仕事をしていて気づいたこと。

お久しぶり!
ミッコは毎日パートを頑張っているよ。

近代的な機器を用いて書類を複製し続けたり
見慣れた文具を用いて書類にひたすら穴をあけたり
穴をあけた書類をひたすら棒に通したり、
毎日楽しく仕事をしているよ!



最近は2冊の7cmファイルを突き合わせながら
他人様のミスをひたすら指摘しているよ。

自分の重箱をつつかれるのはイヤだけど
他人の重箱の隅をつつくのは大得意
ミッコにピッタリ☆

楽しいな、アハッ♪



それで職場での話なんですけどね
今年の残暑ってすごいじゃないですか。
職場は節電に熱心な取り組みを見せるところで
昼休みには電気を消しますし(本を読みにくい…)
当然空調も控えめなのですよ。

それで9月下旬のある日の午前中、男性社員に
「今日はほんま暑いですね~」
と言われたのです。

でもその日の私は暑さを感じていませんでしたので
「あ、そうですかぁ~?♡♡」
と、膨らんだ下腹を押さえつつキャピキャピ答えたわけです。




その日の昼休み、
デスクに隠しておいたチョコレートが
ドロドロに
なっているのを見て




「真夏の老人のように
 気づかぬうちに
 熱中症で死ぬ日は近いな」



と悟った次第です。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←もはや頼れるのは数字(温度計)だけ。





秋が来てよかった・・・
 

やぶへび

録画していた「アメトーーク」の「勉強大好き芸人」を見ていたら
光浦靖子が地質時代の覚え方をレクチャーしていました。
大卒の賢い芸人さんが「地質時代は覚えにくい」と
口々に言っている、その地質時代とやらを覚えたら
息子に大きな顔ができるぜイヒヒ、と思い
必死に覚えたのですよ。

そして今日の晩御飯を食べながら
「お母ちゃん地質時代を覚えたんだよぉ~
 カンブリア紀でしょ~ オルドビス紀でしょ~」
と披露したのです。

そしたら息子どもは
「そんなの知ってる」
冷めた顔で言うではありませんか。







11051301

     エッ・・・・







4092172125大むかしの生物 (小学館の図鑑NEO)
日本古生物学会
小学館 2004-11

by G-Tools


「図鑑に書いてあるもん!」











11051301

     しまった・・・






そこからは次男の熱い講義の始まりですよ。





「石炭紀にねぇ、昆虫と恐竜に似た動物が生まれてねぇ
 中生代になったら恐竜が生まれるんだよー」

「え、石炭紀と中生代の両方で恐竜が生まれたの?」

「お母ちゃん、ボクの話ちゃんと聞いてる?
 ボクは石炭紀に恐竜に 似 た 動 物 が !
 生まれたって言ったんだよ!!
 恐竜じゃないよっ」

「はい・・・すいません・・・」

「それで白亜紀に恐竜が絶滅してぇ
 新生代にホニュールイがねぇ・・・」









いつ終わるとも知れぬ講義。








私の困惑をよそに、ノッてきた次男は






4092172036昆虫 (小学館の図鑑NEO)
小池 啓一 町田 龍一郎 森上 信夫 小野 展嗣 田辺 力 筒井 学
小学館 2002-06

by G-Tools






昆虫図鑑を持ち出し・・・













11051301

     イヤな予感・・・












「セミはカメムシ目でしょうか、そうじゃないでしょうか」

とか何とか、昆虫クイズの始まりです。








出題は30分以上続きました。











にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 母はもう横になりたい。





大人の威厳を示そうと背伸びしたばかりに
1年生に叱られながら講義を受けるハメになるなんて・・・

近々次男より地質時代のテストがあるらしい。

背伸びなんかしなきゃよかった・・・
シクシクシクシク・・・・・

写真は心で撮るんだよ!

御無沙汰してます。

毎日毎日出勤してはファイルとにらめっこして
他人様のミスを指摘する日々ですよ。
校正作業的なことって慣れるまでは神経が磨り減るよね。
慣れたころには退職なんだけどね。

あと2日でパートも終わりです。



それはさておき。

父や母の疲れもさておき
息子たちが休みになるたびに
お出かけをせがんでくるのです。
さておかずに母の疲れも鑑みてくれ。



行き先は駅。


目的は写真。




12102401

大阪駅や天王寺駅などで電車の撮影に励みます。

長男は主人のカメラを借りて、
次男は自分の3DSで。



何が楽しいのか私にはさっぱりわかりませんが…





12102402

「そんな根気がどこにあったのか」
と、感嘆するほどに電車をひたすら待ちます。





12102403

待ちます。






大人しく電車を待ってるから
多少目を離してもいいかと言えば
そうでもなく



12102404

「あ! 特急だ!!」

と、電車を追いかけてすぐに行方不明になるので
気が抜けません。






油断をしていると


12102405

ホームに寝転んでの撮影に及ぶので
気が抜けませんよ。







「まったく油断も隙もあったもんじゃないね!」
と言いつつ撮影した息子たちの写真を後になって見てみると

12102406

母として色んな思いが込み上げてくるのですが
どんな思いなのかは聞かないでください。









にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 子は親の鑑ってマジか






長男は東京駅で思う存分電車の撮影をするのが夢らしいです。

東京駅だとさぞ撮影のしがいがあるだろうなぁ…

 

大人社会でのたしなみ

大人社会への復帰をしてきました。

大人社会はいいですね。
大人が大人のペースで動けるのは素晴らしいです。

私は一人の大人として
大人らしく
粛々と仕事をこなしてきましたよ。


大事な大事な仕事のパートナーにも出会えました。
指サックです。
私ったらいつの間に彼無しではいられない体に
なってしまっていたのかしら…(超乾燥肌)


そんな大事な指サックを装着したまま地下鉄に乗ってしまったり

名札をぶら下げたまま梅田の地下街を闊歩したり

大阪駅へ向かう階段で下半身を露出した
女装趣味のオッサンに遭遇したり・・・



2か月の間に本当にたくさんの思い出ができました。








社員さんの送別会でお酒をたしなんで
それまでかぶっていた猫をかなぐり捨て、
ドン引きされたのも良い思い出です。







さまぁ~ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫

昼休みに文庫本をたしなんで
課内のエラ~イ人にニタニタ顔をチラチラ見られたのも
「良い思い出」と言って良いに違いありません。







あれやこれやと多方面から雑務を依頼された日には
「モテてモテて困っちゃう♡」と
女子トイレの洗面台前の鏡に向かって独り言をたしなみ、
その直後に個室に誰かが入っていることに気付いたのも
良い思い出ったら良い思い出です。







11051301

良い・・・・思い出・・・です・・・・・


























11051102

大丈夫。まだイケル!!











にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←次は何をたしなもうかしら。







というわけで、また大人社会へ復帰すべく
明日からは職探し再開です。


またまた、例の大幅修正証明写真の出番です・・・・








シクシクシクシク。

プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね