スポンサーサイト


気の木

「そうだ、京都へ行こう」と、京都へ行って来ました。
なぜなら18きっぷが余っていたから。


平日なので通勤時間を避け、朝6時前には出発して


10082501

7時半すぎには二条駅に到着です。





10082502

開店前の店が並ぶ商店街を歩きます。
お店が開いてる時間だったら楽しかっただろうなぁ~。



10082503

この味わい深い商店が目印ですよ。






10082504





 コチラどすえ~
 

ここを曲がれと幕末のカップルが教えてくれてますよってに。







10082505








 到着どすえ~
 

   武信稲荷神社





1年くらい前からずっと「行ってみたいな~」と思っていたのです。
どうして「行ってみたい」と思うようになったかと言うと
この神社の神主さんのブログを知ったからです。→「神社のススメ
面白いし、神社のことも知れるし、神社好きにはたまらんブログですよ。



そしてこちらの神社には「すさまじい気」と噂の巨木があるのです→「パワースポット
これは行ってみない訳にはいかないじゃないですか!
私は「気」とやらを全く感じないけど…。






10082508

    ザ・京都市天然記念物。



この木には龍馬とおりょうの縁を結んだという逸話もあるのですよ→コチラ
さすが「気」を放つ木は違いますな!

試しにこの木を触ってみたのですが
やっぱり「気」とやらは感じませんでした。
でも何となくありがたい気がします。

何も感じなくても、850年も生きてる時点で何やらありがたい。


ありがたや、ありがたや~。




こんなありがたい木と息子たちを記念撮影しない手はないんだぜ。
さぁ、そこに並べ、息子たちよ。






はい、チーズ!!







10082506









撮影のときくらい
蚊に刺された足を
掻きむしるのを止めなさい。








神社の周りには水のある場所も多く
境内には草木も多いので
夏は蚊がかなりいるのだそうです。

長男は15カ所刺されたそうで
子どもたちは神社にいる間ずっと「痒い痒い」と騒いでいました。






なので何度撮影しても


10082507

       こう。







「ダメだこりゃ」ということで早々に退散しました。
もっとゆっくりじっくり見たかった…。


でもこじんまりとした雰囲気のとても良い神社でしたよ。
機会がありましたら皆さんも是非! 是非に!!
虫除けとかゆみ止めを持って、レッツ参拝。






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← それか夏以外に。







朝早かったので神主さんにお会いできるとは
全く思っていなかったんですけど会えてしまいました。
神主さん、朝早くにすいませんでした。

でもお話ができて嬉しかったです。
ありがとうございました。

 

コメントの投稿

非公開コメント

かい~の

息子さん達、痒くて痒くて仕方なかったんでしょうね~
15カ所は想像しただけで・・・カイカイカイカイカイ
850年も生きてる木だなんて、木の霊が宿ってるんでしょうね~
ありがたやぁ~v-421

No title

あ、その節はどうも。
えらい早い時間だったので近くの方なのかなと思ってたので驚きました。頭もボサボサしたままで失礼しました。また早い時間に唐突だったのでおかまいもできず・・・。次のときにはちゃんと怪しげな食品を調達しておもてなしさせて頂きます。m(_ _)m

ぴん栗さんへ

息子たちは相当痒かったみたいです。
「足を刺されてる!」と言ったときに息子の足を見たら
蚊が何匹もびっしり止まってて、さすがにビックリしましたもん。

> 850年も生きてる木だなんて、木の霊が宿ってるんでしょうね~

ほんと、そんな感じです。
ありがたや、ありがたや~。

神主さんへ

いやぁ、本当に早い時間からすいませんでした。
こんなことなら事前に連絡しておくんだったな~と思いました。

> 次のときにはちゃんと怪しげな食品を調達しておもてなしさせて頂きます。

要 り ま せ ん !
やっぱり今後も事前連絡はしないでおきます。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やほぉ!本当におでかけしまくり!
子供らには最高の夏になった事だろう!いいねぇ。
私は今年ほど出かけない夏はなかったよ・・・。

ところで記事を読み進んで
モテ本の行き先ね、「次は私!私に!」と
自己啓発本好きな私は
再婚目論み盛り上がったんだけど。

ぞをさんのブログまで行ってはまったのだが
コメントしかけて踏みとどまったわ・・・。
その後他のブロガーに送ったりするのが面倒という理由でね。

しかもね、今ぞをさんのいる淵野辺って
結婚前に私がすんでた街なの。
(ぞをさん所に書けって?テレ屋なの・・・)

そんな事よりパワースポット参拝いいねぇ。
私もパワーを得たいわ。
きみこさんの記事を読んだ事で
恩恵に与れると信じてるわ!

カギコメさんへ

ありがとうございました。

彩さんへ

ヤホー!

> 子供らには最高の夏になった事だろう!

だといいけどね…両親揃って昼寝ばっかしてるから…どうかしら。
彩さんはほとんど出かけなかったのね。
まぁ産後だしねぇ…。
私も長男を産んだ直後の夏は出かけなくて、人生で一番日焼けをしない夏だったわ。
「自分も色白美人になれるんじゃないかしら」と錯覚した夏でもあるわ。

彩さん、あの胡散くs……ゲフンゲフン…あの実践が難しそうなモテ本が
欲しいのね。参考にしたいのね。しかし再婚を目論むって!(笑)
気が早い、気が早いわ! っつーか修造と喧嘩したのね。
早く仲直りしてね、モテを目論む前に!
パワー送っとくから!!

あ、ぞをさん、このコメント読んでるかしら…。
元ご近所さんですよ~!
モテ術を伝授してあげてくださ~い!!(でも本はいらないそうです)

かゆいのはイヤ…

彩様

昔、ご近所だったのですね?
教えてくださいよ、あの辺りの
おいしいものとか、おいしいものとか
おいしいものとか、おいしいものとか☆

まわしますよ? モテ本!
もうね、ふたり決まったのです
最後に彩さんに送りますってば!

いいじゃないですか、読んじゃったら
きみこさまに戻せば…v-25

ぞをさんへ

コメントタイトル以外伝言か!!
ま、いいけど…。

私が彩さんの代わりに答えてあげます。
駅前の純喫茶樹里庵のモーニングがおすすめです。

それから蚊に弱いぞをさんは、武信稲荷神社には
秋以降に参拝してください。
私が案内して差し上げます。ドヤ顔で。
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
