育児中に萎える話。


みなさんは赤ちゃんの頃の記憶はありますか?


私は乳児の頃の記憶はありませんが、
1歳の頃の記憶はあります。


曾祖母に遊んでもらったこと、
寝る前に曾祖母の部屋に乱入するのが楽しかったこと、
兄と一緒になって曾祖母の真似をして大人たちにウケて
調子に乗ったこと。他にも色々あります。

曾祖母は私が2歳1ヶ月で亡くなったので
これらの記憶は1歳のときのもの、となるのです。



弟が生まれ、私も大きくなり、
めっきりおんぶもしてもらえなくなった2歳の頃のことです。
朝食の後に、ちょっとしたことをきっかけに泣いて
母になだめられるもどうにも収まらず、
特に理由もないのに惰性で泣き続けていた
困り果てた母が洗い物をしながらおんぶをしてくれました。
小さな弟に取られ、すっかり諦めていた母の背中です。
思わぬ成果に2歳半ばの私は
「しめしめ」(←意訳)と思ってました。
私は久しぶりのおんぶが嬉しくて嬉しくて
「これはしばらくぐずり続けておんぶを堪能しよう(意訳)」と
たくらんでいたのに、あまりの気持ち良さに寝てしまい、
気がついたら布団の上に寝かされていて、
かなりガッカリしました。



あとこれは曾祖母が亡くなった直後のことですが
曾祖母のいない食卓を囲みながら
「どうせなら(ひいばあさんじゃなくて)
おばあさんが死ねば良かったのに
と思ってました。
祖母は子どもを全く可愛がらない人だったので
当時の私にとって祖母は『いらない人』でした。


えぇ、2歳1ヶ月~2ヶ月の頃の話です。




うちの息子は2人とも2歳の頃は天使のような可愛らしさでしたが
「こんなに可愛くても2歳ってけっこう腹黒いこと考えるんだよなー」と
同時期の自分を思い出して萎え萎えでした。



みなさんの周りに天使のような可愛らしさの2歳児はいませんか?




でもね・・・・




2歳児って結構どぎついこと考えますよ~。






萎え萎え育児に皆様を道連れです。イヒヒヒヒ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  
↑曾祖母が亡くなったとき
「もうすぐあっちで会えるし、まぁいっか」みたいなことも思ってました。





乳児のころの記憶は3~4歳くらいまでは
断片的にですが残ってました。
でもある日、保育園の園庭で赤ちゃんのころのことを
ほとんど忘れていることに気づいて愕然としました。
「この前まで覚えてたのに!」ととても悔しかったです。
その時「今覚えていることは全部忘れないようにしよう」と決め
時々小さな頃のことを思い出して忘れないようにしていました。

でもそういう努力もなしに
赤ちゃんの頃のことを覚えてる人がいますよね。
本当にすごいなーと思います。




みなさんは、どんな思い出がありますか?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギャーすごい!!
きみこさんってすごい!
根本的に天才気質なんじゃないかしら。

私、小学1年くらいからしか
記憶ないんですよね。
ほんっとにないんです。
頭を打ったりして失ったというより
何も考えてなかったと思っています。
色々思うことがあったのに忘れた
という感覚もないからです。

頭が活性化したのは高校の頃からで
中学の記憶さえもボンヤリしています。
小さい頃の家族からのあだ名は
「ボケ」系(←それさえも忘れてる)でした。

そんな私も息子はどうなのかしら。
もうしたたかな思案回路を持っているなら
驚いちゃうなぁモウ。

No title

小さい頃のことって結構覚えてますよね。しかも変なことばっかり。弟が生まれるので、パウンドケーキ一つもたされ、迎えにきた祖父と一緒に、一人だけはるばる東京から九州へ移動したこと(2歳、子ども心にわたしゃ、邪魔なんだと思ってましたよ)、弟のベビーカーの横でウ○コもらして「やばい、ばれたら怒られる」と思った時のベビーカーの柄(2歳)、初めて弟が立った時に、喜んだ母が私の風船を手放して大空に飛んでった時の図など。。。全部弟がらみのうらみですなー。あー、やっぱり幼児は怖い。わが子供たちも変なこと覚えてるんだろーナー。やばい。

No title

僕も小さい頃の記憶はかなり残ってます。
おっしゃるように小さい頃は小さい頃でなかなかブラックなものでね、
僕は保育所の年長の時に新しく入った当時24歳の美人保母さんが年少の子ばかりを抱いてあやしていたので、自分も抱いてもらおうと偽りのケガをして泣いたふりしましたね。
今となっては彼女も40越えてるとはねえ。

No title

小さい頃の記憶はあるけど
それがいつのものかよくわかんないんですよ。
だから時期も特定できるものとなると
ワタシは3才くらいからです。


3才くらいの時自分で自分にラブレターを書いて
誰とデートしようか悩む、という
モテモテ一人芝居をして遊んでいた記憶があります。


モテたい病の初感染ですね。

No title

自分もいやなことは覚えてます。

近所の親父がキスしてくるのですが、
頬に残ったキス跡の臭いこと臭いこと・・・

いまだに男性のキスが苦手なのは
その時のトラウマに違いありません!

彩さんへ

ウヒヒ。
彩さんの息子さんも「ウケたら調子に乗る」くらいのことは
あるはずですよ。「こいつウゼェ」とかね。ウヒヒ。
「かわりにお前がチネ!」程度のことを
考えるようになるまで、あと少しです。ウヒヒ。
萎え萎え育児へようこそ。
まぁ、息子さんには当てはまらないかもしれませんが…。
幼少時から私の性格が特別悪い、というのが真実かもしれません。
萎え萎え~。

彩さんの記憶は小学校1年からですか~。
やっぱり人によって差が大きいですね。
ちなみにうちの主人は小学校3年までの記憶が殆ど無いそうです。
さすがに、そりゃないだろうと。

たすじゅうさんへ

見事に弟絡みの恨み節(笑)
でもそれだけ子どもにとって「下の子が生まれる」というのは
ストレスなんですね~。
母として引き締まる思いです。
次男が生まれて4年。もう手遅れですが。

それにしても「パウンドケーキ1つ」というのが
幼児の恨み節にすごみを持たせてますね。
思わず笑ってしまったのは内緒です。

上野さんへ

確かにブラックですね~。
でも抱っこして欲しくて泣いたフリはカワイイと思いますよ。
子どもって「棒泣き」しますもんね。
あと泣きながらチラッチラッとこちらの様子をうかがったりとか。
それがまたムカつく(笑)
ところで上野さんのその作戦は成功したのでしょうか。

あ、「40越え」はまだまだ『お姉さん』ですヨ!(現実逃避)

ayumiさんへ

セルフモテ!(笑)
おもしろい~。
それに3才で「誰とデートしようか悩む」というのが
無駄に早熟な感じがして、またおもしろい~。
っていうかかなり頭イイと思います。スゴイ。

いや~、しかしセルフモテとはねぇ~。

小さな子どもがやるとカワイイですけど
いい大人がやると完璧ビョーキですよね。
やめておきます(←やってみる気だった)

koh兄さんへ

> いまだに男性のキスが苦手
って・・・・・
そういう機会が頻繁にあるということですか・・・。
どうしましょう・・・。

No title

すごいなぁ、きみこさん。
私は幼児期どころか昨日の記憶すら危ういのに。

思い出せる一番古い記憶は、木造の家に住んでいて、父親のライターで遊び
障子に火をつけたことかな。
多分2歳くらい。
えぇ、もうもうと燃えてましたね。
母親が水かけて一生懸命消してました。
その後、ボッコボコにされたらしいのですが(母談)、記憶にあるのは、障子を燃やす瞬間です。

虐待を受けた子は幼少期の記憶がないらしいですね。
私は愛情いっぱいで育てられたハズなのになぁ・・・おかしいなぁ・・・。

No title

ただ今自分の一番古い記憶を検索中・・・。

白目をむいてますが・・・思い出せない・・・。
あ!!
【タコ公園】のタコ怖えーーーー。。。。思い出したのはこれだけです。
多分2歳・・・。
タコの滑り台は嫌いです・・・・。

No title

私は2歳のときの記憶はあるよ。
迷子になったときのこと、そのいきさつから警官に何を聞かれたかまで覚えてる。
近所の幼稚園児と遊んでて、いつもの近くの公園とは別の公園に行って
そこで喧嘩して・・・「もう私帰る!!」って道もわからないのに
歩き出したのさ。小さい時から気が強い子で(笑)
道がわからなくて途方にくれていたら、牛乳やのおばちゃんがどうしたの?って声かけてくれて
警官を呼んだの。
で、パトカーに乗って無線で「赤いスカートをはいた女の子」って説明してたけど
私がはいてたのはピンクのスカート。
どう見てもピンクじゃん!て思ってた(笑)

アキさんへ

大丈夫です。
主人も愛情たっぷりに育てられましたが
はっきりとした記憶は小学校3年生からです。
アキさんは2歳のときの記憶があるのだから
尚更大丈夫です。
それが火遊びの記憶であっても、です。
ハゲシー!

あ、私も昨日のおかずが思い出せません。

ずらこさんへ

タコ公園(笑)
確かに2歳児には恐怖の対象かもしれませんね。
なんかタコの滑り台って日本全国に点在してるらしいですね~。
ローカルケーブルテレビでやってました。
これは日本の七不思議に数えてもいいと思います。

海のいるかさんへ

しっかりとしたお子さんで(笑)
迷子の分際で(失礼)心の中で警官にツッコミまで入れるとは…。
感服。
毎日私の目の前で無邪気な笑顔を見せる次男(4歳)も
心の中では母に色々とツッコミを入れてるのかもしれない、
と思うとやはり『萎え萎え』ですね~。
厳しい現実です。

プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね