子供のおこづかい

やぁ、どーもどーも。
HDDレコーダーのデータがトンで、廃人状態のきみこですよ。
おはこんばんちは。


廃人状態で書いた昨日の悩み記事
結局のところは「日記」という懐の広~いジャンルにいられないとなると
結構困っちゃうヨネ、というありがちな悩みでありました。
さすが廃人。
書くことが違う。
わざわざ書く程でもないことをツラツラ書いちゃう。


そして露呈した事実はこのブログが
アピールできる突出したものを何も持っていない
中途半端なものである、ということでした。トホホ。


「何をやっても中途半端」
そんな人生を歩んで参りました。
それをこのブログが如実に表しており
また今後の人生もそうであることをうかがわせます。

子供にはそんな人生を歩んで欲しくない。
そんな高望みを抱えつつ今日は育児記事です。





小学生の子供をお持ちのみなさん、
子供のおこづかいってどうしてますか?



うちは出来高払いです。


幼稚園年長のときに、近所の友達から
「ドリルをやるごとに10円もらっている」と聞いた長男が
「僕もドリルやって10円もらう」と涙を浮かべながら訴えてきたので
息子にいいなりの私はホイホイとその制度を採用しました。
実のところ幼稚園児はまだまだ親の決定的支配下にいるので
その制度の善し悪しについては深くは考えてなかった、というのが
正直なところです。
それを長男が小学校に上がってからもズルズルと続け現在に至ります。


大人とは違った意味で「お金が大好き!」な長男はおこづかいに大喜び。
「5円玉2つでちょうだい~♪」
「わー、ピカピカの十円玉だ~~!!」
「これは平成モト年だ、こっちは昭和五十年!」
と硬貨をコンプリートすることを目的とし、テーブルに硬貨を並べては
ウハウハ言っておりました。
「次は千円札が欲しいんだよね~」と夢を語っていた矢先
今までにない物欲が長男を襲いました。

とあるガチャガチャに心を奪われ
「おこづかいでやる!!」とガチャガチャに突進して行きました。




そしてゲットしたのがコチラ。


   09062101

           偽硬貨。



「わ~い明治のお金だ~」
と百円硬貨を使って偽一圓硬貨をゲットして喜んでました。



長男の本当の意味でのおこづかいデビューは、こんな感じでした。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
↑お金大好きっ子、あつまれ~~~!



先日、学校の創立記念日に
春休みに行ったキッズプラザとお金の博物館(造幣博物館)の
どちらに行きたいか長男に聞いたところ
「お金の博物館!」と即答してました。
造幣博物館へはガチャガチャでゲットした
この偽一圓玉と、偽大判をポケットにしのばせ
博物館で同じものを見つけては喜んでました。
そして帰りに博物館から「江戸時代の通貨」のシールをもらい
電車で鞄の中のシールをチラチラ見てはソワソワしてました。



母にはちょっとわからない感覚です。


コメントの投稿

非公開コメント

男の子の宝物

こんばんは! いつもご訪問有難うございます!
同じ男同士だからか、長男さんの気持ちはよく分かります。
男の子にとっては、昔の硬貨は(ニセモノであっても)本当の宝物みたいな気がするんですよね。偽大判にしても、本物以上に価値がある大切なもの。そんな幼い頃の思い出が、将来様々なかたちで変化するんです。
例えば私のように歴史好きになるとか…(^^ゞ

No title

そういえば昔、幼稚園か低学年だったか…30分ピアノを(母に習うと)10円くれました★
お小遣い、悩みどころですよねぇ!!
うちは、週末よく、じぃじ・ばぁばがお出かけに連れてってくれます。
子供達だけ行くので、申し訳なく思い、使う・使わないは別として子供のサイフにお金を入れて持たせます(といっても、千円以内ですが)。。。ほら、直接渡すと、受け取ってもらえなかったりするので★
子供はちょっとした物を自分でお金出して買うのが楽しかったりするし、それはそれで勉強になりますが、その分簡単にサイフに金が転がり込んでくるのはよくないことと、悩んでもいます^^;
最近はお札がほしいと言うわが子に「大きくなったらいっぱい稼ぎな!!いい仕事につく為に、いっぱい勉強しときな」と言います(笑)
友達もお小遣いの話はまだ出てないし、折を見て開始しようかなぁ^^
明治のお金♪いいなぁ^^ぽち☆

黒田裕樹さんへ

そうですか…。長男もいずれは歴史好きになるのでしょうか。

そういえば最近はやたらと年号を気にする長男です。
「ねぇ、お母ちゃんは大正生まれ?」

・・・・・違うわ!!!

ME-Qさんへ

ME-Qさんのおこづかいも出来高払いだったのですね!

おこづかいはホント悩みますね~。
小学生がお金目的で勉強するというのも違う気がしますし…。
幸い今は長男が本当の意味でのお金への執着を持ってないので
登校前のドリル(1日1ページ)を日課として、
ご褒美に10円を渡して、ちょっと嬉しい気持ちで登校、
という流れに落ち着いてはいます。
ただ高学年になっても続けるわけにはいかないなぁと思ってます。

ちびたちゃんもこれからお友達とのつきあいも出てくるでしょうし
ちびたちゃんのおこづかいはME-Qさんにとっても悩みどころですよね。
それから「じいじ、ばあば」との付き合い方も・・・(笑)
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね