誕生日を祝える幸せ

今日は昭和天皇の誕生日ですね。
先帝陛下・・・・素晴らしいお方でした。
会ったこと無いけど。

そんな素晴らしいお方と同じ月に生まれた我が家の第二皇子。
4歳のお誕生日おめでとうございます。
今日じゃなくてちょっと前の話だけど。



誕生日ケーキは次男のリクエストにより
チョコレートケーキとなりました。
ただ元々ケーキが好きじゃない息子たちは
ケーキの上にのっかったチョコレートをガーーッと食べたら
「ごっちそーさまー」と逃げました。
毎年のことですが。



・・・いいのです。
誕生日ケーキとはホールで買って、
ろうそくを吹き消すことに意義があるのです。
その昔、きみこは一人暮らしをしていたときに
「ホールケーキは幸せの象徴だなぁ」
しみじみ思ったものです。




でもだからと言って食べないのも勿体ないので
いい加減、今年は食べるようにしつこく言ってみました。


シンコ07





 享受シナイ!  


やっぱり逃げました。(写真は流用)





・・・まぁいいです。
ホールケーキは幸せの象徴です。
今年もまたホールケーキで息子の誕生日をお祝いできたことに感謝です。
これもひとえに死にかけ(比喩)の主人のお陰です。




で、2ヶ月後には長男の誕生日が待っているのですが
長男がリクエストする誕生日ケーキは


「金のとろけるプリンと銀のこだわりプリン!」








ブログランキング・にほんブログ村へ  ←それはケーキじゃないぞ。






ちなみに次男の誕生日プレゼントは仮面ライダーの変身ベルトでした。

   ディケイドベルト01

次男より長男の方が楽しみにしてて、次男誕生日の朝からモジモジしてました。

このベルト、変身に使うカードが紙製なので管理にかなり気を使います。
でも効果音の種類がメチャクチャ多くてびっくりです。
すげーです。

次男は「誕生日にプレゼント」というシステムをようやく理解したらしく
最近は「ディエンドライバーもらう」としきりに言ってます。
「次男くんの誕生日はもう終わったから、クリスマスまでプレゼントはないよ」
「次男くんの誕生日は4月だけだよ」など色々説明するのですが
次男は物欲が先走って、説明を理解する気はサラサラない様子で
「なんで?」と心底不服そうに言います。


そんな4歳らしからぬおバカなところがまた、可愛いのです。




仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー

バンダイ 2009-01-24
売り上げランキング : 28
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

うちはかなり貧乏でしたが誕生日やクリスマスには必ずホールのケーキを買ってもらっていたのを思い出して少しジーンときました。

きみこさんのお子様もいずれケーキを享受していただきたいものです。
確かにホールケーキは幸せの象徴ですね。

あらやだ!私ったらこんな空気にしちゃって!ごめんなさいねもう。

上野さんへ

ホールケーキは、一緒に享受する人と時間とお金が揃わないと享受できません。
だから幸せの象徴だと思うのです。
その幸せの象徴に触れた思い出を、親として子供に残してやりたいのです。
しかしうちの子は享受を嫌がるので我が家の幸せの象徴は今だカップルサイズです。

つまり何を言いたいのかというと、上野さんも愛されて育ったんですね、ってことです。
心温まるエピソードをありがとうございました。
ウィッス。

No title

二男クン 4歳の誕生日おめでとう!
プレゼントうれしいよね!!
でもね・・・
小学校の高学年になると誕生日プレゼントには自転車とか グローブとか
親が必要なものにさせられるなるんだよ。ふふふ

その前日、28日にうちの長女が他の女の腹から生まれたんですよ
私の腹から生まれた兄たちが惜しみなくプレゼントを用意してくれて
ますます 高飛車になってきましたよ
ホールケーキなんて食べさせませんよ  ふふふ
こんな話をしてしまってスミマセンね  ふふふ

keronさんへ

(やっと。やっとコメントのお返事が出来ます~。よかったー)

子供の誕生日のお祝いは、いつまでやるものなのでしょうか。
高学年になると必要な物をプレゼントに化かすこともアリなのですね!
いいことを聞きました。
ありがとうございます。

そして今更な感じもしますが、シータ姫のお誕生日もおめでとうございました。
ウィッス。
昨日メダカのエサを買いにわざわざペットショップへ行ってみたんです。
そしたら当然ながらワンちゃん用のグッズがわんさかあって、
「しーちゃんもこんなのをむさぼり食ったり、こんなので遊んだりするのかなー」と
チラッと考えたりしました。
ケーキもあるんですねぇ。どんなのかはちゃんと見ませんでしたけど…。
でもkeronさんがシータちゃんの為に作ったバースディケーキ(?)も面白くて
楽しい誕生日だったんだろうな~って思いました。

やっぱり子供の誕生日のお祝いはいいものですね~。
ウィーッス。

プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね