スポンサーサイト


薬箱からの刺客

数ヶ月前に薬箱を整理していて発見したものがあります。


いや、発見したと言うか、
今まで見て見ぬふりをしてきたと言うか…






コレです。



09120101

     クレオソート丸




15年近く前、チベットからミャンマーへ旅行した友人が
「こんなんが好きなんだろう?」とお土産にくれました。



発展途上国からの薬のお土産ですよ。
恐ろしいですね。




一応「クレオソート丸」は日清・日露戦争当時の
正露丸の正式名称だったようですけど(→Wikipedia
多分……別物ですよね…。




以前紹介した(→「第7回 パケコレ」)アイスクリームを彷彿とさせる
創始者のオッサンの肖像画が、より一層私を不安にさせます。


09120102



 李です。
 コニャニャチワ。 







側面の説明書きから情報を得ましょう。




09120104


 日本陸軍薬局方製
 「クンオソート丸」ハ
 胃腸薬端效薬
 〃イアソ〃左諸病ニ対ソ
 之刀服勺スレハ治療效果速力十勺胃病・
 腹痛・赤痢・下痢消化不良・一切胃腸病等

 用量・・一日三四・毎日三四粒 
     ツツ毎食後ニ服ス
     但之重症ニ対之適宜増量刀可ス









・・・ところどころ意味不明で、やっぱり不安です。








09120105

     中は・・・





09120106

一回り以上小さくなった容器と説明書。






09120109

説明は全て中国語とタイ語(多分)。


パッケージの日本語、いらんやん。








これをお土産にくれた友人は
「のんで」
と言ってましたが







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←無理。








09120111

このたび初めて中身を確認しましたが、
お約束通り、やっぱり臭かったです。


この臭いでお腹が痛くなりました。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、クレオソート。
歯痛に効くはずよ。


飲んで♪きゃは☆

ayumiさんへ

あら、歯痛に効くの? 素敵!!
そんな素敵な薬を独り占めなんて勿体ないわ。
これこそキリ番プレゼントにしなくっちゃ♪
きゃは☆

No title

ご無沙汰しておりました!

おっと! なんとも怪しげなパッケージですね。
さてさて、このおっさん ひょっとすると誰かに似てるんじゃないか、
ひとつ狙って差し上げようと思ったところ、だーれもおもいあたりませんでした^^;
イヤ、このおっさんインパクトあるようでないんですね^^;
見た目は正露丸っぽいですが、匂いもそれに近い感じですか?

No title

おもしろい!!
朝から笑わせて頂きました!!
私も臭いをかいでみたい~

No title

李さんも立派な眉毛で なかなかなもんだわっ。
でも私 王さんのあの斜めに構えた訴えかけに弱いのよねe-266
王さんとはあの時のポチッ!以来 付き合ってる事になってるので
李さんとは付き合えないの。 ごめんなさい。 
きみこさんと付き合って 幸せにしてあげて。

のんパパさんへ

おぉ、スルドイ。
そうです。
このオッサンは
「インパクトがあるようでない」お方なのです。
誤植の方もそうなんですよね。
「〃イアソ〃」が激しく謎ではあるのですが…
惜しい一品です。

匂いは正露丸みたいな感じですよ。
成分が似てるんでしょうね~。

マサゴッチさんへ

ウフフ。おもしろかったですか?
〃イアソ〃!!
匂いは正露丸とそっくりですよ。
さすがの存在感です。

リコタンさんへ

アラ、リコタンさんは王さんとお付き合いを?
彼、嫉妬深いって噂だけど、実際のところはどうかしら??
彼はガラスのハートの持ち主でもあるから
別れ方には気をつけてあげてね(←破局前提)

プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
