スポンサーサイト


家に男子がいる。

夏休みが終わりました。
新学期が始まりましたよ。
また療育だ、育児サークルだ、宿題だ、習い事の送り迎えだ、という
なんだか時間があるようでない生活の始まりです。
グータラきみこは考えただけでブルーなのですが、
日中、長男がいないだけで負担がかなり違うことも事実です。
何なんでしょう。
いつもいつも次男が一緒にいて、そこに長男がプラスされたからといって
何か特別なことがあるわけではないのですが
ただひたすらエネルギーを吸い取られる感じがするんですよね…。



だって兄弟って、とにかくケンカするじゃないですか。



オモチャの取り合いだとか順番がどうとか
しょーもないことですぐ言い争いになって
どっちかが泣いてたり。
もうこの時点で母はエネルギー消耗してるのですが
次男は泣き声がどんどんどんどん大きくなるので、
その泣き声を聞いてるだけで、更に気力を消耗します。

それで二人は隣室でギャーギャーやってるんですけど
だんだん静かになって、なんかクスクスやりだして
「イーヤーダーヨー」という声とゲラゲラ笑う声が聞こえてきたりします。

それで今度は
「ねぇオニーチャーン、殴りっこシヨー」という提案があり
「いいよー」という返事があり
「向こうの部屋でやりなさい」という母の口出しがあり。

すると寝室から
「ギッタギタのメッタメタにしてやるからなー」という
ジャイアンのセリフが聞こえてきて、
「助けて~」と寸劇が始まり
「こっちキックして~」というリクエストもあり
「やだーパンチにするー」という拒絶もあり。

そして、しばらくして様子を見に行くと







二人でお互いの尻を観察しあったりしてます。








それを見てまたドッと疲れるワケです。
リアルに orz です。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   ←男子はバカ。それも愛すべきバカ。






最近の次男は「メキシコ」がブーム。
メキシコという国がどうとかじゃなく、
ただひたすら「メーキシコ! メキシーコ!」と連呼します。
たまに歌詞が「メキシコ」のみ、という替え歌も出て来ます。

深く考えるとまた疲れます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

二人でお互いの尻を観察・・・
うちは、前のモノを観察(引っ張り合い?)しているようです。
なぜに、男子はああなのか・・・ほんと、orzですね・・・。

私もはやくきみこさんの域まで達したいです。
なかなか「諦める」のが難しくて、いちいち、キレてしまったりして、まだまだ未熟です。

うまく諦めれたら、第一ハードル、突破ですかね??

まいさんへ

あー、前のモノの観察もしますねー。
でもうちは今お尻がブームのようです…。
あとは「耳を噛んで~」「いいよ~」とか
「お腹なめて~」「いいいよ~」とか
色々 orz な遊びのバージョンがあります。

まいさんが『いちいちキレる』のはどんなことでしょう?
ちなみに私は昨夜キレました。
長男が色んなものを紛失するのですよ。
夏休みの間にも色々なくしたようで、2学期の持ち物が揃いませんでした。
「諦め」も肝心なんですけどねー。
正直、長男の紛失癖はフォローに手間もお金もかかるのでキレまくりです。

私も早く第一ハードルを乗り越えたいです。
共に頑張りましょう…。

No title

可愛いアイツが愛すべきバカに変貌を遂げる姿は脱力しますね…。
何でしょう。
男子とはテンションのみの生き物なんでしょうか。
今から恐ろしい限りです。

尻観察…好奇心の賜物ですね。
自分じゃなかなか見えないですもんね。
なんて擁護してみました。

No title

我が家の光景を見ているようで スゴイ親近感ですe-257
先程 私も似たような事をブログに書いたんですけど
喧嘩をなだめるだけでメチャクチャ疲れますよねー。
男子はいつまで経っても しょーもない喧嘩するし
お前ら大丈夫か?というような遊びをするようですね。
自分の気持ちに余裕があるときは笑って見ていられるんですけど
イッパイイッパイの時は獣のような母になります。
きっと隣の家には虐待してると思われてるわーー;

No title

尻観察 ・・・ (ノ∇≦*)キャハッッッ

とっても危険な遊びが、お盛んなんですね。

小1と4才 うちと同じ

うちは下が女だけど ・・・

一緒に、激しい事 やってますわ

今は、布団で、もぐりっこしながら

中に「匂いのする物」持ち込んで、嗅ぎあってる(何故?)

( 消しゴムとか、石鹸とか )

私は、第一ハードルは越えたかも 。。。

No title

殴りっこからどういう経緯で尻観察になったのか、非常に気になるところです。

それはビデオで隠し撮りをして、
成長して「クソババァ」なんて言い出すようになったら、黙って 尻観察 を見せるべきです。

大人しくなってくれるか、余計悪くなるか。


ウチもそのうちそうなるんだろうな~。

No title

男の子は元気ですね・・。
うちの2人も元気ですが・・
殴り合いっ子しよう案は出ませんね・・。

お尻の観察 って・・グハッ!!( ゚∀゚)・∵.
モーとかしてるんですか!!

ワダはモル夫の息子をよく観察しています|ョェ・´)

早速リンクさせていただきました!!有難う。

No title

ドリフじゃないですか。
ご子息さんの新たな才能の一面を垣間見ました。
養老さんも言ってますけど、外ではしゃいで遊んだり、大人からしたらバカなことして育った方があらゆる面で豊かになるそうですよ。まさに理想。

No title

うちはオットと息子が前の方を引っ張り合って
ゲラゲラ二人で大笑いしてます。


30近くなってもこんな感じかと思うと気が遠くなります。ええ。
男子って・・男子って・・・!!!







No title

なーるほどー。
でもやっぱりうらやましい!
一緒に遊んでくれる兄弟、早くほしいっ。
でないと
ママ友の居ない私の息子は
お友達もできなくてかわいそうなのです。

でも体力奪い取られるのですね。
傍から見てると大笑いなのですが。

たちばなさんへ

そうですね、脱力です。脱力三昧です。
いつまで見守っていけるか不安です。

息子の擁護もありがとうございます。
そうですね、尻は自分では見えないです。
あと耳も自分では噛めないし
腹も自分では舐められないですから
男子の「あそび」も仕方の無いことなのでしょうね…。
ふぅ。

リコタンさんへ

そうなんですよね。
喧嘩をなだめる……っていうか私の場合見るだけで疲れます。
あとリコタンさんのおっしゃる通り宿題をやらせるのも!
終わるまで目が離せないですよね。
散らかしたオモチャや工作道具やゴミを片付けさせるだけで
1時間以上かかるし……ときには2時間近く……。
私も獣ですよ。
宿題やらせるのに2時間怒りっぱなし、とか。
片付けさせるのに2時間怒りっぱなし、とか。
あと長男はトイレにこもると、出かける前であろうと食事中であろうと
ヘタすると1時間くらい出てこないのでトイレの前で怒鳴ったり、とか。

私こそ、隣の家に虐待を疑われていると思います。

夏休み、お疲れさまでした。

くう太郎さんへ

子供は一緒に布団にもぐるの、好きですよね~。
密着感がいいのかなー。
しかし「匂いのする物」が「臭いのする物」じゃなくて良かったですね…。

第一ハードルをもう越えられましたか・・・
コツを教えてください・・・。

アキさんへ

そうなんです。
経緯が気になるんですよ。
殴りっこの前にはガチの喧嘩をしてるんですからね。
ちなみにガチの喧嘩から尻の観察までの所要時間はだいたい5分です。
早い…。

ビデオで隠し撮り、してみたいですが
いかんせん我が家にはビデオカメラがありません。
子供いるのに(笑) 残念~。
トモくんとコウガくんが尻観察をするようになったら
是非隠し撮りをしてください。

apeさんへ

「殴りっこ」はなかなかない遊びですよね。
次男はよく「ねぇオニーチャン、けんかシヨー」と喧嘩の誘いもしてます。
で、長男が「いいよー」と喧嘩ショーが始まります。
そして結局本当の喧嘩になるのですが、懲りずに繰り返してます。
男子はバカだなーって思います。

お尻の観察でモーはしてないですよ。
モー・・・・本格的観察ですね!

リンクはこちらこそありがとうございました。

上野さんへ

ドリフ!(笑) ドリフかぁ~。
たしかにバカやってますねぇ。
しかしこれが才能に結びつくのですか…。
想像がつきません。
次に東京に行ったときは目黒の寄生虫館に行ってみようかしら。
そうしたら息子の尻観察の才能が伸びるかも……
って、尻観察の才能を開花させてどうする。

ayumiさんへ

男同士はそういうこと、やりますよね。
うちも親子三人で前の方を使って遊んだりしてますよ…。
何が楽しいのか、と思う反面、羨ましくもあります(笑)

男子って・・男子って・・・!!!

彩さんへ

そうですねぇ。
一緒に遊ぶ兄弟の存在はやはり有り難いものですね。
私もママ友がいなかったですから、余計にです。
あと一人で留守番させるのは不安でも、二人だとちょっと安心だったり。

でも体力をめっちゃ奪われます。すっごいです。
笑う気力もないです。ふっ。
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
