非常持出袋と花かつお

ナウいインフルエンザで連日ニュースを賑わしている兵庫&大阪ですが、
1995年にも連日報道されたことがありますね。
そうです。阪神淡路大震災です。



皆さんは非常持出袋は用意してますか?



うちは長男が生まれてから少しずつ少しずつ買いそろえて来ました。
非常持出袋3つと蓋つきでバケツにも椅子にもなる容器を2つ。
その中には非常食や携帯充電器、非常用ろうそくや携帯トイレ
その他にも色んなものが入っています。


非常食についてなのですが、本当の非常事態では喉が渇きやすく、
そして体調を崩しやすいと聞きましたので、我が家はだいたいこんな感じです。

   非常食01

ほとんどがドリンクゼリーとレトルト粥です。
水は大きいペットボトルではなく小さいのを何本も用意します。
その方が持ち運びがしやすく、融通もきくからです。
カロリーメイトは次男の大好物です。
他にもキシリトールガムやマーブルチョコなんかもあります。


これを半年ごとに入れ替え、その都度消費します。
それは意識して消費するのではなく、
子供や私が風邪をひいたときに普通に消費するので
非常食の入れ替えは急な体調不良の対策でもあります。



ハイ、ここでタイムリーな話題にのっけることができました。
ナイスプレー、きみこ。

ナウいインフルエンザにかかって身動きが取れなくなっても
2~3日分は流動食があるので何とかなるかもなのです。
イエイイエイ。




さぁ、これらを非常持出袋に詰めますよ~。








   非常持出袋01

    ネズミにやられてました。
    (うちはハンパなく古い木造アパートなのです)


非常持出袋の中はエラいことになってました。
食料品はもちろん、タオルも軍手も紙製の下着も全部メチャクチャです。
非常持出袋は中身も合わせるとだいたい1万円くらいかかってますから
それが3つで約3万円の被害です。
っていうかそれを買いそろえた手間はプライスレスです。




畜生、ネズミめ。





これを仕掛けてやる。

   花かつお号01

   「スーパー花かつお号 S 」



これはネズミが現れて義父に泣きついたその日のうちに、
義父が作って持って来てくれたものです。
ありがとう、お義父さん!!
ちなみに中にセットするチーズももらいました。
至れり尽くせりでありがとう、お義母さん!!


ほどなくして活きのいいのが捕まりましたので
すぐさま義父を呼びつけ後のことをお願いしました。
2日連続で。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←見たか、私の義実家への寄りかかりぶり!




というわけで、当面の非常持出袋はこれです。

   非常持出袋?01

  シンコ姉さん、出番です!



シンコ姉さん01





 マカセナサーイ。 


シンコ姉さん、頼りになりますわ~♪

(以前のマダムシンコのバウムブリュレの記事は→コチラ



皆さんはどんな非常食を用意してらっしゃいますか?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずらこは何故か餅2キロを非常用袋に入れております・・・。
旦那にどうやって食うんだ!などと言われても、出すつもりはアリアン船。

さて、お尋ねですが「スーパー花かつお号S」のSが気になります!
なにゆえS?Lもあり??
ずらこ実家も憎いあんちくしょーなミッ○ーが出没・・・。
まったく捕獲できません!

スーパー花かつお号を作るよう、実父に連絡します!

No title

スーパー花かつを号 s の s って。

笑った~。
深夜に笑った~。

シンコ姉さんの非常持出袋、ド派手でいいですね。
はぐれてもすぐに見つかります。
でも雨には要注意です。

我が家の非常袋は押入れの下の奥にひとつあったハズ。
4人家族でひとつー!? という不安は無用です。
緊急時はみんなでパニくって どうせ誰も持ち出せませんから。


No title

母が用意した非常用持出袋は、
水を詰め込みすぎて重くて持ち出せません(_ _|||)

ドリンクゼリー、なるほどそういうの入れておけば良いんですね!
「スーパー花かつお号 S 」は見かけ以上のヒットマンですね☆彡
Sはスーパー?それともサディスト?

ずらこさんへ

お餅を2kgですか!
すごいですね。お腹いっぱいになれそうです。
でも味付けはどうするんですか? 気になります。
炊き出しのみそ汁にでもぶち込むのかな…。

ずらこさんの実家もヤツに悩まされてますか。
大変ですよね。虫と違って実物は多少可愛くはあるんですが
被害は甚大ですよね。恐ろしいです。
是非お父様に「スーパー花かつお号S」の製作を勧めてください(笑)
あ「S」は「すっごい捕れる」の「S」です。
でも「めっちゃ捕れる」の「M」でもいいです。
「ラクラク捕獲」の「L」でもいいですね。
ゴロの問題なんで何でもいいです(笑)
「スーパー花かつお号S」は皆さんの心と共にあります!

アキさんへ

確かに緊急時はどうなるかわかりませんよね。
私も一応の用意はしてありますが、
今後本当に避難所生活を強いられるような地震があった場合
非常持出し以前に、老朽化の進んだこの家は潰れていると思います。
だからどうせ持ち出せない確率が高いので、袋はシンコ姉さんでいいのです(笑)

あ~引っ越したい。

ぴん栗さんへ

「スーパー花かつお号S」のSが「スーパー」なら
「スーパー花かつお号スーパー」になってしまいますがな!
姉さん、かぶってまっせ!!

私としては「すっごい捕れる」の「S」ですが
勿論「サディスト」でもいいです。
これはサディスティックな花かつおですよね。ウン。

No title

ナイスプレー ナイスおち

ズラこさんと同様 モチ常備・・でした (過去)
やつら意外と短命です。死に物狂いで先日消費@朝ごはん
ちょっぴり太ったー! はるー!!

スーパー花かつおS おそるべし捕獲力ですね
ネズミ対策の為にぜひ非常袋に入れといてください

あの 夏場の子どもの常備冷凍棒ジュース(うちではパンちゃん)の保存用の水があったらいいのになと思うわたくし

No title

非常持ち出し袋、阪神淡路大震災のあと作ったことがあります。
適当なリュックに、銀行通帳、保険証とか下着の替えとか、カロリーメイトとかつめました。

でも、よく考えたら、それを泥棒に持って行かれたらおしまいだ~!っておもって、
通帳は面倒なので、取り出して、奥に隠しました。
そうなると、非常のときにさっと持ち出せないので、
非常持ち出し袋ではなくなります。

「非常のときに持ち出せない袋」に入ったカロリーメイトは、
賞味期限がきたので、食べてしまって、補充しないまま。

もう下着しか入っていないその袋は、「役にたたない袋」となって
カビが生え、捨てられました。
終わり。


でも、最近生協のカタログを見て、
そろそろ準備しておかなきゃな~って思っています。


うちの実家も米をねずみにやられました。
私が実家に行っている間にネズミに気づき、
ゴキブリほいほいのでかいのみたいなネズミ捕りを仕掛けたら
まんまとつかまりました。
その後の処理は父がやったので、
私は知りませんが…。



No title

スーパー花かつお号 S ・・・すごいですね!!

私の家は、天井裏にねずみくんたちが
出没するので・・・

これっていくらで買えますか??(笑)

keronさんへ

お餅って短命なんですかー。意外だ~。

棒ジュースの水バージョンはいいですね~。
軽そうだし。みんなで分けれるし。
それを老若男女がチューチューやるわけですね。
ちょっと楽しそうです。
もちろんその傍らには「スーパー花かつお号S」でお願いします。

玉ねぎアレルギーさんへ

そうそう、非常持出袋って大事な物は入れられないんですよね~。
とりあえず家族写真と写真データのCDは入れたいとは思ってますが
通帳関係は・・・・難しいですねー。
でもあるとちょっとだけ安心なので是非生協で揃えちゃってください。
そして「これいいかも」というのがあったらブログで紹介してください☆

ネズミに悩まされてる家って結構あるんですね~。
それで捕まえるのはいいけど後の処理が本当に困ります。
義実家が近くてヨカッターーーー!!


ちゃてれさんへ

「スーパー花かつお号 S 」はスゴイですよ~。
正直、義父が持って来てくれた時は
「ほんとに捕れるのかなー」と思っていたのですが
いい仕事をします。
この「スーパー花かつお号 S 」は全て廃材から出来ています。
その廃材・・・プライスレス(文字通り)
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね