スポンサーサイト


お金大好き

明日はバレンタインデーですね。
今日幼稚園へお迎えに行ったら、お母さん方が
「これ、うちの子から○○くんに」と。
母親を介してのチョコレートのやり取りが盛んに行われていました。
 
でもうちの子には無縁の世界のようです。
 
 
 
まぁでもそこは幼児。
特に気にすることもありません。
本人は、昨日おあばあちゃんから貰った一足早いバレンタインチョコで
頭がいっぱいです。

「コインのチョコ! コインのチョコ!」
「チョコレートを食べたら、この金色の中にティッシュを入れて
 セロテープでとめたらまたお金になるんじゃない?」
 
なんてことを何十回も言われました。
辟易。
 
 
それで幼稚園から帰ったら約束通りコインチョコを出してやったのです。

      コインチョコ01


長男が「これどうやったらお金に戻る?」
「セロテープがいる」「ティッシュをどうやって詰める?」と
とにかくうるさいので相手をしていたその隙に、
次男がコインチョコを素早く口へ入れたようです。

しばらくして
「オカーチャン、コレドウスルノ?」

      コインチョコ02

次男が困り顔でア~ンと開けた口には、さんざん噛み倒したアルミが。
 
 
どんだけ慌てて食べんねん。


どうみてもアルミの量が少ないんですけど。
やっぱり飲み込んじゃってますかね。
飲み込んじゃってますね。
・・・大丈夫でしょうか。
大丈夫なんでしょうか!?


心配だけどどうしようもないので
母は忘れることにします。



長男は試行錯誤の結果、チョコの代わりにティッシュを詰めることはせず、
ペタンコにしてテープでとめ、封筒に入れた「金貨」を大事に持ち歩いてます。
 
      コインチョコ03
 
寝るときも、この封筒を抱いて寝てました。





で、お金つながりの話なんですけど、今日テレビを見ていたら
横浜八景島シーパラダイスが出て来たんです。
シーパラダイスの映像を見ていたら、去年の夏の楽しい思い出が
よみがえって来たらしく、子供たちはものすっご優しい表情でテレビを見てました。
そして当然ながら「また行きたいね」と言う話になったんですが
私が「お金がないから行けないんだよね~」と言うと
男前長男が「これで行こう」と。

      小銭01
 
 
気持ちは嬉しいんですけどね。
 
2ヶ月後には小学生という子の金銭感覚がこんなんでいいんですかね・・・。
母は心配です。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑「大丈夫だよ!」という励ましの代わりのクリックをお願いします!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも、ママの財布に小銭が少ないと、
こっそり自分のを足しといてくれます…
そして、後から「ママ、お金入れといてあげたよ☆」と…
(あ、もちろん後でこっそりお返ししますよっ。
さすがの私も子供からお金は取りませんよ~)

ホントに、こんな子いいのか…と思うのと、
やさしさにカンドーしつつ、情けなくもなったり…(汗)

子供の金銭感覚って、底知れず。
今日も「大丈夫だよ!」でポチッ☆

ちなみに、ウチはほとんど入学準備済ませましたよ~。
きみこさんもガンバレ!

Re: No title

> ME-Qさん
ぎゃあ!
入学準備はもうほとんど済んでるんですか!
すごい。
私も頑張ろう・・・・・春休みになったら。

ママの財布に小銭を足してくれるなんて、
優しいお子さんですね。
それはお母さんが優しいからだと思いますよ。
そして「かしこい!」と思います。
うちの子はそこまでできません。
男の子と女の子の違いでしょうか・・・

No title

コインチョコのホイルを抱いて寝る・・どんな夢を見たんでしょうか(笑)

その純粋な心にほだされました。

「詰め物」=「ティッシュ」というのもいいですね!

No title

どの記事を読んでも私のツボを揺さぶります。。。
長男ちゃん、男前ですね~(^^)
小判とか入ってるじゃないですか
それから『チチヤス』でしたね(汗)
詰めが甘かったです
北海道にはこのメーカー無いんですよ。。たぶん。。。
昭和の香りがとてもいいな~と思いました
入学準備頑張ってくださいね(´▽`)

全然OK!

長男君の 「オレに任せろ」 的な発言、男だわ~e-266
OKポチさせてもらいました~e-343

子供って小銭でも大金持ってる感覚になるみたいですよね。
ウチの長男ももう8歳のくせに 万札より小銭の方が喜びますし・・・
ジャラジャラしてて沢山ある気がするんですって。
時々 「アイス食べたいね」とか言うと 生意気に「おごってやるよ」とか言っちゃって
隣のコンビにに一人で買いに行ってくれるんです。
まぁ 男の子はそのくらいカッコつけててもイイかも、ケチよりはe-257

Re: No title

>bsyamatoさん
「詰め物」はですね、私は「円く切った厚紙を入れてはどうか」と提案したのですけれども
却下されました。面倒くさかったのでしょうか。

昨夜は抱いて寝たコインのホイルも、今日は部屋中にばらまいてほったらかしです。
でも捨ててはいけないそうです。
片付けれ。

Re: No title

>レモンライフさん
ありがとうございます。
小判に、よく気がつかれましたね。
ガチャガチャでゲットした小判のおもちゃが彼の宝物の一つなのです。

チチヤスは旅行先ででも見つけられたら是非買ってみてください。
でも北海道の方がおいしいヨーグルトがいっぱいあるんでしょうね~。

入学準備、頑張ります!・・・・春休みになったら。

Re: 全然OK!

>リコタンさん
アイスをおごってくれる 長男君、素敵です~!
私にもおごって~~(←コラッ)

8歳でも小銭で喜ぶんですね。
少し安心しました。
うちの長男も小銭大好きです。
全種類集めてウットリしてます。
でもお札も好きです。
図鑑を見ながら樋口一葉がどうとかカキツバタがどうとか言ってますよ。
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
