スポンサーサイト


今週の豆知識

相変わらず図鑑「ひとのからだ」を熱心に眺める息子たち。

(前回の記事→今週の「そりゃそーだけどさー」




昨日は長男が唐突に知識の確認をしてきました。



「ねえオカーチャン、
 血管にはジョーミャクとドーミャクの二種類があるんだよね?」


「お、良く知ってるじゃん。じゃあ静脈と動脈の違いはわかる?」


「ドーミャクが行くときの血管で、ジョーミャクが帰るときの血管でしょ」




おぉ、息子よ。1年生にしては上出来だ。


嬉しくなって調子に乗った私、
うっかり聞いてしまいました。

「他には何を知ってるの?」と。






「女の人のコツバン(←『コ』にアクセント)が大きいのは
 赤ちゃんを産むためなんだよ」








・・・・・やっぱりソッチに行くのか…。













「男の人にはセイシがあって、
 女の人にはランシがあるんだって」


「セイシは競争してランシに会いに行くんダヨ」


「セイシはいっぱいいるんだけどさー、
 ランシに会えるのは一人だけなんだってー。
 ウフフフ」












・・・・・・何がそんなに可笑しいのだ、息子よ。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   ←そしてなぜか擬人化。









それでついでに聞いてみました。

「セイシは何人いるでしょーか」


長男は
「そんなの知らないヨー」
と、言いつつ、図鑑で確認するのでした。










ひとのからだ―ふしぎ・びっくり こども図鑑 (ふしぎ・びっくり!?こども図鑑)ひとのからだ―ふしぎ・びっくり こども図鑑 (ふしぎ・びっくり!?こども図鑑)

学習研究社 1996-11
売り上げランキング : 484670
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




正解は2~3億人。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

小1ですヨネ?
動脈と静脈とかって・・・
しかも、行きと帰りの動きまで語れるって凄いっ!

うちの小1は、昨日インフルの予防接種で大泣きですヨ~
4歳の妹に、なぐさめられでるし(笑)

>「セイシはいっぱいいるんだけどさー、
 ランシに会えるのは一人だけなんだってー。
 ウフフフ」

ほんと詳しいっ!将来は、医者か?はたまた産科医か?

うちの小1は、果物には詳しいですけどね^^

No title

一人も会えないこともあるヨー

うちの父ちゃんはよくソロ活動にいそしんでるからネー
みんな揃ってゴミ箱行きヨー


・・・ってごめん、ワタシ今日はブログ晩酌中。
お前はshuutamaか!

No title

その2~3億人の中の一人から君は構成されてるんだよ。
選ばれた一人なんだよ。
すごいね。

と付け加えておいて・・・。

でもセイシとランシが出会うのはそんなに
楽しい事なのだろうか? 

想像もできない激しい、セイシ競争!!
ランシにたどり着くまで数多の戦士が倒れていく・・。
強力な酸に負けることなく、無数の困難に打ち勝ち、
ランシにたどり着いた戦士には最大の敵が待っていた!!
それはランシを守る硬い壁・・・。
果たしてこの壁を破るのは誰なのか?

人に例えると面白いかも。

うんうん。

すばらしいですよ!  上出来です。
かしこいぞ長男君!!

人の体のことに興味を持つことはすごくいいことだと思います。

たしかに話題はソッチにいっちゃってますが、
こんなにも早い時期に生命の神秘をしることになるなんて
お得じゃないですか!!
そういえば以前CSでせいしを人間が演じて再現している映像がありましたが壮絶でした。
エRO性教育は早くてぜーんぜん問題ないと思います(笑)

No title

あらまー、長男くんがお話すると
とってもメルヘンな世界に聞こえます!

って思ったけど改めて読むと
やっぱりこっ恥ずかしい~(≧д≦)
○○の不思議系って面白いけどこれはいや~ん。
やーねー男の子って!!

No title

今日は我が娘が保育園から【おへそができるまで】なんていう
ザックリした性教育の本をうれしそうに抱えてきました。

是非、長男先生とお付き合いを♪

No title

賢い長男君のお話には いつもトキメク私。
だってホント、表現が素晴らしいe-420  心が洗われるようです。
なにごとも研究熱心だし、知ることを楽しめていますもんね~。
 
そしてその後、 背後で4歳児と同レベルで遊ぶウチの長男を見て思う・・・  「頑張れ」 とe-257

くう太郎さんへ

ウフフフフ。
うちの長男、すごいでしょう?
でもこれを1週間後まで覚えてるかどうかは別問題…。
ちなみに30分もあれば終わる宿題も、
毎日2~3時間かかる熱心な妄想教信者です。
何かと残念な息子です。

果物に詳しいって素敵ですね。
やっぱり親の仕事は見てるんですねー。

ayumiさんへ

ソロ活動って(笑)
いいですねー「ソロ活動」
アーティストっぽい響きが何とも……マヌケで…。

しかし何というshuutama魂。
ブログ晩酌って恐ろしいわ。
私が発泡酒を飲みながらブログ更新すると発症する
モテたい病もつくづく問題だと思ってたけど
そっち方面に転がらないだけマシなのかも。

ま、とりあえずこのコメントを削除したくなったら連絡ください(笑)

shuutamaさんへ

2~3億人で繰り広げられる競争ですか。
壮絶ですね。
楽しくはなさそうです。

私は足が速くてダントツトップになっても
油断して途中で昼寝するタイプですので
壁と戦うのはshuutamaさんにまかせます(何の話だ)

のんパパさんへ

やっぱり小さな子供は赤ちゃん時代が身近ですから
どうして赤ちゃんができるのか、というのは
自分のルーツを探ると言う意味で、興味津々なのだと思います。
次男は胎児のイラストもすごい見てます。
でも息子はお腹の中のことは覚えてないみたいで、それは残念。

ところでせいしを人間が演じるってスゴイですね。
2~3億人ですもん。
怖いよ…。

まりたまりさんへ

メルヘンか~、確かにそうかも。

でもやっぱり私は汚い大人なので、こっぱずかしいんですよね~。
せめて私に質問することなく、自己解決して欲しいです。
頼むぜ…。

ずらこさんへ

「おへそができるまで」ってなんだか可愛らしいですね。
でもザックリとは言え、性教育なんだ(笑)

シャイガールと長男、仲良くなれそう♪

リコタンさんへ

おぉ、この性教育話で心が洗われるとは
長男もなかなかやりますね。

> 知ることを楽しめていますもんね~。
そうですね。熱心な妄想教信者ではありますが
知的好奇心もそこそこありますので長男は図鑑が好きです。
しかし絵本などで登場人物の心の動きを感じるのは苦手です。
私も思います・・・ 「頑張れ」と。

おじゃまします

こんにちわ!
いつもありがとうございます!
読み逃げばかりで申し訳ないですw

素晴らしい!!性教育は必要ですよね^^
可愛い 会話で自然に笑ってましたよ~

歯痛の時は呑まない方が懸命かもです^^

サリーさんへ

こんにちは。
私こそいつも読み逃げですいません。
実は地味に献立を楽しみにしています。

性教育の大切さは分かっているつもりですが
まだまだ幼児っぽい1年生に伝えるのは
もっとこう……ぼやっと、ふわっとした感じで
いいんじゃないかと思ってしまうんですよね~。

ほんと、図鑑で自己解決して欲しいです。
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
