スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金の価値、人それぞれ。

昨日ご紹介した古いお札の数々、皆さんはいくつ知ってましたか?


板垣退助の百円札まではリアルで見たことがあるんですけど、
(かなり小さい頃、実家の店のレジに入ってることがあった)
他はもう「コレクション」状態でしか見たことはないです。




戦時中のお札は簡素で面白いんですよねー。
慌てて刷った、って感じで。

そういえば私、戦時中の十銭札の絵

09080408s





 ←コレ



トーチカだと思ってました。

お札の絵柄にトーチカ…。
いくら戦時中でもそりゃないわ、自分。






今回記事をアップするに当たり色々と調べていて
トーチカ…もとい八紘一宇の塔より驚いたのが


09080411moji


このお札がまだ現役で使えるということです。

このお札、09080501 と同価値で取引できます。


ちなみにこの一圓札、製造期間は大正5年から昭和17年までです。
戦後の急激なインフレを考えると
時空を超えた不正取引のような気がします。

いや、その前にお札に時空を超えさすなと。




古いお札ってあんまり希少性がないんですよね。
だってお金って流通してる量がハンパやないじゃないですか。
何億、何兆って流通してるわけじゃないですか。
そりゃあ色々なところでポコポコ発見されるワケですよ。


09080403s

うん、例えばこの板垣退助の百円札ね。
実家の場合、祖父が亡くなってから
札束で出土しました。

どこから出土したかは聞いてないんですけど
両親もかなり驚いたらしいです。
札束て!と。
で、銀行へ持って行ったら
「1万円にしかならなかった。当たり前だけど」と。

本当に戦後のインフレを考えると
「どれだけ損してんねん!」と思います。
板垣退助の百円札も製造が中止されたのは昭和47年ですから、
定期預金でもしてりゃ軽~く倍にはなってたワケです。


それじゃあ

09080410s

戦中・戦後の10円なんて、どれほどの重みだったのかと。



実家は昔からそんなに裕福じゃなかったハズなんですけどね。
戦後は食べるのにも相当苦労したと聞いてますけど
なんでお札をコレクションしてるのか…


・・・じいちゃん・・・・・・(涙)





で、肝心の長男の反応ですけど



紙幣にはあまり興味がないようです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←言えない・・・両親には言えない・・・



ところでこれらの旧札を見た主人は
「なんで渋沢栄一のお札がないねん!」
と歴代の肖像チョイスに怒ってました。

財務大臣、うちの大事な大事な亭主がこう言ってるんです。
当然うちの亭主の言うことを聞いてくれますよね?(←モンスターワイフ)

コメントの投稿

非公開コメント

世界お金持ちクラブの歌

私も、思い出せなくって、気になって、調べちゃった^^

http://zoome.jp/qamo/diary/189

世界お金持ちクラブの歌

うちの母も宜しくと言ってました。

なんで(*^m^*) ムフッ

No title

イイもの見せて頂きました~e-420
知らないお札ばっかりでしたし
使ったことも・・・って嘘です、500円札、しっかり使ってました。

コレクションの血筋はおじいちゃんからだったんですねe-454
ウチもね、経済的余裕はなかったはずなのに
私と姉に記念硬貨を(500円~10万円のを何枚か)残してくれていました。
しかし 私も子供達も興味がイマイチで・・・
きみこさんと同じく 両親には言えないでございますぅ~e-236

※ 昨日は勝手にブログの紹介をさせて頂きスイマセン、ありがとうございました。
  何か御迷惑等 かかりませんでしたでしょうか?
  今更ですが リンクのお願いをしていなかったことに気が付きました。
  リンク欄に記載させて頂いてよろしいでしょうか?

  

紙幣にはあまり興味がない、そうきましたか!
偽金には目がキラキラしちゃうのに!

くぅぅ、カワユイなぁ。
でも確かに子供の頃って
硬貨の方が好きだったかも。


お札の肖像…亡くなった偉人ならいいんですかね?
財務大臣にもの申すなら

ワタシはジャイアント馬場さんのお札とかいいと思います。
一緒に言っておいて下さい。

No title

えー・・・、私、高校時代、日本史選択してたんですが、知らないことばっかりで、きみこさんが設定してくれてあるリンクに飛んで、読みに行ってしまいました。へぇ~!!すごく勉強になっちゃいました!
ところで、亡くなった偉人ならいいと・・・?
財務大臣、
なら・・・私は石ノ森章太郎さんでお願いします。

くう太郎さんへ

おかげさまで、世界お金持ちクラブの歌を聞くことができました。
「ナヌ? マイホーム!」という中台詞がありましたね。
マイホームに過剰反応する庶民の歌、確定です。

リコタンさんへ

五百円札を使ったことが無い、というのはカンペキ嘘ですね(笑)
伊藤博文の千円札も使ってましたでしょう?

10万円の硬貨はさぞゴージャスでしょうね!
素晴らしいじゃないですか。娘にそんな物を残してくれるなんて。
本当に困ったときには使えるわけですしね~。
うちは、そういう「あったか話」はないですねぇ。
完全にジーサンの趣味なんで…。

※ ブログの紹介の件、迷惑などとんでもないことです。
  ありがとうございました。
  リンクも承知いたしましたのでございます。

ayumiさんへ

そうですね。私も子供の頃は硬貨が好きでした。
でも何年かして、歴史を勉強するようになると
きっとこのお札にも興味を持ってくれると思います。

ジャイアント馬場さんのお札ですか…。
私はジャイアントさんの偉業については詳しくないのですが
ayumiさんがそうおっしゃるなら伝えておきましょう。
「私のブログ友達が言ってるんだから、やってくれて当然でしょう!?」
今度はモンスターブロガーです。

まいさんへ

まいさんは石ノ森章太郎さんですか…。
困りました。
私は藤子先生押しなのです。
でも故人では手塚先生も赤塚先生もいらっしゃるわけだし…。
あぁ、漫画家枠がいっぱいです。本当に困りました。
この際、トキワ荘で手を打ちませんか?
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。