スポンサーサイト


失業家庭のクリスマス

しつこいようですが、我が家の亭主は夏から失業しとります。

無職歴5ヶ月です。



そういうわけで経済的な余裕はなく

毎日飲みたい発泡酒を1週間に1本にするとか
毎年恒例のワインの箱買いを今年は諦めるとか
クリスマスのスパークリングワインを今年は諦めるとか


自分で言うのもアレですけど
涙ぐましい努力をしているわけです。



そして
「これは子どもにも協力を仰がねばならぬ!」
というわけで

今年のクリスマスは

・チキンは無し!

・ケーキも無し!

・シャンメリーも勿論無しよ!!

と子どもに宣言したのです。




しかし食べることにあまり執着のない息子たちは
「サンタさんが来るなら別にいいや~」というノリでした。





それでホッとしつつも申し訳ないような気分になりながら
毎日毎日「あと○回寝たらクリスマスだね」と
文字通り指折り数えてクリスマス、もといサンタさん、
もといプレゼントを待つ息子たちを眺めていたわけです。




すると先日の夕食時に
クリスマスムードに浮かれるテレビを見ながら
長男がこう言いだしました。






「クリスマスイブは何する?」

















・・・・・もうね、言葉につまりましたよ。








ごめんよ、息子。
やっぱりクリスマスを楽しみにしてるよね。
自治会のクリスマス会やら
クラスのクリスマス会やら
そろばん塾のクリスマス会やら
それだけで充分じゃないかと思っていたけど
やっぱり家族でクリスマスを楽しみたいんだよね。
でも去年までみたいな料理やケーキは用意できないんだよ…
クラッカーも用意してないし、三角帽子ももちろん無いよ…
だってホラ、正月のお酒はちゃんと用意しないといけないじゃない?
何て言ったらいいのかなぁ。
お母ちゃんたちは今度の正月はいっぱい飲みたいんだよね。
酒に溺れたいんだよね。
だからクリスマスパーティーできないんだよね…。




そんなことが頭の中を一瞬で駆け巡りました。








そして言葉につまる私に向かい、
長男は嬉しそうにこう言いました。

















「ジングルベルでも歌う?」
















にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 歌うさ、歌うとも!!








この可愛さに免じて(?)
クリスマスっぽいお菓子を
買ってやろうかと思ってます。


・・・見切り品狙いで25日の夜に。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

泣けるぜ…メリークリスマス。

スズキリさんへ

泣かなくていいんだぜ。
奴らにとってクリスマスは
『サンタが来る』というイベントが全てだ。
 
ということは我々夫婦にとってもそのイベントが全てだ。

さー正月は飲むぞー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長男君!じゃぁ おばちゃん ここのコメで

24日の日シングルベルでも歌うよ❤

ほんと 子供って何回クリスマス会しても

したいらしいですよね。

うちも もう他でいろいろ楽しんだから

十分でないかと思います。。。。。

Xmasプリクラとろうっと♪

大丈夫!頑張ってれば

三田は必ず来ますよ!

No title

泣けますた。

No title

泣いてなんか、泣いてなんかないっ!

おばちゃんちにおいで?
息子は浮かれておでかけでしょうし!
ジングルベル歌いながら、どこ行く?
六本木? 海老なんとかの血の跡とか
見に行こっか?
あの辺ね、夜でも蝶がいるんだけど、見たい?

ん?

No title

おっちゃんも一緒に歌うよ~♪

おっちゃんなんかヒゲが白いから伸ばしたらサンタに間違えられんねんで!!
おっと!
お母さん方は飲みすぎに注意!!

No title

他人様のお子であるにもかかわらず
・・・なんと可愛いコなのだ!!!
とココロを強く打たれましたヨ★

楽しく ジングルベル♪歌っちゃって下さい!!!

No title

ヘイ♪

あれ??まだ 早かったね

森に林に響きながらの続き歌おうとおもって

来たんだけどね。。。。

旦那家は、亡くなった大じーじ(旦那の祖父)が酒癖悪かったらしく、外では飲んでも、誰も家呑みはしません..

新年会の乾杯用に買うものの金箔入りでも料理酒としてしか使われない悲しい運命のお酒、送りますよ~♪
ジンキャラも添えて☆
可愛い息子さんが2人もいるだけで、きみこさんは、世界一の幸せ者だよ~~♪

応援ポチ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ゛あ゛ なんて愛らしいのぉ~

きみこさん!!!

正月の酒は減らして

ケーキよ!作るべきよ!

イチゴ 安くしとくよ~

今日の「あまおう」は高いけどね・・・

No title

お馬さんにお金使わなければシャンメリーくらい買えましたぜ!

鍵コメさんへ 1

御無沙汰してます。
その後、お身体の具合はどうですか?

お気遣いありがとうございます。
頑張ります。
 

よっちママさんへ

よっちママさん、ジングルベルを歌ってくださいますか。
ありがとうございます。
私は歌詞を把握してないので助かります!

子どものクリスマス熱が上昇する一方で、
元来クリスマスに張り切らない傾向にある
我々夫婦は、若干戸惑っております。

こんな我が家ですが、慌てん坊な三田さんが来ました!
これはミッコが良い子だからだね!!

つぶやきさんへ

泣かないで。
 

ぞをさんへ

可愛い息子にそんな蝶は見せたくありません…。
私が見たいです。
私をポンギに連れてって!!

何にしてもイブの息子達はサンタを見張るのに忙しいので
行けないと思います。
 

銀蔵さんへ

キャー♪
サンタさんがここにいたーーっ♪♪

ちょっと来年の育児サークルのクリスマス会と
幼稚園のクリスマス会と、自治会のクリスマス会で
サンタ役をしてくださいよ・・・。
毎年毎年困るんですよね・・・・。

まぁ来年は無理にしても、老後はご近所で是非活躍してください☆
 

poco150さんへ

ウフフ♪ 可愛いでしょう?
テレビでサンタにまつわるニュースが流れると
ニヤニヤして、モジモジし始める長男です。
次男も毎日「あと○日ダネ」とか言ってます。
二人で毎日アドベントカレンダーを開けては
残りの窓を数えてます。

そして毎年クリスマスケーキを盛大に食べ残す息子です…。
ケーキの代わりにジングルベル歌います!!
 

よっちママさんへ

もう! 慌てん坊の三田さん♪
 

jumamaさんへ

だ、旦那さんご一家は相当イヤな思いをしたんでしょうね・・・
悲しひ・・・。
酒は! 楽しく! 飲まないと!!

え? 金箔入りの立派なお酒をジンキャラ付きで!?



・・・・・・要りません。
 

鍵コメさんへ 2

ありがとう! ありがとう!!
ありがとう笑い声がバルタン星人っぽい三田さん!!

フォッフォッフォッ☆
 

くう太郎さんへ

ご、ごめんなさい・・・
うちのバカ息子は果物を食べないのです…
最近、長男はバナナやリンゴは食べるようになりましたが
次男はサッパリ! なのです。

だからこの失業ライフはクリスマスケーキ制度を廃止する
いいチャンスではないかと思いまして…
代わりに何かお菓子を用意します。
だってこんなに愛らしい息子ですから☆
 

鬼嫁へ

ギクッ。

くそっ、鬼め!!
 

MerryXmas!

涙ぐましいわ…長男…

家族で大合唱した??
モチロンしたよね??

動画楽しみに待ってるわ~~(笑)

はるさんへ

亭主を除く家族で合唱しましたよ~。
ほとんど鼻歌&替え歌でしたけれども。

動画! 無理!!(笑)
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
