

あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。

みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
私はもう新年の初出勤をしてきましたが
実際には仕事してないじゃんって言うね…
何をするでもなくデスクでうとうとしておりました。
あと2ヶ月も睡魔との戦いが続くのかと思うと
盗んだバイクで走り出してしまいそうです。


ところで今年も、1年間の目標を発表したいと思います。
聞いたところで皆さんも困るだろうとは思うのですが
まぁ我慢して聞いて(読んで)くださいよ私とあなたの仲でしょう?




その前に昨年の反省を・・・

昨年の目標は「物を捨てる」でした。(→コチラ

昨年の記事では
「亭主や子供のものもガンガン捨てる!」と宣言しとります。
しかし実現はできませんでした。

手中におさめて1年以上経つというのに

11102402

古新聞の切れ端をかたくなに
捨てようとしない息子
の前で
母親とはかくも無力なものか、と思う次第です。
(当時の記事は→コチラ



春に次男の入学に合わせて子どものスペースを増やしたら
あっという間にゴミであふれかえるようになりました。
「みんな要る」と長男は主張するのですが
ガリガリくんの棒やらスナック菓子の袋はゴミだろう、息子よ。

そんなこんなで家の中はちっともスリムになりませんでした。

でも今私は、断捨離できずにいた10年前の服で
パートに通ってる
状況にあるので
やっぱり断捨離できなくてよかったわー
前から思ってたわー
2年前から思ってたわー

とも思っています。





で、今年の目標はガラリと毛色を変えて

「いっぱい外食する☆」デース。


それもこれも地域経済活性化のため。
ほら、震災直後も言われてたじゃないですか、
「元気な関西はどんどん外食してお金をまわしましょう」って。
我が家の家計を犠牲にして
地域経済に貢献するのです。

週一ペースで晩御飯を近所の店のお弁当で済ませる、でもいいなぁ。
だって地域経済活性化のためだもんね。

そうだ、森林保護のために国産の割りばしもジャンジャン使おう。
洗い物が減ると水質汚濁も防げるぞー。

お金がかかるけど地域経済と環境保護のためだもんね~
あー自己犠牲ってツライわ~(ゴロゴロゴロゴロ~)






にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←ものは言いよう。




誰か、掃除をしない理由づけを、頼む。
 

勝てぬなら作ってしまえホトトギス

私がパートに出ている期間、
息子たちは学校から義実家へ帰ります。

その義実家には「ことわざ・慣用句」の本があるあらしく
最近息子たちは「自業自得って知ってるかー?」とか
「犬が西向きゃ尾は東」とか「馬の耳に念仏」とか
知識の披露にあけくれています。

しかし知識の量では長男に追いつけない次男は
ことわざを自作し、不正をするに至りました。



先日次男と二人で出かけたときに、道すがら教えてくれたことわざ(?)が


「雨ガ降ル日ハ天気ガ悪イ!!」
でした。



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 「このことわざ知ってる?」と言われても…




このことわざの意味は「雨が降る日は天気が悪いってことダヨー」とのこと。

 

逃避文

きみこは薄暗い闇の中にいる。
先ほどまで立っていた場所には緑色の淡い光が差しこんでいる。
その少し向こう側では青い光がゆらゆらとゆれているが、それらは近いようで遠い。
きみこはせつない思いで光をみつめているが、淡い光は少しずつ、少しずつ離れていく。
光が動いているのではなく、きみこの方が今いる場所よりも濃い闇の中に引きずり込まれているのだ。
波打ち際に立っていると、打ち寄せる波に足元の砂を奪われていくように、そして海の方へと体が傾いてしまうように、きみこは闇の方へ闇の方へとその体をただ預けている。
ここは絶望の淵である。
ほんの少し前まではあの光に届く場所にいたはずなのに、気づけば絶望へ落ちていくその瞬間を待っている。
なんというザマだろう!
震えながら両手をお腹に当てると自身の体温を感じることができた。
お腹に手を当てたまま、うずくまり、目を閉じて、ただ、待つ。
こみあげる嘔気。
きみこは眉間にしわをよせ、心の中で叫ぶ。
誰か! きみこはここにいます。
「洗面器をここへ!」


(訳)どうやら胃腸風邪をひきました。
   連日お世話になっていた青色の胃薬パンシロンはもうなくなりました。
   さっきのんだ大好きな緑の胃薬サクロンも効きません。
   吐き気がつらいの助けてお願い。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←そしてブログで気を紛らわす作戦。




おえー。
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
