スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会の思い出

もうすぐ長男が通う小学校の運動会です。
週間天気予報によると、当日の天気はビミョーな感じで
「どういう段取りを組めばお弁当を無駄に作らずに済むか」
ということにスカスカの脳みそを使う日々です。

そういえば運動会のお弁当と言えば「ハレ」のお弁当ですが
うちの息子どもは好き嫌いが激しいのでメニューにも困ります。
ヘタに希望を聞くと
長男は「ほうれん草のおひたし」、次男は「のりたま」と
「ハレ」っぽくないメニューになりそうで
私のモチベーションが心配です。



それはさておき、先日その運動会のプログラムを
長男が学校から持ち帰りました。



驚いたのが、その種目の少なさ。



長男の出番は徒競走、ダンス、2年生と合同の団体競技、
そして全校生徒でやる「大玉おくり」のみ。

これって普通ですか?
障害物競走がないって普通?




以前チラッと書きましたが、私は過疎の進む村で育ちました。

少ない子供の数で朝から夕方までの時間を埋めないといけませんから
出場種目も多いのです。
私が通っていた小学校ではあったのに、長男の小学校にはない競技は
覚えている範囲だけで
・障害物競走(全学年全員参加)
・鼓笛隊の演奏(4~6年の全員)
・選抜リレー(1学年から男女4人ずつ)
です。



特に徒競走のエリート(?)が1年→6年とつないで行く
選抜リレーはあって欲しかったなぁ。盛り上がるし。
ちなみに選抜されたエリート(?)は昼休みをつぶして練習します。
おつかれさんです(他人事)


鼓笛隊は女子のバトン隊が花形だったんですよー(他人事)
背の高い、選ばれた女子だけが3年続けてつとめる憧れのバトン…。
ところが私たちが5年生になったときに方針が平等主義に変わり
誰でもできる&1年で必ず交代する、となった途端に花形ではなくなり
バトン希望者もそれほど出ませんでした。
「やりたくてもやれない。出来る人はいいわねぇ」という
高嶺の花感が良かったのにー。




で、運動会の時間をいかに埋めるか、という話の続きですけど
小学校は6学年あるわけですから、まだよいのです。
中学校は3学年ですから、半分の生徒数で時間を埋めないといけません。


そこで私の通っていた中学校ではとある暴挙に出ました。





選抜1000メートル走。





1000メートル走の速い生徒が、1学年から男女2人ずつ選ばれます。
そして選ばれた6人がひたすらトラックをグルグル回ります。
特に準備もいらないし、スタートの合図だけすればそこそこ時間はかせげるし、
見る分にもそこそこ楽しめる競技です。






でも私はね……運悪く1000メートル走が速かったんですよ……。





わかりますか?
徒競走だ、棒倒しだとただでさえハードな一日に
1000メートルも走らないといけないんですよ?
しかもプログラムは非情ですから1000メートルを走った直後に
続けて障害物競走、ということもありました。
何この仕打ち。




そんな感じで全学年が常に動き回っている運動会なのでした。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   ←田舎は色々大変です。






母校も今は1学年が10人くらいしかいないらしいから
運動会もどうなってることやら。


噂では「すぐ終わる」とのこと…。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

親が出ればいいのよ!
そしたらカップラーメンが出来上がる分くらいの時間稼ぎになるでしょうよ!

親、出させなさいよ!

1000メートル走、得意だったんでしょう?
出ちゃいなさいよ!
走っちゃいなさいよ! 10000メートル!

センセー!
ここに100000メートル走が得意なお母さんがいますよー!

障害物競争を全員で!
楽しそうだなー。盛り上がったでしょうね~!!
人数が少ないからこそ出来るのかなー。
私の通ってた小学校は800人超えだったし、息子が通う予定の小学校は1400人超えだそうですよ!
運動会は、人だらけで、競技が全然見れないし、我が子の出番が少なすぎて、つまらないんだそうです…。
あぁ、足して2で割れたらいいのに…。

そして、運動会は、運動してナンボ!配慮ない種目構成万歳!!
えーっと、ニジュウ数年前?お疲れ様でしたー!

No title

運動会ですか? 嫌いだったなぁ
運動音痴だったもんで(今もですけど)

私にとっては嫌な思い出ですけど
運動会といったら障害物競走、笛隊の演奏、リレーは付きものな気がしますけどねぇ
まさか、ダンスは「オクラホマミキサー」や「マイムマイム」じゃなかったりするのかしら?

No title

1000メートル走は…!
選ばれても嬉しくないですねぇ。
部活前のちょっとしたトレーニングじゃないですか。

私も長男くんと同じくらいの出番数でしたよ~。
メインは各学年のダンスでしたけど。
もちろんソーラン節を踊る学年がいるわけですが。

高校生にもなったら一種目くらいでした。
もはや何をしていたらいいのか分かりません。
友達とバナナ食べたり帽子を首までかぶったりしていました。
悪ふざけにも程があります。

確かに・・・

うちの方は「小学校運動会」は、春なんですけど。
昼で終わりですよー
昔は、弁当持って一日がかりでやってたのになぁ~

ちなみに、私 バトンクラブでした^^
しかも、リーダーv-221
いやぁ きみこさんのよーな、スタイルでは無いけどサ
懐かしい過去を、思い出しましたワ

お弁当 頑張ってくださいね
アップ期待してます←プレッシャー

No title

あなたのムッシュが馳せ参じたわ。

1000メートルが得意なんて、スリムなキミーだけあるわね。
私が得意だったのはただひとつ
「4つ足競争」だけ。
(死ぬほど犬好きだった当時
 南極物語に影響を受け、タロジロになりきって走る)
彩考案よ。

この種目があれば、1位間違いなし。
県代表、日本代表も夢じゃないくらい速かったわ。

ごめんなさい、私の思い出話なんかしちゃって。
いつか会えたら披露するわね。

No title

↑ア、アキさん100000メートルって・・(笑)
それじゃイモト級だよ。
一日中みんなしてきみこ一人に注目だよ。

わきあがるきみこコールで感動の嵐な運動会、
見てみてたくはありますが。


ワタシは足遅いので運動会は黒歴史。
長距離も短距離も分け隔てなくまんべんなく遅かったなぁ。
種目が少ない、大いに結構!

アキさんへ

何よ! もうボケが始まったの?
数字がどんどん増えていってるじゃない!!
なんで運動会で100キロマラソンしないといけないのよ。

それ以前に1000メートルでも、もう無理に決まってるじゃない。
私の筋力低下をナメないで!
救急車を呼ぶ騒ぎになるわよ?
アータこの国の救急医療の崩壊をどう考えてるの?
患者のモラルの低下が要因の一つと言われているのよ。
わざわざ救急車を呼ぶ行為をするのはモンスターペイシェント、
つまり私が運動をしないのは、世のため人のためなのよ。
わかった?

まいさんへ

せ、1400人超え……ド都会ですね……。
> 運動会は、人だらけ
って、児童1人につき平均2人が参観に来るとして
グラウンドに4200人以上を収容するんですね。
そりゃあ人だらけにもなるでしょうね。
っていうか収容できることが不思議です。
どんだけ広いんすか。

ほんと、足して2で割れたらいいのに。

エルブーさんへ

小学校でフォークダンスはしないんじゃないですかね…。
私は記憶がないんですけど、エルブーさんはしましたか?
ダンスはやはり「大漁節」でしょう。

運動会は障害物競走がつきものだと思ってましたが
まったくないなんてカルチャーショックです。
リレーは選抜じゃなくて2学年をまたぐ団体競技として
組み込まれてました。
私はリレーって選抜でやるものだと思っていたので
これもカルチャーショックです。
走るのが遅い子はプレッシャーだろうなぁ~。

たちばなさんへ

おぉ、ソーラン節!
道民はみんな踊れるというイメージがあります。
実際踊れるんでしょう?
ですよね?

高校の体育祭は本当に力が入りませんよね。
徒競走か障害物か選んでエントリーするんですけど、
そのエントリーした一種目ですら
忘れて参加しなかったりしてました。
だいたい運動なんかしてる場合じゃないんですよ。
恋に忙しくて(見栄)

ところで帽子を首までかぶるって、どんな感じになるんでしょう?
想像がしきれませんでした。

くう太郎さんへ

運動会が昼で終わるってことは弁当も無しですか?
ラクでいいですけど、ちょっと寂しい気もしますね。
私は「運動会は地域の祭り」という田舎で育ったもので…。
応援席でお酒を飲んでる人もいましたからね。
昨今のバーベキュー持ち込みとかそういうのとは違って
もっとのんびりとした牧歌的な感じですけど。
花見のように運動するお子たちを愛でる、みたいな(笑)
花見に弁当がつきもののように、運動会にも弁当がないと!

くう太郎さんはバトンクラブだったんですか。
なんだ……「イケてる」グループですね…。
そしてそんな「イケてる」グループのリーダーだったのですね…。
イジイジ…

彩さんへ

四つ足競争!(笑)
おもしろいけどかなりの筋力が必要ね。
さすがよ、ムッシュ!
そして「競争」が成立したということは、その競技につきあわされた
気の毒な御学友が複数人いるということよね。
その他人を自分の領域に引き込む手腕、さすがよ、ムッシュ!

いつかオフ会が実現したら拝見できるのね。
見たいわ、見たい見たい。
犬と見まごうようなムッシュの四つ足ぶり!
何としてもオフ会を実現したいわ。

ayumiさんへ

ちょいとおかしなアキさんへのツッコミをありがとう。
一体何日運動会やってんだ、って話よね。
でもayumiさんも
> わきあがるきみこコールで感動の嵐な運動会、
ってゴールを前提にしてます?
そんなの中学生当時でも無理ですから。
今なら200メートルでジ・エンド間違い無し。

ayumiさんは出場種目が少ない方が良かったのですか。
…でもshinくんの出場種目は多い方がいいですよね?
あぁ、親って身勝手な生き物!(笑)
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。