スポンサーサイト


長文日記に挑戦す ~めざめ~

また朝がやってきた。日当りの悪いこの木造平屋の長屋がほの明るくなり、昨夜セットした携帯のアラームが朝を知らせている。私の右隣のシングル布団で寝る主人はもう起きているようで、気配がない。私はまず眼瞼挙筋を用いて両まぶたの、主に上まぶたを約40%ほど開ける。40%とはいえ視界の障害はそれほど無い。私は右側を向いた状態で寝ていたので、両眼を開けるとすぐに主人の布団が目に入って来たが、やはり布団の中はカラである。高さ約25cmのところまで掛布団が浮いている。主人はどんなに寝るのが遅くても朝はちゃんと起きる。失業してすぐのころは寝坊もしょっちゅうしていたが、就職活動を始めてから一度も寝坊をしていない。かたや私はと言えば主人の失業以降、気が抜けてしまったのか朝がどんどん遅くなっている。両まぶた、主に上まぶたを開きながら昨夜の夜更かしを呪うのも日課のようになってきている。今夜こそは早く寝ようと思うのも毎度のことである。そのように自分のだらしなさに腹を立てながら、無意識のうちに広背筋等を伸縮させ上半身、並びにそれに伴い下半身を左約125°に回転させ、その動作を行いつつ三角筋を伸縮させ右の上腕二頭筋を用いて右肘を持ち上げ、そのまま肘を伸ばして右手の五指を枕元に伸ばして行く。その間の瞬きは2度。呼吸、血圧ともに安定。枕元約6.5cm先に置いてある使用歴3年8ヶ月弱の白い携帯を右手にとり、その側部にある米粒2粒分ほどの面積の透明なボタンを押し、先程来鳴り続けている携帯のアラームを止め、同時に液晶部に表示された時刻を両眼をもって確認する。午前7時22分。寝坊だ。此処で私は早急に起き上がることを決意した。そのためにはまず毛布とその上にかけてある羽毛布団を押しのけなければならない。この作業は主に右手を使うのが常である。右手、と言っても真っ先に用いるのは肘の部分である。肘を持ち上げ、毛布の下に空洞を作る。このときに左腕を敷き布団に押し付けることにより私の体を支えるという大きな役割を果たす。また、この段階で私の左側で寝ている次男が空気の流れに反応して肢体を動かすことがままあるのだが、次男も起きなければならない時間は過ぎているわけだから気にせずに動作を継続する。毛布の下に空洞を作ると同時に左肘を脇腹に固定する。そしてまず動かすのは右脚である。携帯電話を手にした時点で私の体は左側に寝返りをうったような状態であり、右脚は左脚の左側に膝から下が敷き布団に着いた状態であるが、そこから大腿部を腹部へむけて引き上げ臀部より直角になった時点で大腿筋や背筋に力をこめ、左肘を支点、右膝を力点とする「てこの原理」により、少ないエネルギーで上半身を敷き布団から隔離する作業を行う。このとき私の左側に寝ている次男が若干下敷きになるが、それで堪えるような年でもないのでかまうことなく起床の動作を行う。右手と左腕の肘より指先にかけて、そして両足の膝から足先にかけてが敷き布団と密着している状態であり私の頭部は重力にさからえずうなだれた状態であるが、時間との戦いに勝利すべくすみやかに背筋や僧帽筋等を駆使し、上半身を起こすことに成功する。このとき私は枕元に向かって四つん這いの状態である。ここまでくれば後は早い。まず右脚の膝を腹部に引き寄せることによってつま先を敷き布団の上に乗せ、クラウチングスタートの要領で臀部から膝下にかけて持ち上げ、次に左脚の膝を胸部に向けてひきよせることにより、左足が右足よりも前方に位置するところに固定すると、もう私は「しゃがんだ」と言える状態であり、ここからはバランスを崩すこと無く両手を敷き布団より離しながら両足を伸ばし敷き布団の上に起立する。
目覚めからここまで30秒とかからぬ早業である。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←やっと起きた。









(おことわり)

しっかり読み込んだ方はあまりいらっしゃらないとは思いますが
筋肉の名称だとか動作の説明だとかは超テキトーです。
あしからず…。


 

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ間違えたかと思っちゃった(^o^;

結婚してから、本って芸能人のエッセイ本、レシピ本、マンガ本(クレヨンしんちゃん.ルーキーズ.NANA.モンスター.デスノートなど..)、
最近は、息子と一緒に絵本ぐらいしか読んでないなぁ~(^o^)

長い小説って、全部読んでつまらなかったら、損な気がして..ラストから読んじゃうクセがあるよ(^o^;

なので、本日のきみこさんの記事は5行くらい読んだら、超速スクロールしちゃいました(^^ゞ

応援ポチ☆

No title

…続きは?

No title

文字サイズ最大にしてもたやん。

jumamaさんへ

超速スクロール・・・・・・

ナイスジャッジ!!
 

ぞをさんへ

…鬼!!!
 

aoさんへ

ふひひ。サーセン。
 

No title

ごめん・・・
時間あるとき来ま~すv-411v-356

No title

面倒だったのでとりあえず読まずにポチだけしておきました☆

海のいるかさんへ

時間があっても読まなくて大丈夫ですよ…。
一言で説明できます。
→「今日も寝坊した」

keymathさんへ

ハハッ。
ありがとうございます(笑)
 

こんばんは~


読んじゃったよ( -_-)



しかも携帯で(´Д`)

No title

そうなんだしっかり読んじゃった。。。。。

では 長文リコメ作戦で

私もまぶた今開かないよ~~ものもらいで 両目 腫れて、9ラウンド目になってます。7時22分に起きても学校間に合うのかな?うちの子供達は学校が少し遠いので7時に起きないと間に合わないの(泣)朝ご飯は旦那様が用意してくださったのかな?今PCのキーボードを脊椎動物の四肢の端に5本に分かれた部分の4本の指の先端を使い打ってます。まぶたが重くなる英語ではget sleepyといいます。私は今瞼・目蓋(まなぶたともいいます。)を上げ眼球を使い角膜・瞳孔・水晶体を通り硝子体を経て網膜に達し、その間に屈光体によって屈折されて網膜に結んだ像のきみこさんのブログを見ています❤

☆あやこん☆さんへ

ご、御愁傷様です・・・。
 

よっちママさんへ

ぉおぅ・・・長文コメ・・・
よっちママさん、芸達者って言うか
コメ達者ですね。すげッス。
今日もget sleepy ッス。
 

No title

すみません。漢字が多かったので読み飛ばしてしまいました。
でも、(おことわり)ってところを読んで
「それでよかったのね~」と安心しました。

No title

途中まで読んで・・・どこまで読んだか
わからなくなり・・挫折i-201
めざめめざめざめざめざめざめめざめめざめめざめざめ

今日は、早く起きれました???

No title

せっ せめて 1行おきに・・・

ろっ老眼には かなり厳しい・・・・

せめて改行して…

乱視には辛すぎる…涙

つぶやきさんへ

そうでしたか、読み飛ばしましたか。
・・・・・賢明な判断でしたね。
 

Rinさんへ

どこまで読んだかわからなくなった?
あるあるあるある!

> めざめめざめざめざめざめざめめざめめざめめざめざめ
怖い!!

あ、今日も寝坊しました。
 

ひめさんへ

1行おきにすると
PC環境によってはエライ読みにくくなりそうなので…。

でもまぁ、読めなくても何ら問題のない日記ですよ。
ハハッ。
 

銀蔵さんへ

私は内容的に適切な場所で改行したつもりです。

・・・・ですが、私も読めてません。
目が滑る!!
 

No title

目がチカチカ☆するよぅ(TT)

なんとか全文読んだけどさー しかも所々声に出してた(笑)

で?クラウチングスタートがどぅとか、てこの原理だとか?

     いや いや 怒ってないよ~

全く~ 「目覚めから30秒とかからぬ早業」を・・・

こんな長文にしちゃう きみこさん 流石だわ^^

「それって反則ぅ♪」 ← 初めて使ってみた。

くう太郎さんへ

全文読んでくださったのですか!?
うわー。
でも怒っていらっしゃるのですね?(笑)
目をチカチカさせちゃってサーセン。フヒヒ。

> 「それって反則ぅ♪」 ← 初めて使ってみた。

これ、モテませんよ…絶対。
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
