30円。安い!



入場してすぐに聞こえる幼子の泣き声。

12040802

幼い子どもが泣いてるよ~」
と言った長男が一直線に向かったのが


12040803

幼い乗り物。
満面の笑みの小学4年生。






12040804

シマウマも見たし



12040805

キリンも見たよ。




12040806

カピバラさんは留守でした。



そして

12040807

「あっちがゾウさんだー」

と向かった先には










12040808

子どももドン引き
オゲレツ顔出しパネル。





「こういうパネル好きじゃん。顔を出したら?」
とカメラを構えてやったのに

「ぜったいヤダ・・・」
と言ってました。







にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 見た限り、顔を出したファミリーはおらず。




12040809

      くっさ~

 

年齢制限はないけれど。

姫路へ行ったついでに
交通費節約と(貧乏)
外出回数節約をかねて(出不精)
2年前から次男が行きたがっていた

12040901

須磨海浜水族園にも寄ってきました。


もう夕方だったのでイルカショーもラストの回でした。

12040902

なぜか人を避けてすみっこに座る兄弟。


12040903

やっぱりイルカは可愛いしスゴイ♪



12040904

亀もすごい・・・。わんさかいました。




12040905

フグかわいい♪




12040906

穴子もかわいい♪ ちょっときもいけど。



12040907

クラゲきれい♪ いやされる~。よくよく見たらきもいけど。



12040908

大きくてきもい~♪




12040909

『いままでは流されてきたけど これからは本気だす』!?

お前は私か。
私は何年も言い続けてるから
『これからは本気だす部』の先輩だな。先輩と呼べ。うなぎ。







そんな楽しい水族園で


12040910

目を離すとすぐに
幼い乗り物に乗りこむ長男(小学4年生)








にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 真剣に100円をねだるなよぉ・・・







母ちゃん何とも言えない気分。


 

身も蓋もない

姫路へ向かっているとき


12041001

電車の中から明石市立天文科学館が見えたので





haha00
 お母ちゃん、あそこに
 お父ちゃんと一緒に行ったことがあるのよ~



と子どもたちに話したら、次男が



musuko00

 ボクたちも(小さい頃)一緒に行った?




と聞いてきたので





haha00
 お母ちゃんたちが行ったのは結婚する前だったから
 次男ちゃんたちはまだ生まれてないのよ~




と答えたのです。すると





musuko00
 結婚する前なのに
 なんで一緒にいたの??



と可愛いことを聞いてきたので





haha00

 仲が良かったからね~




と答えたのですよ。やだ照れる!




すると次男が得意げにこう言ったのです。






musuko00 それで結婚してからどんどんどんどん
 仲が悪くなっていったっていうわけダネ!!










にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 隣に座っていた人が苦笑い。






haha00

 ウン・・・ソウネ・・・




 

何にせよ器が小さいっぽい

今週は小学校の参観&懇談&PTA役員選出ウィークです。
役員選出の日、スーパーや街角での
お母さんの立ち話率はハンパないよね!

そしてこのPTA役員選出の場の雰囲気と言ったら・・・ねぇ・・・
決して楽しいもんではないのですけれども
今年度はよりによってその役員選出の進行を務めることに
なってましたよきみこですこんにちは。
前年度に部長をやった人が進行するのですよ全くとんでもねぇ。
中学年と低学年の2回、やりました。
もう・・・本当に・・・疲れました。

まぁそんなわけで大役を務め終えてほっとした拍子に
ウエストが4センチも膨らんだミラクルボディきみこですよこんばんは。

ハハッ! 気のせい気のせい!


で、授業参観のときの話なのですが
長男のクラスでは後ろの壁にA4サイズの
児童の自己紹介カードが貼られていたのです。
自分はどんな人間か、
得意なことは何か、
どんな4年生になりたいか。

長男のカードには
そろばんを習っていることや
漢字の勉強を頑張っていること、
家では片づけを頑張りたいことが書かれていました。

そして「どんな4年生になりたいか」の項目には







「普通の4年生になりたい」









と書かれていたのですよ。











12041901

・・・・・・・え?












12041902

・・・・・・・・・・え??












にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ←お前はどのポジションから目標を掲げてるんだよ






「(せめて)普通(と言えるレベル)の4年生になりたい」
という意味か?



それはそれで
4年生のくせに自分を卑下しすぎだろ・・・。

 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
