

青春の旅

亭主が失業して時間だけはあるぜ、ヒャッホー!!
ということで、夏休み中に旅行することにした。


・・・・とは言え大黒柱が失業中の身。
当然ながら金は無い。
本当なら台湾だとかベトナムだかに行きたいところだが
予算の都合上無理だ。
…時間ならたっぷりあるのに。
パスポート申請した時点で諭吉が飛ぶ海外旅行なぞ
無理に決まっている。
…時間だけはたっぷりあるのに。



まぁ無理なものは仕方がない。



「ガンダムあるし、静岡いいんじゃね?」
ということで静岡へ行くことにした。





shizuoka01

 青春18きっぷで。




青春18きっぷを御存知ないブルジョアジーな皆さんに説明しよう。
青春18きっぷとは学生の長期休暇に合わせてJRが発売する
普通列車&快速列車自由席が一日乗り放題な夢のような切符である。
1枚の乗車券で利用可能期間中5回ないしは5人まで利用できる。
1枚の乗車券が11,500円であるので、1回ないしは1人あたり2300円で
普通列車や快速列車自由席に乗り放題、というわけだ。
また日付内であれば改札を何度でも通過できるので休憩も取り放題だ。







この「青春18きっぷ」を利用し、格安のビジネスホテルを利用すると
新幹線で日帰りするよりも旅費が1万5千円も安いことがわかった。







shizuoka01

あぁ、なんと素晴らしいきっぷであろうか。






私は早速インターネットで安いビジネスホテルを2泊分予約した。
こちらのホテルはキャンセル料もかからないので
もしも荒天にみまわれたときは、当日でも旅行を中止、または延期できる。
電車の発車時刻や旅行日の天気を心配しなくてもいい、というのは
ありがたいことだ。我々は週間天気予報で旅行日の天気を調べ、
「晴れ」の予報を確認してから旅行にのぞむことにした。



そして出発の日。



朝5時に起床し6時前には出発。
電車を乗り継ぎ乗り継ぎ



shizuoka02

途中名古屋で下車し、休憩。






shizuoka03

・・・・・でかいな。





shizuoka04

子どもたちは暇つぶしに漫画を読んだりもしていたが





静岡県に突入してなお

shizuoka05

“移動が娯楽”であった。




そして午後2時、ホテルのある焼津に到着したのだった。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←移動時間はトータル約8時間。








それではこれより2日間

shizuoka06

ここをキャンプ地とする。

 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
