この家一番のバカ

「毎日闇鍋」というブログタイトルに
ほとほと嫌気がさし、
運気を上げてやる!とブログタイトルを変更したところ





11013101




それがまたすこぶる評判が悪く
涙が止まらない15の夜です。こんばんは。








フン! 何さ!!
もう皆の帽子は取ってあげないんだからね!


11013002

















110201

シクシクシクシク・・・・



















・・・・・・・・話は変わるのですが
「バカな子ほど可愛い」って言いますよね。







うちですか?


多分この家で一番バカな人間は私だと思うのですが
人間以外も候補に挙げていいとあなたがおっしゃるなら
わたくしはこう答えましょう。




「パソコンがバカだ」と。






ブロガーのパートナーたるこのパソコン、
「お前は何を言っておるのだ」と舌打ちすること数知れず・・・



みなさんのところはどうなんでしょう?
漢字変換。






1年前のクリスマスの時期に「さんたさん」で変換すると
「三田さん」になってイラッとする、ということを
記事に書いたことがあります。(→「三田さんへ」)


でもね、三田さんなんて可愛いもんなんですよ。




まず基本的なところで「私」(わたし)です。
ものすごく使います。「私」(わたし)。

これは変換の第一候補ではありません。

第一候補は「渡し」です。
もちろん「わたくし」と入力すれば一回で「私」になりますが
それじゃあ頭の中で繰り広げている文章のテンポが狂うんです。
腹が立ちます。






それから地名。
固有名詞ですよ、固有名詞。
それの変換ができないってどういうことですか。



一番納得ができないのが「東京」です。
「とうきょう」と入力して出て来る第一候補が「等教」
どういう宗教!?
首都! この国の首都だから!!


あと物品記事でよく登場する「北海道」。
これは必ず「ホッカイドウ」とカタカナで現れやがります。

去年の夏の旅行記でやたら登場した横浜は「YOKOHAMA」
なんで!? 日本語に変換してくれよ!!

同じく旅行記で変換し倒した「静岡」は「静夫か」
・・・・・誰だよ・・・・。






あと一般的な言葉として「新しい」
これをこのパソコンは何と!
毎回毎回「阿多らしい」と変換しやがります。
ついつい「阿多」でググってしまいましたよ…。

「家」は「言え」の次の候補で
「歌」は「宇田」の次であり
「緊張する」は「金蝶する」の次に出て来て
「同じ」は「〃」の次なのです。







まぁ何が言いたいかってぇと


「阿多らしいパソコンが欲しいなぁ」ということです。














にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←みなさんのところはどうですか?






辞書登録をすればいいのだろうけれども
「東京」を辞書登録するって、なんか屈辱的・・・

考え過ぎかしら。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょ!最近、ボーっとしすぎではっぴーだいありーに
全然気付いてなかったわ。残念。
漢字変換、とりあえず全部やってみたけど
うちの子はおりこうさんだったわ~。
DVDをみせてくれなくなったり、たまに起きなくなったりするけど
漢字だけはやりとげてくれました。

No title

歌詞濃いパソ湖んで脛!
刺すが、まっ苦駄わ
渡しも阿多らしいパソ湖ん、星井奈ぁ

私ね、そこそこ気に入ってたよ、ゆるふわ☆

私の帽子はいいから、その娘の帽子を
拾ってあげて…? ね?

No title

私 東京 新しい HOKKAIDOU・・・・・・・・・・

金武町。。。。。。。。。。。。。

辞書登録私もしなきゃとおもってますが

メンドクサイ~~

育てるのは子供オンリーにしたいですよね~~


よかった普通に戻ってる~~

No title

やっぱりパソコンと夫は新しい方が良いですよ・・・。

さくさく良く働いていらっとさせられることもないし
何より側にいるワクワク感が違うと思う。。。

あぁ、新しい夫が欲しい。

あ、家はパソコンは新しいので変換機能は抜群。
ちなみに「渡し」は私・わたし・ワタシに次いで四番目。

阿多ってなに?って思わず検索しちゃったら人名や焼酎の名前にあるんですね~。
おかげで勉強になったわ♪

でも携帯の変換機能は平凡な息子の名前が八番目ってどいいうことっ?
とちょっと不満な母です。

No title

ウチの旦那に「☆きみこのHappyDiary☆おもしろいよ♪」とか言いながらブログに飛んだら毎日闇鍋に戻ってました。
またきみこさんにやられちゃったYO☆

私のパソコンは忘れた頃に誤変換連発しはじめます。
去年のクリスマスにサンタさんに高スペックパソコンをお願いしましたがまだ届きません・・・。

No title

はじめまして。
楽しいブログですね♪
「毎日闇鍋」 私は好きです。

うちのパソコン、新しくはないんですけど、そこまでぶっ飛んでないですね~。
ネタにならなくて、つまらないですね~。

No title

パソコンって何でも知ってるくせに
漢字しらないよね~
知識あっても使い方知らない超有名校に通う小学生みたい
( ひがみかって?そうです 8割方ひがみです )

『 山田 』 と 『 西 』 が出ないんですよね私のパソコン
『 屋マダ 』 とか 『 ニ至 』  とか
そんな言葉誰も知らないよ
山田や西も登録したくないよ
これ打ってる今もニ至って出たよ

「銀蔵さん」が「銀増産」になったりするのはPCがアホやったんですね…
しかし、「毎日闇鍋」に戻ってくれてホッとした!
これでじいちゃんも喜ぶわ~☆

No title

うちのパソコンは比較的新しいので、漢字変換にそれほど不満はないですが、
息子にキーボードをいじられて変換キー(スペースキー)がなくなってしまったのが不満です。
スペースキーなんて、あんなに横長のくせに、
その下はピンポイントで押さなくちゃいけないちっちゃいポチが真ん中にあるだけ。
うまく押せなくて、毎回イライラしちゃいます。きー。

とにもかくにも、きみこさんのもとに、
阿多らしいパソコンを届けてくれる三田さんが早く現れますように…☆


p.s.きみこさん、ステキな年賀状ありがとうございました!
  去年のと今年のと、我が家の家宝にいたします。

No title

芸能人の「かせ たいしゅう」

加勢「体臭」って変換された時には大爆笑でしたよ。
当時ファンだった友人は「ひどすぎる~」って暴れてたけど(笑)。

No title

分かりますよ~。
うちのVAIOさんもアホで困り果てています。
普通の単語なのにわざわざ分けて変換したり…。
どうしてそこで分ける!!ってところで頑なに分けるんですよね…。
携帯の方がお利口さんです…。

こういうことを危惧して
漢字変換学習ソフト的なものをPC購入時に買ったのですが
色々使い勝手が変わるのが怖くてインストール出来ずにいます。

形容詞がどうしても変換できなくて
音読みから模索する切なさったら!!

「〃」に「静夫か」笑えました(>ε<)

きみこ家のパソコンだから、笑いを取ろうとしてるのかな~?

うちはパソコン&デジカメ新しくしてから、画像取り込みの使い勝手が悪くなりました..(-_-#)

なので、ケータイから更新&閲覧、いつでも見れて手軽だけど、長~い記事読む時とか、微妙に不便(>_<)

No title

多分それはPCのスペック落ちのせいではなく、
持ち主の感情に正直なだけでは無いでしょうか?
我が家のPCもMacだけど、お利口さんですよ、持ち主に似て。

ただ、iphoneが少しだけ、ほんの少しだけお馬鹿。

「阿寒湖の毬藻」と言うのを
「アカンこの毬藻」と関西調になったり、
「リスト表を送る」が
「リスとヒョウを送る」になったり、野性的です。

おすすめ

どうも久しぶりです。bsyamatoで~す。
今帰国中です。

マジレスしちゃいますが、googleの変換ソフトはオススメです。
http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/
コレ使ったら他の使えなくなりました。

ところで知ってました?
毎日闇鍋、中国からはアクセスできません(笑)
何か国家機密でも扱ってますか?

変換

おもろくて、子供が昼寝してるのに声に出して笑ってしまいました(笑)

あ、ブログタイトル、変わってたのを知らんかったです。
その一瞬を見逃してしまいました、すみません。

履歴のプロフィールもかわりましたよね~。
闇鍋って、ワクワクがいっぱいつまってるって事ですよね♪それが毎日ですよ!
ええやないですか、毎日ドキドキワクワクですよ♪

圧力鍋はめっちゃ便利ですけどね(笑)

aoさんへ

aoさんちの子はおりこうさんなのですね。
羨ましい。
でもたまに起きなくなるというのはいただけないです。
起きないと何も始まらないじゃないですか。
頑張って!

「幸せ日記」に気づいていただけなかったのは残念でした。
でもまぁ良いのです。シクシクシクシク。
 

ぞをさんへ

「賢いパソコンですね!」←出た。
「さすが、マックだわ」←出た。
「渡しも阿多らしいパソコン、欲しいなぁ」←やっぱりダメ。

ちなみに「出た」に変換しようとしたら「で太」になりました。
バカヤロー!!

ゆるふわを気に入ってくれてました? ホントに!?
ありがとうございます。嬉しい…。
ぞをさんの「すかんぴん☆どさんぴん」も素敵ですよ。
☆が。
 

よっちママさんへ

「喜ぶか拝みたくて」のよっちママさん、
渡しのパソコンでは金武町は3番目でした。
しかし道民なのに北海道がHOKKAIDOUになるのは辛いですね。

一般的に使用頻度が低いと思われる言葉を
辞書登録するのはやぶさかではないのですが
「東京」とか「静岡」とか「北海道」は
納得できないですわー。
しかも2番目に出て来ると言うビミョーなところがイヤ。
 

keymathさんへ

> やっぱりパソコンと夫は新しい方が良いですよ・・・。

ぉおぅ・・・。
何と言っていいやら(笑)
渡しは新しいキッチンが欲しいです。
シンクが股下の位置って・・・シクシク・・・
高度成長期サイズめ・・・

えっと・・・
とりあえずkeymathさんが「新しい夫」に恵まれるように祈ってます☆
ふぁいと!!
 

むすびさんへ

またやっちゃってゴメンナサイ☆
でもご主人に紹介してくださってありがとうございました☆
Happy Diary はいつでもあなたの心の中に☆

むすびさんの三田さんはのんびり屋さんですね。
もうそろそろ届いてもいいころだぞー!
 

buchacchiさんへ

初めまして。コメントありがとうございます♪

buchacchiさんのパソコンはおりこうさんなんですね。
ネタになんかならなくてもいいですよ。賢い方がいいです。
シクシクシクシク・・・。
賢いパソコンちゃんを大事にしてあげてください。
シクシクシクシク・・・。
 

秘密のさいこちゃんさんへ

「ヤマダ」「西」
むむ~。
渡しのパソコンの方がちょっと賢い☆ やった♪

確かに「山田」も「西」も登録したくないですね~。
ニ至って何だよ、ニ至って。
 

銀蔵さんへ

「ぎんぞうさん」って一気に入力しちゃうと
「銀増産」になっちゃうんですよね~。
「ぎんぞう」で「銀蔵」になるからまだいっか~と思いますが。

> これでじいちゃんも喜ぶわ~☆

はい、喜んでいると思います。
まぁ「人生ウンヌン」とじいちゃんが言ってたというのは
完全なるフィクションなんですけど。テヘ。
 

ユウさんへ

スペースキーがないのはダメージでかいですね・・・。
変換が大変だー。
それはさぞイライラすることでしょうね。きー!
ユウさんのところにも阿多らしいスペースキーを
届けてくれる三田さんが早く現れますように☆

年賀状はこちらこそありがとうございました。
くそっ美人さんめ!と、今年も舌打ちしました(笑)
 

No title

きみこさん!
夜中なのに!!!!!!

「静夫か」

で爆笑してしまいました(≧▽≦)
やっぱりだいすきです~!LOVE!

日に日に私の中のカリスマ度をあげていくきみこさまです(≧▽≦)

: Hanami : さんへ

初めまして。コメントありがとうございます♪

「かせたいしゅう」は一発変換できる方が不思議でしょう。
加勢大周さんには申し訳ないですが「体臭」はごく自然な変換ですよね…。

うちのバカパソコンですか??
「かせたいしゅう」→「加勢大周」と一発変換しました。
ヒドイ!!
「等教」と「静夫か」と「阿多らしい」を何とかしてよ!!

たちばなさんへ

え~っ、VAIOさんもアホなんですか!?
ウィンドウズ一族は皆賢いのかと思ってた…。
ほんと、パソコンはどうして携帯のようにいかないんでしょうねぇ。

> どうしてそこで分ける!!ってところで頑なに分けるんですよね…。

ウハハハ。かたくな!! 
確かに「頑な」という言葉がぴったりすぎる。

変換学習ソフトをインストールしたら効果のほどを教えてくださいネ。

jumamaさんへ

> きみこ家のパソコンだから、笑いを取ろうとしてるのかな~?

えー。ガツガツ笑いを取りに来るパソコンなんてヤダ。
かわいくない!!

> うちはパソコン&デジカメ新しくしてから、画像取り込みの使い勝手が悪くなりました..(-_-#)

阿多らしくしたのに使い勝手が悪くなるなんて切ない・・・。 
うちのブログは携帯閲覧を全く想定してないので
かなり見にくいとは思いますが、頑張ってまた来てくださいね…

koh兄さんへ

> 我が家のPCもMacだけど、お利口さんですよ、持ち主に似て。

嘘よ、嘘うそ! 信じられないわ!! 特に最後の文言が。

> ただ、iphoneが少しだけ、ほんの少しだけお馬鹿。

関西調になったり野性的になったりするiphoneかわいい~。

うちのバカパソコンは
「あかんこのまりも」→「阿寒湖のマリモ」
「りすとひょうをおくる」→「リスト票を送る」
ですってよ。ビミョーね。
そのくせ「等教」とか! 「阿多らしい」とか!!
ムキーッ!!!!

bsyamatoさんへ

おかえりなさいまし~(って、まだ日本にいるのかしら…)

このブログ、中国からアクセスできないんですか?
なんでだろう…。
国家機密なんか扱ってないのに…
天安門事件のことなんか書いてないのに…
天安門事件なんか…(←駄目押し)

変換ソフト情報ありがとうございます。
亭主と相談します!
googleの変換ソフトはオススメです。
 

chikaさんへ

ブログタイトルが変わっていたことは知らなくて大丈夫です…。
亭主には「キモイ」と言われました。シクシクシクシク…

えぇ、圧力鍋は確かに便利ですけども
「毎日圧力鍋」というブログタイトルは
レシピブログですよね、間違いなく。
この私が何をレシピるんですか。シクシクシクシク…
 

ななころさんへ

カリスマグータラ主婦きみこです、こんにちは。
「イエーイ!みんなたち!!今日も昼寝してるかーい!?」

「静夫か」は本当に納得できない変換のうちの一つです。
考えてもみてください。
夏の静岡旅行の記事、私は全部の「静岡」の文字の前に
「静夫か」を目にしているのですよ!?
あと少しで静夫さんをストーカー認定するところでした。

いやしかし・・・それにしても・・・ななころさん・・・
今回のコメントもテンション高くていらっしゃる・・・
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね