スポンサーサイト


息子画伯 4

長男は言葉が出るのは遅かったし、話もかみあいにくいのですが
字を読むのは得意です。
平仮名は1才代から読み始めたような気がします。
2才の間に平仮名、片仮名、数字、アルファベットを全て覚え
3才の後半くらいからは漢字を読み始めました。
特急とか普通とか電車とか、そんな漢字から読み始めたような気がします。


多分、長男にとって「文字」は「絵や写真」と同じだったんでしょうね。
普通電車を見て「207系!」と言うのと同じ感覚だったんだろうと思います。



というわけで今日ご紹介する長男の作品はコチラ。



長男 4才7ヶ月

09070201



何やら黙々と描いてると思ったら、文字でした。







左側から

09070203

八高線の『線』は描けないらしい。
まぁ『高』も描けてはいないわけだけど。





09070204

ちゃんと文字として成立していた、奇跡の単語。






そして右側

09070205

また八高線。乗ったことないのに。




09070206

八高線とのコラボ。





09070207

兵庫県三田市の三田。
JRで「新三田行き」というのがあるので
「新」が描けなかったのだと思われます。





09070208

内部が色々難しいらしい。






そして左側には文字じゃないものも紛れ込んでました。
それがコチラ。

09070202

デカン高原の形。



ちなみにコレは「こうげん」ではなく「タカハラ」と読みます。

長男は得意気に
「タカハラだよー。高槻の“たか”と~、原宿の“はら”~。
 デカンタカハラ~、
     チベットタカハラ~、
         ブラジルタカハラ~

と当時、地図帳を見ては嬉しそうに連呼してました…。








似たようなところで長男は4才当時
「歯科」を「ばか」と読んでました。

「前歯の“ば”と理科の“か”だから『ばか』ナンダヨ~」と。


そしてかかりつけの歯科クリニックへ行って看板を見て
「吉田バカ クリニック」と大声で読み上げ、
待合室のポスターを見て「吉田バカ!」
会計後レシートをのぞきこんで「吉田バカ!」
帰り際に「吉田バカ、また来る?」




よ、吉田先生に聞こえたらどうする…。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
↑普段、長男の漢字の読み間違いは放っておくことにしていましたが
 さすがにこれは帰宅後に訂正しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長男クンの過去と現在を結ぶ原点ですね
かわいいったらありゃしません
電車好きの子は漢字に触れる機会も多いね
7田式の教育指導の上を行けるんじゃないかと思います
きみこさん 子育て成功です

No title

すごい!!!!きみこさんににて聡明なのですね!!!!!
将来が楽しみです♪♪
。。。それにしても、吉田ばかは参るよね(笑)
ぽち♪

No title

この歳で漢字を書けるなんて少し神童の気があるんじゃないですか?
僕の頃は今のような早期教育は無かったので小学校に入ったばっかりの頃は平仮名も書けませんでしたね。それに比べるといい意味で末恐ろしいですね。

No title

長男君の魅力の数々・・・ 尽きないですよね~e-266
ただ者ならないきみこさんのお子さんだもん、 
長男君もただ者ではないですよね~、ファンになっちゃうわe-272
そんなに小さい頃から デカンタカハラやチベットタカハラを知ってるなんて
それだけでもスゴイe-460
歯科→バカ には かなり笑わせて頂きましたe-257e-343
 

No title

こんにちは。息子さんの才能にホーと感心して読んでいたらオチに爆!ポチ

keronさんへ

こ、子育て成功ですか!?
ありがとうございます。
つまり長男が漢字に強いというのは私の手柄と考えて
よろしいのですよね!?

・・・・・次男は未だ平仮名すら読めませんが…。

7田式、知らなかったのでググりました。
何だか目眩がしました。

ME-Qさんへ

私(高卒)は間違いなく聡明ですけど、長男は違います。
ぶっちゃけ両親、祖父母の誰一人、長男を「かしこ」だとは思っていません。
そう思わせる言動の数々、涙無しには語れません。

吉田ばかには困りました。
吉田以外にも歯科は街の至る所にありますから
「鈴木ばか」「田中ばか」「和田ばか」とか大声で言ってました。
ハズカシー。

上野さんへ

神童の気がありますか。アリガタヤ。
しかし漢字は小学生になれば皆読めるし書けるわけですから
うちの子の場合「神童も二十歳過ぎればただの人」ではなく
「神童も幼児過ぎればただの人」って感じです。残念です。
そして「読字」という特技が特技でなくなると
あとは「話がかみ合いにくい」という特徴だけが残ります。
末恐ろしいです(もちろん悪い意味で)

トホホ。

リコタンさんへ

確かに私(高卒)は賢くただ者じゃなく美人ですが(願望)
ぶっちゃけ長男は「へんこ」です。いわゆるひとつの「変な子」です。
そんな長男に魅力を感じるリコタンさんも「へんこ」では・・・?
リコタンさん、実は自分自身にも数々のエピソードをお持ちでしょ!?
さぁ、ブログで吐き出して!
うひひひひ。


たすじゅうさんへ

「歯科」→「バカ」は実話ですからね…。
その時はほんと、参りましたよ。
でも「前歯とか虫歯の“ば”と、理科とか科学の“か”」
と説明されて「なるほど~」と私も感心してしまいました。
しかし感心してる場合ではありませんでした。
多分吉田先生には「吉田ばか」が聞こえてたと思います。
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
