スポンサーサイト


ポンコツクリスマス

我が家でビデオ撮影と言えば、
8ミリのビデオカメラです。
持ち手部分のベルトはブッツリと切れ、
バッテリーは長男が生まれる前にバカになり
屋内のコンセント近くでしか撮影できないという
ポンコツ家族に相応しいポンコツカメラです。
・・・って、ほっといてよ! プンスカ!!


幼い子供を持つ家庭らしからぬ動画撮影環境なので
我が家はほっっとんど子供のムービーがありません。
ここ4年ほどは、年に一度、数分しか撮影してません。


その年に一度というビデオ撮影の日がクリスマスなのです。
こどもが三田さんからのプレゼントに喜ぶ様を残したいのです。
だからクリスマスの朝だけ
押し入れからビデオカメラを引っ張りだすのです。


まぁでも、そうは言っても長男は
子供らしい素直な喜びはなかなか表に出さない子ですから
毎年毎年ムッツリ顔で「うれしい」と言うだけで、
見ていても全然面白くないので
ターゲットはもっぱら次男です。

か~わい~んですよねぇ~♪

次男は本当に素直にニッコリ笑ってくれるので可愛くて仕方ないです。
子供というのはこんなに可愛いものか、と新たな発見をさせてくれます。

あぁ、早く朝が来ないかしら!と
ド深夜の3時すぎにビデオカメラをセットしていると
次男の布団がなにやらモゾモゾ・・・。

次男は咳き込んで、苦しくなったのかムックリと体を起こし
ねぼけまなこでプレゼント発見。

しかしプレゼントに手を伸ばすかと思いきやまた布団の中へ入りました。
そして私も布団の中に入ると、
次男は我慢できない!という感じで嬉しそうに
「ね、オカーチャン。ホラ。サンタさんが来たネ」
「プレゼントだネ」
「赤いサンタさんが来てヨカッタネ」
「サンタさんがプレゼントくれたネ」
「黒いサンタは来ないネ」

とプレゼントをチラチラ見ながら語ってくれました。

でもせっかくの笑顔は撮影できない…(撮影0分)

仕方がないので改めて朝、撮影することにして
興奮する次男をなだめて眠りました。





朝、私が目を覚ますと、長男はすでにプレゼントを発見して
無言&無表情でプレゼントを持って居間へ向かうところでした(撮影0分)

本命の次男は夜中にすでに喜びを爆発させたので、
どうにもテンションが上がりきらず…(撮影2分)
まぁ、おもちゃは嬉しいみたいでしたが。


そして大きなプレゼントを次男と一緒に抱え、
二人でキャッキャキャッキャと居間へ行くと
前日に“やらかした”長男が主人に説教されてて涙目。(撮影0分)

説教現場に遭遇した次男もテンション下がりまくりで硬直。(撮影0分)

結局長男は朝から反省文(?)を書かされてました。(撮影0分)






そんなファミリークリスマス。







にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← まぁでも長男が悪い。


 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜中に目覚めてしまったんですね( ´艸`)
アタシもそれを恐れましたよ~。
でもなんとか、朝までグッスリ寝てくれました。

我が子は
「あれ~~?あれ~~~??」
と言ってました。
バイトの準備に追われていて、顔は見てませんが・・・。


次男くんに
「黒いサンタは来ないネ」
にどれだけ黒サンタを恐れていたかがわかります(笑

No title

メリークリスマス!
酔いどれサンタがきたよ~!!
前回の記事のコメントすっごく時間かかったよ。
飲みすぎて指が上手く動かない。
今日コメント欄を結構イロイロ書いたけど、
全部そんな感じ。
皆さんごめんね。

しかし、せっかく8ミリ出したのに・・。
でもコレもいい思い出になると思う。
こんな時もあったな~なんてさ~。

私がビデオを欲しい時に
「8ミリやろ?」
と言うと、家族みんなに
「ちゃうわ!!そんなん(失礼)使っとう人おらんわ」
って突っ込まれたのよ・・・。
でもちゃんと居たね。
がんばれきみこさ~ん!!

No title

メリークリスマス☆

次男くん、黒三田来なくてよかったね^^
恐ろしい黒三田は、夢にも出てきていたことでしょう…。

それにしても、長男くんはいったい何を“やらかした”のかしら~?
クリスマスの朝に反省文…ww
長男くんにとっては苦い思い出のクリスマスになっちゃいましたね。
次男くんにとってもちょっと苦かったかな?

撮影時間2分て…(笑

マキさんへ

> 「あれ~~?あれ~~~??」
って、可愛いですねぇ~♪
顔を見られなかったのは勿体なかったですね。

次男は黒サンタが来る心当たりがあったのでしょう。
なにせ片付けない子ですから。
来年は本当に黒サンタを呼んでやろうか……。

shuutamaさんへ

そうよ、8ミリを使ってる家庭はここにあるわよ!
失礼ね! プンスカ!

でもね・・・shuutamaさん・・・
新しく購入するとなると話は別なのよ。
わかるわね? shuutamaさん。
その点で言えば、家族のツッコミは正当と言えるわ。

ユウさんへ

今年のクリスマスの朝は、長男にとっては
正に「天国から地獄」でしたね。かわいそうに。

なんちゅうか、長男は何かと残念な男子でありまして…。
忘れ物がヒドイ、とか。
話が噛み合ない、とか。
約束を秒速で忘れる、とか。
小学生にもなって週一ペースでおもらしする、とか。

みなさん「うちの子もそうよ~」なんておっしゃるけど
それはどれかの要素一つを言ってるだけで
こんなにラインナップが豊富な上に
“やらかす”頻度が高い子はなかなかいないのが現実…。

例えば小学生になると筆箱を持ちますね。
最初の1ヶ月で消しゴムを5つ無くしました。
クリスマスの朝もこのたぐいの反省文でした。

そりゃ撮影時間が2分にもなります(怒)

夜中3時からセッティング!スゴイ!!
それなのに…きみこさん夫婦のせっかくのやる気がぁ~…(T_T)
我が家の長男は、サンタは、母なんじゃないかと疑いだしてます。
息子が書いたサンタさんへの手紙に、お返事を書いたのがまずかったかなぁ…。明らかに母の字だもん…。

うちは4:30

あれって 何ででしょうかねぇ~
いつも7:00まで絶対起きないのに
サンタさんが来る日は夜中目を覚ます!
うちもー毎年ですよー
だから我が家は予め
「プレゼントは6:00以降に開けること!」
サンタさんとの約束があるの^^

でもっ キラキラした子供達の笑顔
その日は、また 特別ですよねぇ~☆
分かります。私も何回も写真撮りました(笑)

でも 長男君は、一瞬でしたか。。。

まいさんへ

お返事を書いちゃいましたか~。
あーくんは年の割に鋭いと思いますよ。
来年は慎重にしないといけませんね。
手紙を適当英語にするっていうのはどうでしょう。
どうせ子供は読めませんから、私は宛名書きでやってます。
国名のフィンランドだけ正しく書いて、あとはテケトー英語です。
長男はローマ字が読めるので
それっぽくするのがちょっと大変ですが。

しかしこの先、うちの子も疑いだしたらどうしよう…。
信じない子にサンタさんはこないよ、と
信じるフリをさせる方向に持って行こうかしら…。

セッティングは夜中3時「から」じゃなくて
夜中3時「に」です。
主人の帰りが遅くて3時すぎに寝たので…。

くう太郎さんへ

え~毎年夜中に起きるんですか!?
それじゃあ準備するのも緊張しますね~。
私はビビリなんで
「起きちゃったらどうしよう…」と
ドキドキして仕方がないので
プレゼントのスタンバイは毎年主人に頼んでます。
どんだけチキン(笑)

しかし、ほんとクリスマスは特別です。
クリスマスプレゼントのワクワク感は
サンタさんを信じていた子供の頃に匹敵します。

来年こそは本命の次男に小躍りしてもらいたいものです。
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
