藤子不二雄大全集 2

週末、我が家の家宝がまた増えました。るん♪

   09090101

漫画を読むのに忙しいったらないよ。








で、
またドラえもんの話なんですけど。








先日絶賛連載した「ドう工モソ」の中に

09082905

(↑)こんなシーンがあって

「机がないよ…クスクス」
「のび犬、何に座ってんだよ…プフーーッ」
とあざ笑う他に
「ポケットがないよ。四次元ポケットのない
 お前に存在価値はないよ。ゲラゲラ」
ともあざ笑っていたんですけど、

よくよく過去のドラえもん(本家)を読んでみるとですね、
こちらもちょくちょく四次元ポケットが抜けてるんですね。


タイムリーなところで藤子不二雄大全集の
「ドラえもん」2巻からなんですけど

「小学一年生」1970年1月号に掲載された
「ドラえもん登場!」という話。

   09090102

登場早々にポケットがはずれてます。




   09090103

なんか「ヘリトンボ(タケコプター)」もなしに
ウルトラマンよろしく飛ぶ多才なドラえもんにも
ポケットがないです。




 09090104

星明子よろしく見守るドラえもんにもないです。




この話だけでザッと数えてみたら、
だいたい3分の1の確率で
ポケットがはずれてました。







それとは別にタイトルページからポケットが落ちてるものも。

 09090105






にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   ←中国、恐るるに足らず。ふはははは。






それもこれも未収録作品を、しかも加筆修正無しの状態で
読めるからこその発見なんですよね。
素晴らしいです。大全集。
「ヘリトンボ」という名前も大全集に限り復活です。
小学館、マジパネェ。




ドラえもん 2 (藤子・F・不二雄大全集)ドラえもん 2 (藤子・F・不二雄大全集)

小学館 2009-08-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑幻のキャラクター、ガチャ子も登場!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんまや・・ってか、
よくぞこんなものを探してUPできるな~
と感心致します。
観察力がスゲーです。

>星明子よろしく見守るドラえもんにもないです。

はっきりいって・・このシーンなんか見落とすよ・・。
しかし・・ワテ・・見つけましたで!!
鼻の下・・線無いし・・( ´,_ゝ`)プッ

しかし・・当初のドラえもんって・・
雑で・・可愛くないな・・。

あ・・リンクさせてもらってもいいですか??
お返事いただきたく存じます。

No title

衝撃の事実。
それにしても藤子・F・不二雄先生、うっかり過ぎやしませんか?

No title

見守るドラえもんはポケットだけじゃなくて全身がうさんくさいですね。
なぜにそんなに猫背な体つきなのか?




猫型ロボットだから?



ほんと中国おそるるに足らずです。
藤子・F・不二雄先生万歳!

No title

数えてみた、きみこさんに脱帽です。
1/3もないんですかー、それは、確かに大陸・中国おそるるに足らず!ですね!!
やはり、当初のサザエさんの悪人面などを思い出しても、始まりは色々とあるのかもしれないです。
愛され顔になった、ドラエモンに万歳!!

apeさんへ

鼻の下の線・・・フフフ・・・よくぞ見つけてくださいました。
こちらは3分の1も落としてるポケットと違ってレアですよ。
多分本当に描き落としたんでしょうね。
でもポケットは……ちょっとワザとなんじゃないかと思っています。

リンクはもちろんOKですよ。ありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますね。

ぴん栗さんへ

ふ、ふ、藤子先生は悪くないんですよ…。
当時のアシスタントと、編集担当者が悪いんです。
そ、そうに決まってます……だって…だって…藤子先生に限って……

ayumiさんへ

猫背、気になりますよね~。
あの肩のすくみ具合がなんとも(笑)

初めのころのドラえもんはおっしゃる通り見るからに胡散臭く、
しかも適度にバカです。そんなドラえもんも好きです。
むしろ好きです。
わたくし、ちょっと歪んだ性格をしているかもしれません。

まいさんへ

サザエさんの悪人面(笑)
そういえばもともとは別居していたフグタ一家が磯野家と同居することになったのも
マスオさんが借家の塀板を薪にしようとして借家を追い出されたから、でしたっけ。
いや、立ち退きを求める大家をサザエがボコったんだったけな。
どちらにしても、原作ではあんまり出来た夫婦ではないですね(笑)
でも奴らはインテリなんだよなー。

ドラえもんもサザエさんと同じように、だんだん愛されキャラになりましたよね。
私はどちらも好きですよ。

No title

こんぬつは。
ドラさんのポッケははずして洗濯できるので
(マジックテープでおなかに貼るタイプ)
洗濯中だったんだと思います!!
予備のぽっけもあるんですよ!!!1!

No title

ついにガチャ子登場ですか!
読むヒマがないのでまだ買ってないんですよ~(涙)。
まだドラの1巻やオバQも全部読んでないし…。5連休で読書三昧といきたいですね。

猫草さんへ

なるほど!!
洗濯をしていたのですね!!
1話の中でつけたりはずしたり。
のび太と話して洗濯。空を飛んでから装着。そしてまた洗濯。
ドラえもん、どんだけ潔癖性なのでしょう。
うふふ、楽しくなってきました。

黒田裕樹さんへ

はい、ガチャ子登場です。ガース!
大全集はボリュームがあるから読むのも大変ですよね。
持ち歩くのも難しいし(笑)
連休に期待しましょう。
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね