新しい漢字

漢字が「読めるけど書けない」ってこと、ありますよね。
 
長男もそうです。
長男はある程度の漢字が読めるんですけど、ほとんど書けないです。
(漢字だけじゃなくて平仮名やカタカナもあやしい)
 
工作好きの長男、「書けないものは作るしかない!」と言わんばかりに
新しい漢字も作ってました。
 
 
 
 
こちらは数ヶ月前から障子に貼付けてあるものなのですが… 
 
   新しい漢字001  ←快速

おしい…。


 
 
   新しい漢字002  ←
 
もはや何が書きたかったのかもわからん…。
本人に聞いても「なんだっけ?」と。
でもなんかこんな漢字も探せばありそう(笑)

 
漢字の色んな要素が混ぜ込んであって、おもしろいです。
漢字を思う存分間違えられるのも今のうちなので、
こんな「間違い」をどんどん見せてほしいものです。

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 ↑「そうか、書けない漢字は作ればいいんだ!」と目から鱗が落ちた方も落ちない方も。
 
 
 
 
でもやはり4月からは、これ(↓)で勉強させるべきか… 


小学漢字1006字の正しい書き方―書き順・音読み・訓読みがすぐわかる (Obunsha study bear)小学漢字1006字の正しい書き方―書き順・音読み・訓読みがすぐわかる (Obunsha study bear)
旺文社

旺文社 2002-02
売り上げランキング : 1110
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 
ま、ギリギリまで息子の間違いを楽しむ方向で(鬼)


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長男のスケッチブック

春休みに長男に買い与えたスケッチブック。     中は殆ど切り取られて数ページしか残ってないのですが 思い切って公開しちゃうゾ☆...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

いつも楽しく拝読しております。
つきましては関連のある記事を書きましたので
トラックバックを申請させていただきたいのですが
宜しいでしょうか?

Re: こんにちは

> きみこさん

こんにちは。
コメントありがとうございます♪
トラックバックの仕組みには詳しくないんですが
申請されましたらすぐに承認させていただきますよ~☆
・・・それにしても・・・
このブログは過疎ブログですからトラックバックしても
宣伝効果はあまり期待できませんが、それでも宜しいのでしょうか?
きみこさんって心が広くて真面目な、素敵な人なんですね!
こういう人、大好きです!!
これからも宜しくお願いしますn!!!!!

ありがとうございました

トラックバックの素早い承認、ありがとうございました。

過疎ブログかどうかは関係ないのですよ。
このブログとトラックバッキングしたい!と思うかどうか、
それがブログ管理者として大事な指針だと思うのです。
こちらは優しさや美しさに溢れた素晴らしいブログだと思うので
私のところの読者さまも大納得されることと思います。

これからも心洗われるような記事を期待してます!

Re: ありがとうございました

> きみこさん
トラックバック申請のお願いコメントだけでなく、
こうやってお礼のコメントまで頂けるなんて……感激です!
なんて礼儀正しく、折り目正しい方なのでしょうか。
素敵すぎます。
是非一度お会いしたいです。
明日10時、なんばCITYのロケット広場で待ってます。
ブログの社会貢献、エコ、育児の素晴らしさなどを2人でとことん語り合いましょうn!!

No title

こんばんは(^o^)
記事も楽しいですが・・・コメントも楽しい!!
最高です♪

TB記事を拝読して・・・なぜ「つかぐち」だけひらがな?
しかも・・・他はJRの駅名なのに、「つかぐち」だけ阪急?
と、思ってしまいました♪
楽しい息子さんに、ぽち~♪
また、遊びに来たいので、リンクさせてくださいね。

とまとさんへ

コメントありがとうございます。
結局ロケット広場はみつからず、きみこさんには会えませんでした。

長男はJRも阪急も京急も愛する男です。
博愛主義です(違う)

リンクの件、承知いたしました☆
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね