ゆがんだ語彙力

1年生の次男は今
算数で引き算の勉強をしています。
だから宿題のプリントも引き算なのです。

でも次男は「7-1=5」とか
私自身の1年生時代を振り返っても
ありえない間違いをするのですよ…。

どうなってんだよ…
時間がかかって仕方ないよ…



「8-3= 」とか
「9-2= 」とかも
両手の指を使って
頭の上に?をいっぱい並べながら
「う~ん…う~ん…」と奮闘していたので


「そろばんを想像しながら考えてみたら?」
と言ってみたのです。



しかし母のアドバイスが理解できないらしく
次男はまた頭の上に?をいっぱい並べてキョトーンとしていました。



「ほら、そろばんを頭に思い浮かべてさ」とか
「そろばんをやっているつもりで、こう…」とか、
いろいろ言葉を変えてみてもわからないらしく
相変わらず次男はキョトーンとしていたので



「エアーそろばんをするんだよ」
と言ってみたのです。
すると次男はピコーンとひらめいたようで
そこからはスラスラと
それはもう得意げにエアーそろばんを披露しつつ
宿題をこなしていったのでした。









それで母は



「エアー○○」っていう言葉は
いつのまに市民権を得ていたのだ…




と、びっくりした次第ですよ…







にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← ジェネレーションギャップ!!


まぁ宿題が早く終わって良かったです。




それでも
「8-4= 」とか
「7-3= 」とか
そろばん的繰り下がりはできないらしいので
そこは指を使ってやりました。
がんばれ次男。
 
 

魔女っ子キミちゃん

スイッチを切除してますます女子力が上がったと
私の脳内で大評判のきみこですよ。
キャハッ♡(銀歯ピカーッ)


でもスイッチを切除する前から女子力を上げるべく

12070601

数えきれないほどつけまつげをつけてますよ。

やっぱり女子力と言えば「つけま」だよね!
「つけま無双」だよね!!


でも数えきれないほど装着に失敗しておりますので
実際につけまつげをバサバサしながら外出できたのは
片手で数えきれるほどですけどね…。


不器用なのよ誰か助けて!






それで奇跡的につけまつげ装着に成功して外出したときに
ママ友に会って、
「きみちゃん、目ぇスゴイや~~ん」と言われましてね

私は「すごいやろー」と鼻高々ですよ。



で、ひとしきりつけまつげ話をした後に
そのママ友にちょっと気になっていたことを言ってみたのです。






「でもなんかつけま付けたら
 顔が禍々しくなんねんけど…」






するとママ友は


「マガマガシイ・・・ねぇ・・・
 まぁそのうち
 付けてる方も見てる方も
 慣れるんちゃう?」

ってフォローしてくれました。
















「禍々しい顔」っていう部分を
否定はしてくれないんだなって
思った次第ですよ。
















にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ← 禍々しくても頑張る!









半年くらい前、
やっぱりつけま装着に失敗して



ムキーーーッ!!と

12070602

はがしたつけまつげをそのへんに放っていたら



そのつけまつげを
次男がしげしげと見つめながら
自分のまつ毛をクイクイと引っ張っていたのが
サイコーに可愛かったです。

 
動画で残しておきたかったなぁ~。
 

週末リサイタル

またカラオケへ行きました。
カラオケには亭主抜きで月に2回くらいのペースで行っています。
カラオケで思いきり歌うのは
子どもたちのストレス解消に役立っていると信じているのです。


息子たちもノリノリで本当に可愛いんですよー♡



12070701

イエーイ みんな今日は来てくれてありがとう!
たっぷり楽しんでいってくれよな!!






12070702

ボエ~~~~!







12070703

ホゲ~~~~~!








12070704

聞いてられない・・・・・









12070705

みんなありがとうよ!
アンコールに応えてもう1曲お送りするぜ!!







12070706

ボエ~~~~!!








12070707

ホゲ~~~~~!!











12070708

もうダメ・・・・・








にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 寸劇は続く。






このジャイアンリサイタルごっこには
母も強制参加させられます。
二人とも飽きもせずによくやるなぁ・・・

寝る子は育つ。じゃあ寝ない子は…

「寝る子は育つ」って、よく言いますよね。




次男はあんまり寝ませんけども。




3歳ぐらいから昼寝をしなくなりました。
幼稚園に入ってからは夜更かしも開始しました。
9時に布団に入って電気を消しても
11時近くまでゴソゴソ起きてるのはザラ。
長男とキャッキャウフフしてました。

遠足で歩き回った夜も
炎天下で遊びたおした夜も
スイミングに行った夜も
早く寝てはくれませんでした。


いつも通り起きてる。



昼寝は基本発熱時のみ。




少し前に11時半まで起きていたのに
朝の6時半には起きてきた日があって、
夕方に
「今日は授業中にアクビが出たんじゃないの?」と聞いたら
「そういえば、ちょっとアクビした・・・」
と言っていたので
「今日は早く寝ようね!」と
8時半には寝室に行かせたところ




「これで明日は
 もっと早起きできるぞー!」


と意気揚々と布団に入り



翌朝5時に起きてきました。








そういう趣旨で早く寝させたんじゃないから・・・








それ以来、9時~10時の間に寝て
5~6時の間に起きてくる、
という日が続いています。





今朝は
「お母ちゃん、もう6時半だよ!
 早く水筒の準備してよ
 学校に行くんだから!!」

と怒られてしまいました。





「もう」じゃないよ、「もう」じゃ。
学校まで歩いて1~2分だっていうのに
そんなに早く出てどうすんだよ・・・・





先週の個人懇談で先生に
あまり寝てないのが心配であることを話して
授業中にアクビをしたりしていないか聞いてみたところ

「時々アクビしているのを見ますけど・・・
 眠くて、って感じではないですよ」


とのことでした。






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 退屈か!!




ニワトリや家族に起こされるでもなく、
目覚まし時計も使っていないのに
一人で勝手に起きるので、どうしようもないですね・・・
ということで、しばらくは様子見。
先生にも次男が眠そうにしているようだったら
連絡してもらえるようにお願いしてきました。






それでも休日は気が緩むのか
少し遅く起きる傾向があるのですが(7時半くらい)
先日
「7時にお母ちゃんを起こして」
とお願いしてみたら、目覚ましもないのに
7時より前に起きて私を起こし、
私が起きて活動を始めたのを確認してから
布団に戻って二度寝する、
という
名人芸を見せてくれました。




すごい!!!








かたや母は目覚ましでも起きない!


 

ぶっそう

部屋に落ちてた紙。




12071601

よこくじょう

10じ おまえのへやへ しんにゅうする かくごしたまえ

クイズブックをぬすむ




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← この字は次男。一体何があった。

 




こういう紙を拾った瞬間は本当に力が抜ける。
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね