まだまだ現役。

昨日の記事で、

09080411moji

このお札がまだまだ現役で使える、と書きました。



そこでふと思い出しました。


そういえば昔、古い切手も貰ったな、と。




これです。

kitte090801

    教育復興運動切手(昭和23年5月)





こんな切手です。

     kitte090802

可愛かったので、実家にあった半端な数のを貰ったのです。




それである日、思い立って郵便局へ持って行きました。

私「この切手は今でも使えますか?」
郵便局員さん「えぇ、使えますよ」
私「額面通りですよね?」
局員さん「はい。20銭分は切り捨てになります」
私「でも5枚使ったら6円ちょうどになりますよね?」
局員「え? はぁ。え? あ、はい。6円ですね」
私「それじゃあ(ピリピリピリピリ)不足分の切手をください」
局「え? 使うんですか? え? いいんですか?」
私「はい(ペタペタ)この5枚の下に不足分、お願いします」


こうしてこのレトロ可愛い切手には平成の消印が押され
友人の家へ旅立って行ったのでした。
郵便局員さんは予想以上に驚いてました。
古い切手を実際に使う人はあまりいないのかもしれません。


戦後すぐの切手に平成の消印。

これはこれでレアですよね?
・・・送っちゃうので自分の手元には残りませんけど。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
↑切手画像は見るだけなら問題ないのですが、印刷する場合、
 サイズによっては郵便切手類の製造、偽造、変造等の取り締まりに
 関する法令等に抵触する場合があるそうです。




kitte090803





 ロマンスの予感 
 

コメントの投稿

非公開コメント

珍しいですね~

可愛い切手ですねぇ~
本当に珍しいもがありますね!
使うのがもったいない感じ・・・
こんな切手でお手紙が着たら嬉しいかも・・・

No title

昔の1円20銭 と、現在の1円の価値が かなり違うのが残念ですね。

レトロなデザインが、逆に新しい!
こんな切手でお手紙が届いたら嬉しいかも。

ん!
何だか全く面白みのないコメントになってしもた。
ん~・・・でもちょっと忙しいので 今日はこれにて。

No title

使うなんて!なんて男前!
さすがきみこ姐さん!

子供が登ってきてかけません。
実はこれ2度目・・・また消されそう!
くそう、負けるか!!

マサゴッチさんへ

ネー、可愛いでしょう?
こんな切手で手紙が来たら嬉しいですよね。
でも封筒が捨てられなくて、またガラクタが増えることに…。

アキさんへ

んまー!
忙しい時にわざわざコメントをありがとうございます。
こんな切手で手紙が届いたら嬉しいし、驚きますよね~。
「そんな手紙」を受け取った友人はまず切手の量に驚いたそうです。
確かに、1円20銭の切手が5枚 + 不足分の切手で
封筒のかなりの面積を切手で占めていたような気がします。
で、よぉぉぉぉく見たら1円20銭の切手。そりゃ驚くわ。

彩さんへ

んまー!
いたずら盛りの息子さんを抱えてわざわざコメントを!?
ありがとうございます!

えぇ、使ってしまいました。
まぁ別にいいのです。あと5枚残ってるし。
それ以前に実家にはまるまる1シートあるし。

オンナと言えども男前でいることがモテる秘訣よ。
彩さんも男前きみ姐についてきて!(←ぶり返した)

No title

こんなタイムトリップしたような切手で届いたら嬉しいでしょうね。昭和と平成、60年の時を超えて ロマンスも復活しそうです。「婆さんや」「なんじゃい、爺さん、何か言ったかい?」

おせっかいな私は調べてみましたよ。1枚140円で取引されてました。きみこさん、ふとっぱら~。

No title

切手とか 古いお札とか 実は小学校のころ
集めていました。
きみこさんの お子様と同じでそのころ
切手の本をニマニマしながら見ていました。
ちなみにその本は 切手の価値(相場)が載っていて
そのころ 「見返り美人」という切手にあこがれていました。
うちのおかあちゃんに みかえりびじん がほしいと何度も言っていたような・・・
へんな子供だと思ったでしょうね(笑)


No title

こんなに可愛らしい切手が貼ってある手紙をもらったら超嬉しいです。
でも一瞬「ホンモノの切手?」と思ってしまいますね。
しかし、躊躇いもなく使ってしまうきみこさん、イケてる~。
切手も使ってもらった方が本望ですしね(*´ω`*)

No title

使っちゃうの、もったいない!
と思うけど、そういうきみこさんが好きだわ♡とも思う(^u^)

まさに昭和の香り。
可愛いね!!
送られたお友達もびっくり&嬉しかったんじゃないかな。

No title

そっか・・・まさか120円な訳ないですもんね(笑)
1円20銭!おぉぉ~!!スゲーです。
1円以下を切り捨てさせず、きちんと使い切って貰って、きっとこの希少価値の切手も喜んでくれたに違いありませんね!
封筒の左端が切手だらけでエライことになってる・・・想像するだけで面白いです(笑)
うちにも、こんなお手紙来ないかなー♪

たすじゅうさんへ

い、1枚140円ですか…。
友人、返してくれないかな……って、ウソウソ。
別にいいんですよ。私が買ったんじゃないし(笑)

たすじゅうさんのコメントを読んで
この切手でご老人に手紙を送るのもいいな、と
思ってしまいました。
祈!ロマンス復活。

ともさんへ

へぇ~、お札や切手を集めていらっしゃったんですか!
私の兄も小学生のころ切手を集めてましたよー。
兄は「月に雁」の方を欲しがってました。

「みかえりびじん が欲しい」と小学生に言われて
切手のことだと分からないと「美人さんと結婚したかったら
頑張って勉強しなさい」と頓珍漢なことを言ってしまいそうです。
でも今は切手収集してる小学生も少ないのでしょうね…。

ぴん栗さんへ

ホント、この切手のことを知らなかったら「本物?」と
思ってしまうでしょうね。当時と現在では印刷技術も随分違うし
それ以前に紙が違いすぎる! なんかザラザラしてる(笑)
躊躇いもなく使ったのは自分が買ったんじゃないからです(キリッ)
この切手を大事にしていたじいさまは天国で怒ってるかもしれません。

海のいるかさんへ

勿体なかったですかねー。
報告したら、親も呆れてました。
でも許してくれました。
ただ実家に残されたじいさまのコレクションは
私には譲ってくれないと思います。使っちゃうから。

ビバ! 昭和!!

まいさんへ

120円だったら嬉しいですね~。
はい、1円以下を切り捨てさせないために
えらい面積を使ってしまいました。
そして消印を押す局員さんに対しても
ちょっとした嫌がらせになってしまったかもしれません。
封筒に貼る切手は2~3枚までが妥当ですね(笑)

No title

ハナコさんとタロウさんのロマンスの行方が気になります。


↑「女の子といえど男前でいることがモテの秘訣」
しっかりメモいたしました。
ひさしぶりにきみ姐にあえて嬉しかったデス。
男前に今日もモテを目指します。

ayumiさんへ

彼らのロマンスは破綻寸前です。
応援よろしくお願いします。

きみ姐は神出鬼没です。用心しましょう。
クワバラクワバラ。
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね