スポンサーサイト


息子語録 8

「ほっぺ」のことを「へっぽ」と言い(→「息子語録 3」)
「サンダーバード」を「サンバーダード」と言い
「ピクトさん」を「ピトゥコさん」と言い
「メロンパン」を「レモンパン」と言う次男。


どうも、母音と子音がひっくり返る傾向にあります。


ただしカルピスのことは例外的に「カピリス」と言っていました。


そんな次男が先日、カルピスを飲みながらパッケージを見て一言
「・・・『リ』がない…」と。
「カピリスじゃないからね」

そして次男はパッケージのカタカナを慎重に一文字ずつ読み始めました。
「カ ・ ル ・ ピ ・ ス……」

おぉ、次男。
いつの間にカタカナが読めるようになったんだ!
っていうかようやく「カルピス」と正しい名前が言えるようになったか!!
と、感激するきみこ。


そして次男は意気揚々とこう言いました。




「カプリスだったね!!」









………先は長そうだ。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   ←でもそこが可愛い。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遠ざかっとる!遠ざかっとるよ!!

次男君、可愛いっすね。
うちのもあと2年ほどしたら
こういう可愛い言動するのかしら。

ぶっとべ2年!

No title

くぁわいいっ!  んもう、食べちゃいたいくらいかわいいぞ。

ウチのちびも「作る」を「くつる」と言います。
「お母さん、ホットケーキくつって」


イラッときますが、何か。


ところで私は「ピクトさん」を存じ上げません。
どなたですか?
ご近所さんですか?

彩さんへ

> ぶっとべ2年!
なんてことおっしゃるの彩さん…。
息子くんは可愛い盛りじゃないですか。
2年もぶっ飛ばすなんて勿体ないですよ!


・・・・・なーーーんちゃって!!!


私もその頃はノイローゼ手前で2年と言わず
5年くらいぶっ飛ばないかなーと思ってました。
今一番大変なときですもんね。可愛いのは可愛いんですけどね。
息子くんも2年したら可愛いことを言うかもしれませんよ。
まぁうちの次男ほどに幼いことを言うかは分かりませんが…。

管理人さんへ

やい、お前! 名を名乗れ。





あれ?

・・・・・・あなた・・・・もしかして・・・・・ア・・・

そうなの!? そうなのね!!

やっだーもう~~ン、どぉして名前が違うのぉ~ン(クネクネ)
きみこ寂しいぃぃぃい。

「ピクトさん」は「ピクトさんを探せ」っていう脱出ゲームがあるのよぉ。
ご近所さんにそんな人がいるわけないじゃなぁ~い。
そういうことなのよぉ。

それじゃ、また来てねぇ~~ン(クネクネ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

か~わ~い~い~!!


カプリスが異様に飲みたくなってさっきカプリス買って来ました。
ビンのヤツが飲みたかったのに紙パックのしかなかったけど。


もういいよ、これはカプリスで。かわいいから。
カプリスってことにしましょう。

分かりますー!
一字ずつ区切って、やっと読めるようになった!!と思った矢先、繋げたらあらぬ方へ流れていく…(笑)
関西人ではないのに、「な…なんでやねんっ!」って言ってしまう瞬間です。
次男くん、ラブリー♪
今でもうちは、テレビは、テビレで、通ってます。
「柔らかい」は、「やらわかい」
たまに、どっちが正しいか、わからなくなります。

No title

まだ『カプリス』と言えるだけでもいい!!
ワダは『ヨーグルト』と呼ぶのだから・・

お薬の事も『おすくり』と言ったり・・
子供の何気ない
いい間違いは
とってもかわいいよね~(*´`*)





No title

あれぇ~?

きみこさん、どうしたのかな~?

ここのコメント欄でもお祭りしちゃうぞぉ~。

ayumiさんへ

フフフ…
可愛いでしょう?

カプリス、言いやすいんですよ。意外なことに。
私もカプリスでいいんじゃないか、っていう気がしてます。


瓶のカプリス、時々みょーに恋しくなったりしますよね。
あの水玉がたまりません。
マークは黒人の子のが好きでした。

まいさんへ

いや、「柔らかい」は30代の私もリアルに間違えます。
「やらわか~い♪」と言ったりしてます。
イタくてすいません。フヒ。

繋げたら難しい言葉ってけっこうありますよね。
バスガス爆発とか(違う)
でも多分、子供にしたらそんな感じなんでしょうね。
大変だな、子供。

でも次男が不思議なのは母音と子音をバラバラにして
ひっくり返しちゃうとこなんですよ。
あいうえお順も知らない、小さい頃からなんです。
ほんとに不思議だなーと思います。

ワテさんへ

ヨーグルト!
品物が違う! 品物が違うよワダちゃん!!

子供の何気ない(狙ってない)言い間違いは
本当に可愛いですよね~。

ときにワテさん、いい年した大人の言い間違いはどうでしょう?
可愛いですか? モテますか?
私はリアルに柔らかいを「やらわかい」、
鉄筋コンクリートを「てっこんキンクリート」、
浴衣を「ゆたか」と言いがちです。
まだまだ他にも言い間違いしやすい言葉はあります。
助けて。

アキさんへ

おたくと違って、うちは良識派のブログですから
コメントをくださる皆さんも良識的なのですよ。
あーたの所のようなお祭りなど開催されません。


ワーッショイ! ワーッショイ!(←首謀者)

はじめまして★

初めてカキコします♪

カプリス…。

おいしそうなお菓子みたいですねww

ぱぴよんさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

カプリスはお菓子でしたか。
なるほど。
サクサク系ですね! なんとなく。
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
