スポンサーサイト


送ってもらったお札は11枚

今日は昨日の記事の続きで、イイ年したきみこが
親におねだりして送ってもらった古いお札の紹介をします。

「お宝?」と期待している方がいらっしゃったら申し訳ないのですが
これらのお札に骨董的価値はあまりないものと思われます。
だって余ってたんだし。

あ、親からは
「あんたに送ったんじゃないわよ。長男ちゃんに送ったのよ」
釘を刺されました。ふん。





紙幣は新しい順に紹介します。

現在も使用可能な紙幣の画像には「みほん」の文字を入れています。

また、人物名など説明があった方がよさそうな単語はWikipediaにリンクしてます。




日本銀行券 五百円券 岩倉具視

09080401

 発行開始 昭和44.11  支払停止 平成6.4





日本銀行券 千円券 伊藤博文

09080402

 発行開始 昭和38.11  支払停止 昭和61.1





日本銀行券 百円券 板垣退助

09080403

 発行開始 昭和28.12  支払停止 昭和49.8





日本銀行券 百円券 聖徳太子

09080404

 発行開始 昭和21.2  支払停止 昭和31.6





日本銀行券 十円券 国会議事堂

09080405

 発行開始 昭和21.2  支払停止 昭和30.4





日本銀行券 一円券 二宮尊徳

09080406

 発行開始 昭和21.3  支払停止 昭和33.10





日本帝国政府紙幣 五十銭券 靖国神社

09080407

 発行 昭和20年





日本銀行券 十銭券 八紘一宇の塔

09080408

 発行開始 昭和19.11





日本銀行券 五銭 楠木正成

09080409

 発行開始 昭和19.11





日本銀行兌換丙号 十円券 和気清麻呂(わけのきよまろ)

09080410

 発行開始 昭和5.5





日本銀行兌換銀券 一円券 武内宿禰(たけうちのすくね)

09080411moji

 発行開始 大正5.8  支払停止 昭和33.10







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
↑とりあえず本日は紹介のみです。(画像が多いので)
 長男の反応など、続きはまた。 チャオチャオ♪




【参考文献】

世界のお金200 (知育アルバム 4)世界のお金200 (知育アルバム 4)

講談社 2008-12
売り上げランキング : 378903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



・・・・と、日本銀行HPなど。




なんか間違ってたらすいません。



ところで、この記事。
育児カテゴリで投稿してもいいかな? いいとも~(発行開始 昭和57年)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンクありがとうございました~!!!
わ~いわ~い!嬉しいです!
ふつつかものですが
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。



・・・・しかしこんなお札が
家にたくさん「余ってる」だなんて
さすが君子さんのご実家。
息子さんの目もさぞかしキラキラキラしちゃったことだろうと
続きを楽しみにしております

No title

いやいや、骨董的価値、ありますよね!?ある気がします。
だって、古すぎるやつありますよね??
これ、売ったら・・・キャーーーッ!なお値段になりませんか??
すごすぎー。

開運! なんでも鑑定団 :テレビ東京
に連絡しておきます。

No title

伊藤博文の1000円札までは覚えてますね~。
最後の方は、誰が誰だかさっぱりわかりません。
「この人、私のひいじいちゃん」とか言っても、バレなさそう。

こんなに沢山残しておられるとは、さすがきみこさんのご両親・・・。
何でもありそうですね。

「元気が出るテレビ」のアイスホッケーチームのビデオとか
残ってるんじゃないですか?
あれ、もう一度みたいんですけど。

No title

すごいですね、このお札の数々!
絶対に価値があるんじゃないかと思うのですが!?

お札じゃないけど、500円玉が発行されたその日の晩、
本物を見た父親が「おもちゃだな!」と感想を言っていたのを思い出しました。
そういえば2000円札はどこへ行ってしまったのでしょうか?
きみこさんのご両親なら持っていらっしゃるような気がしてならないのですが(笑)

No title

母の実家に昔の紙幣と硬貨の入った額が飾ってありました。
よく新聞の下の広告欄で通販やってる、アレです。
無性に欲しかった、いや、今でも欲しいです。

お金って、いいよね。
「プリンプリン物語」の"世界お金持ちクラブの歌"を思い出しました。(古!)

はじめましてデス

なんだか 楽しいブログですねー ^^
うちの母も、かーなり集めてます!!!
硬貨も、それはそれは沢山(~~)
そのうち 私が譲り受ける予定だったのですがねぇ
そんなに期待できないんですねぇ

びん栗さんの「プリンプリン物語」・・・分かる
果物屋の嫁 くう太郎でしたv-218

No title

500円札までは持っていましたが
それ以下の紙幣は初めて見ました。
長男君の反応が楽しみトゥナイトです。
応援してかえりまーす。

ayumiさんへ

お札は余ってるのもあれば、ちょっと数が少ないけど孫のために!
と送ってくれたものもあります。
でも実家にはまだまだ違った種類の物があるのは確実です(笑)

あ、こちらこそリンクありがとうございました。
私もふつつか者ですが宜しくお願いしますね♪

まいさんへ

残念ながら…骨董的価値はないと思います…。
戦中戦後なんて古いうちに入らないと思うんです。
当時に思いを馳せる楽しみの道具としてとっておきます。

アキさんへ

「元気が出るテレビ」のアイスホッケーチームのビデオですか…
残念ながら……すいません。
NHKの歌謡番組ではだめですか?
VHSじゃなくてベータですけど。

むっちさんへ

500円玉も初めてみたときは、お札に比べてチャチな感じがしましたが
今では立派なお金ですよね。
二千円札は絵がきれいだからもっと流通して欲しいな~って思うんですけどねー。
お正月にお年玉を渡すときは、うちは前もって両替機で二千円札を用意してます。
珍しいんで結構よろこばれますよ~。

ぴん栗さんへ

私の 「プリンプリン物語」の知識は“ルチ将軍”のみなので
"世界お金持ちクラブの歌"をググってみました。
曲は分かりませんが、歌詞によると
お金で何でも買えるといいながら
買う物のラインナップに自家用潜水艦と並んで
建て売りマイホームが入ってる当たり、
彼ら(?)は本当のお金持ちではありませんね…。
笑ってしまいました。

くう太郎さんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
くう太郎さんも「プリンプリン物語」世代ですか~。
世界お金持ちクラブの歌ってどんな歌なのでしょう?
歌ってみてください。耳をすませて待ってます。

古いお金は高値はつきそうにないですけど
やっぱり見てて楽しいので、私は好きですね。
お母様に宜しくお伝え下さい(←なんで)

彩さんへ

長男の反応はなかなか良かったですよ。
「これ、ボクの!?」と喜んでました。
でもオモチャと違って本物のお金では遊べないので
興味は無くなったようです。
両親には申し訳ない…。
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
