スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある意味こちらもファンタジー

今日は幼稚園の参観日でした。
昨日は幼稚園のクラフトサークルで、卒園制作をしました。
色厚紙を切ったり貼ったりしてトイレの飾りを作ったのです。
その前は手芸サークルで、パーテーションの生地を作るため数日間幼稚園に通ってました。
どちらもウサギさんやらワンちゃんやらキリンさんなどが楽しそうに遊んでいる
ファンタジックな作品で、幼稚園に華を添える可愛らしいものです。
何日も幼稚園に通うのは大変だったけど、楽しかった~!





・・・で、話は変わりますが。


最近の長男は死後の世界が気になってしょうがないみたいです。
ずいぶん前に火葬の話をしたときにすごくドン引きしていて、
その火葬がかなりネックになっているようでした。
彼の死後の解釈は
 
死ぬ → 火葬(体内で待機)→ 火葬が済んだらようやく天国

のようで、
「天国に行けるまで体を焼かれるのを待ってる間がイヤなんだよねー」
と嘆いていました。


いや、それは・・・。


まぁでも、気持ちはわかります。




それからやはり地獄は気になる存在のようです。
昨日も「僕、死んだら地獄に連れて行かれるかな…」
と不安そうにしていたので
「いい子だから絶対に地獄になんか行かないよ。大丈夫だよ」
と言ってやりました。実際いい子だし☆

「神様が間違えちゃって、連れて行かれたらどうしよう」

「大丈夫だって」

「地獄が怖いんだよ…。連れて行かれたらどうしよう」

「いい子は絶対に連れて行かれないよ! だーいーじょーおーぶ!」

「地獄は本当に大変なんだよ…。針山地獄でしょ、血の池地獄でしょ、糞尿地獄でしょ」

「え? ふ、ふんにょう・・・?」
 
「赤鬼地獄はねぇ、赤鬼に食べられてお腹の中を探検する地獄なんだよぉ」
 
「へ、へぇ~。詳しいね…。何でそんなに知ってるの?」

「だって幼稚園に地獄の本があるもん」




そーかそーか。




針を指に突き刺したり、切ってはならぬ所を切り落としたりして悲鳴を上げながら
母がせっせと夢の国を作っている間に、
君は地獄の本をむさぼり読んでたか。






ブログランキング・にほんブログ村へ  ←きみちゃん、ファイト!








鬼02

 俺様の腹の中をあちこち探検させちゃうぞ~!


来年の節分の鬼のセリフはこれに決まり!♪


コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまたおじゃま~☆(←今日はOFFで、ヒマなヤツです)
「死ぬ → 火葬(体内で待機)→ 火葬が済んだらようやく天国」
が、最高!息子が最高!!ママの言い回しがもっと最高!!!
私も死んで、焼かれる間、体内で待機しちゃったりなんかしたらどうしよう~☆痛そうね~☆
今日はもう朝にポチポチしちゃったので、今回はコメだけヨ(v^ー°)

あと、下↓のメルちゃんコメ、ウケすぎなんだけどっっ!!!
あ~誰もいない家で1人大爆笑してしまったわっ。

No title

地獄の本が…しかも幼稚園にあるんですね(汗)
長男君を落としいれた地獄の本、私も見てみたくなりました
かなり詳しく描かれてるようですね…糞尿ですか…(汗)
きっとこれから夢にも出てくるでしょうね(汗)
いゃ、恐怖を知っておくのも大切なんですよ、、きっと、、

遅れましたがリンク早速貼らせて頂きました(^^)
これでこちらに最速で来れるようになりました
ありがとうございました!!

Re: No title

> ME-Qさん
のんびりとしたいい休日になりましたか?

火葬の間、体内に留まるのはホント嫌ですね。
それはわかるんですけど、息子にどう説明したらいいやら・・・。
一生懸命説明したんですけど、火葬のインパクトが強すぎて
あんまり理解してない雰囲気です。
むむ~。

Re: No title

> レモンライフさん
そうですね。
幼いうちに、物語で恐怖を体験するのは大切だと思います。
私は「狼少年は最後に狼に食べられてナンボ」派です。

でも地獄の話なんですけど、糞尿地獄には正直引きました。
その話をしたのが食事中だったし(笑)
糞尿て・・・

リンクありがとうございます。
これからもごひいきに!
では今からエアースキップで御挨拶に参ります♪
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。