スポンサーサイト


親の共感と思惑

11022815

みんなたち、お待たせ!
今日からは育児記事をガンガン続けるつもりだよ!!











さてさて。
今日は、育児って思い悩むことばかりですよね、という話。





少し前のことです。
長男が公園から暗い顔で帰ってきました。
嫌な思いをした、と。


話を聞くとこうでした。


長男が友達と公園内を歩いていると
鬼ごっこで走っていた上級生がぶつかって来たと。
そして「お前、何ぶつかってきとんねん!」と怒られたと。
その上、集まってきた上級生数人に囲まれ、責められ
首根っこつかまれ無理矢理頭を下げさせられた、と。

そう話しながら長男は「悔しい」と泣きました。



詳しい状況はわからないけれども
歩いている人間が走っている人間に
積極的にぶつかっていくことは無理だろう。
しかも出会い頭ではなく見通しのいい公園内で。
そのくせ長男を数人で責め立てるとは何と言う当たり屋!
上級生め!
可愛い息子に理不尽な真似を!!





私は腹を立てました。





そして私は長男にこう言いました。


「あんたがそんな思いをさせられてお母ちゃんも悔しい。
 あんたは悪くない。だから謝らなかったのも立派だ。
 でもどうして『自分は悪くない』と言えなかった?」

「上級生で・・・怖かったから・・・」

「ウンウン、わかるよ。わかる。
 怖い相手には何も言えないよね。
 自分が正しくても嫌な思いをしちゃうんだよね。
 でもね、そういうことは大人になってもたくさんあるんだよ。
 弱いとね、のび太みたいに嫌な思いをたくさんするんだよ。
 だからね
 ・・・自分が強くなるしかないんだよ

「うん」

「じゃあ空手とか強くなれるもの、習おっか。」

「うん、習いたい。ボク強くなりたい。」

「じゃあ代わりにスイミングをやめようね」

「うん、やめる」

「本当にやめる?」

「うん!」




















母カードM

ウーッシャッシャッシャッシャッシャ!!






幸運カード15

空手や合気道の月謝はスイミングの半額よ~!













にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ←さぁ、一刻も早く退会を!!













幸運カード15

・・・・あれから1ヶ月。
長男はまだスイミングに通ってるのよ。
「もうちょっとRくんと一緒に頑張りたい」とか何とか…。




幸運カード15

約束が違うじゃない!!(涙









ちなみに公園でトラブルになったとき
一緒に歩いていた仲良しのRくんは
速攻逃げたらしい。

Rくん、頼むよ(笑)

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうなったら走りこみの練習なんてどうですか
一目散に逃げれる技術を身につける
しかもタダです

さ、きみこさん
長男kunとともにダ~ッシュ

No title

こういうのって難しいよね。
立ち向かえ!と言いたいけれど相手が強かったり
複数だったりすると逆に怪我させられるってこともあるし・・・。
立ち向かう、適当に合わせる、逃げる・・・その状況によって正解が違うんだよね。
綺麗ごとだけ教えるのはただ単に建前だけになっちゃうもんね。

うちの母ちゃんおっかないぞ!!ってことでどうでしょう?(笑)

もしかして空手がスイミングにプラスになった?
もの際、型だけでもマスターして必殺見かけ倒し!だな。

No title

ちょっと昔に同じようなことを言って
空手を習い始めた子どもを知ってますが
6年間続けて、彼に分かったことは
「オレに空手はぜんぜん向いてない」
ちゅーことでした…

高い月謝だったわ~しくしく

長男くん、Rくん、ガンバ!

No title

いたよ!!こういう上級生!!
可愛い私の友達はいじめられてたわよ。
泣いてたわ。私は何故かスルー・・。何故?
でもその上級生は女の子だったんだけど、
本当に怖かったのよ。
中学も一緒で、さらに怖さが増していたのよ。
その女の子は男には甘かった・・・!!

でも、母親にしたらムカつくよね~。
これは何か素敵な物品を送るのはどうか?
寿司風ドロップとか・・。

母乳が本当に出るなら、私はなめるけど(笑)

No title

男の子の子育てに口を出す資格があるのか不安なkeymathです。こんばんわ。

長男くん怖い目にあったね・・・。
小学校の2年と6年じゃぁ朝青竜とエスパー伊東ぐらいの差があるじゃないですか!
それに立ち向かうと言うのはむりむり。

友達の店で家の問題児の話をしていた時に
たまたま教育関係者がいてその人は
「逃げることを教えなさい」と言ってましたよ・・・。

それはやられる側だけでなくやる側に入りそうな時もだそうです。
今の世の中やっぱりそれが正解らしいです。

へたな正義感は損をするだけみたいです。
そうは思いたくないけどそれが現実。

あ、思い話になりすぎた。

スイミングはよほど速い子じゃない限り
ある程度泳げるようになったらみんなやめますけど
空手は大きくなっても続けそうだから
トータル支払いはスイミングの方が安いかもしれませんよ。

No title

う~~ん。
複雑な
お・や・ご・こ・ろ♪ですなww



でも実際、こういうのって悩みますね。
ウチも息子くんには空手とか合気道とかやらせようかなぁ~♪

No title

さぁ 長男君 日頃うっぷんが

たまってるおばちゃんをなぜ呼ばないの❤

スコップ持参で飛行機にのり速攻公園に行き

助けるのに。



その上級生のこの 住所と電話番号は

わかるかな??^^

うちも 今スイミングから 空手に移行よていなの

びっくりした!!

半額だよねホント

スイミング3年通ってるけど

まったく泳げない子供達。。。。。。。。。。。。。

ちゃんと休まず行ってるんだけどね。。。。。。





1対複数は、卑怯だよね(>_<)
さらに年下の子を相手に、ケンカ売ってるんじゃ弱い物いじめになっちゃうし、まったく情けない上級生だよね(>_<)


そんな所にチームワーク発揮してないで、
男の子はあり余るエネルギーをスポーツで発散して欲しいもんだよね☆
ルーキーズのように?

うちも空手始めるかも☆確かに月謝が安い☆
元体育教師のじーじ(義父)が習わせたいって言ってて、礼儀と護身術になればと思ってるけど、

(じーじはケンカっ早くて口も達者で一人で立ち向かって行くタイプ、職場でも屁理屈言う人は、投げちゃいます(^o^;))

一人っ子だから、サッカーや野球でチームワークも学んで欲しいなぁと思ったり☆

まぁ、本人の興味あるものが一番だけど...(^o^;

No title

わかります~
スイミングって高いんですよね…

我が家は今辞められたら、まだちゃんと泳げないんで(笑)
続けてもらう方向でーす(笑)

ちなみに我が家のお子様の習い事代は、二人で…3万円+αですよ~
働けど働けど…です…

秘密のさいこちゃん

なるほど!
それならお金はかからないし
速やかにトラブルを回避できるようになりますね!
…物理的に。

しかし親がついてないといけない、というのがね~。
習い事に行かせてる間は、子どもの面倒を見なくて良い、
というのも大きな魅力なのですにゃ☆
息子よ、こんな母親でメンゴ☆☆☆
 

海のいるかさんへ

難しいですよね~。
幼稚園なんかだと相手がどういう子かわかるから
色々アドバイスすることもできたんですけど
もう子どもにまかせるしかないですから…。
立ち向かうにせよ、逃げるにせよ、萎縮してたら
相手につけ込まれるだけだと思うので、
とりあえず強くなって欲しいです。
見かけ倒し上等です。

母ちゃんおっかないぞ!作戦は
幼稚園の頃のお友だちには有効みたいです(笑)
他のお母さんには「シネ!」と暴言吐いちゃう子も
私の前ではしおらしく笑います。ハハッ。
あ、その子には別に何もしてませんよ…。
幼稚園のころに、とっつかまえて叱っただけですよ…
ちょっとだけ、です……うん、ちょっとだけ。

No title

なにーかわいい長男ボーイを泣かす奴め!!プンプン!

とはいえ、確かに上級生ってだけで無意味に怖いよな~。
ずらこ小娘もこれから小学生・・・。ワンサカいるぜ!女の子だしつまんない理由でで無視する
輩立ち・・・。

プッぷッぷリー★
頑張れちびっこ!がんばれみんな!

うんうん、まさに育児ブログ。

ぞをさんへ

さてはその「彼」というのは息子さんですね?
ハハッ。
うちの息子も空手には向いてない気がしますよ…。
もっと言えばスイミングも向いてない……。
だって動きが江頭だもの~。

でもここで何もしなかったら、より一層エガちゃんに!
ってことで頑張ってもらいます。何かを。
 

悔しいですね

こんな絵にかいたような悪がきっていまだにいるんですねー。
2年生対6年生ってだけでもずいぶん怖いと思うのに、
それが複数とは・・。許せんませんねー。
男児親としては「逃げるが勝ち」って論理は負けに等しくて嫌なんですが、
今の時代それもありなんですね。
やっぱここはベストキッド見習って、家の窓拭きながら技を習得しちゃうとか、
そういう方向できみこさんが人肌脱いじゃう感じでいかがでしょう。

No title

うちの息子も「ケンカが強くなりたい」といって
腕っ節の強い友達にプロレス技を教わりに行ったことがあったっけ。
その様子をデジカメの動画モードで録画して帰ってきたなぁ。
速攻で逃げたR君、ある意味正しい。
理不尽に攻められて「悔しい!」と思った長男君、その気持ち、大事だね!

No title

地震大丈夫??お子さんたち大丈夫??

shuutamaさんへ

まぁ、shuutamaさんの周りにも意地悪な上級生がいたのね…
そしてshuutamaさんはスルーされちゃったのね…
よ、良かったじゃない。ハハッ。
オンナっていうのは嫉妬と自尊心でできているの。
これ、テストに必ず出るわよ。きみ姐を信じて!

> でも、母親にしたらムカつくよね~。
> これは何か素敵な物品を送るのはどうか?
> 寿司風ドロップとか・・。

ナイスアイデアね!
寿司風ドロップスを持って公園で待機、ね!!
「悪いごいねが~!!ウハハハハハー!!」

> 母乳が本当に出るなら、私はなめるけど(笑)

出る出る。母乳出るよ! 送ろうか?
 

keymathさんへ

えっと・・・
上級生は多分3~4年生だと思います。言葉不足ですいません。
そして長男は「追いかけられるのが怖くて逃げられなかった」って言ってました。
ヘ・タ・レ!!
まぁ謝って逃げるのもテでしょうけど、
小さいうちはまっすぐであって欲しいと私は思います。
でもスーッと自然と逃げたRくんに
「連れて行ってやって!」と思ったのも事実(笑

> スイミングはよほど速い子じゃない限り
> ある程度泳げるようになったらみんなやめますけど

・・・そう、長男はある程度泳げるようになったので
やめどきなのです。
でも続けたいのだそうです(涙、涙、涙
ちょっと前まで「やめたい」って言ってたくせに~!! ヽ(`Д´)ノ

マキさんへ

えぇ、複雑な親心ですw
誘導に成功したと思ったのですが…
クソッ!!
なんで急にスイミングに熱意を持ち始めたのか…高いのに…
 

よっちママさんへ

怖い・・・スコップ・・・ホラーだ・・・

よっちママさんの息子さんもスイミングに通っているんですね。
うちは通い始めてもうすぐ5年です。
5年も通ったのでさすがに泳げます。

バタフライできるんだから、もういいよ・・・
やめようよ長男・・・
 

jumamaさんへ

ねー、空手とか月謝が安いですよね~。
そろばんも安いです。
週3回で5千円!! キャッホー!!
雨の日も雪の日も放課後に出かけてくれるから
カーチャン大助かりですよ。ウーッシャッシャッシャッシャッシャ!!

> サッカーや野球でチームワークも学んで欲しいなぁと思ったり☆

わかるわかる。
でもうちの息子はチームで浮いちゃうタイプ(笑)
球技は無理だろうなぁ…動きもエガちゃんだし…。
 

はるさんへ

ぉお~
はるさんのトコもスイミングに通ってらっしゃいますか。
高いですよね~。
健康には良いって言いますけどね。

> ちなみに我が家のお子様の習い事代は、二人で…3万円+αですよ~

すごい!
うちも次男に何かやらさないと! 焦る~。

ずらこさんへ

そっか~。女の子の世界も大変そうですね。
すでに幼稚園で派閥(?)が出来るって言うし。
女子の世界ってのは・・・

そういえば私、高校は共学だったんですけど
1年間だけ女子クラスだったことがあるんですよ。
そのときの派閥って~のが・・・・・無かったんですよねぇ…
まんべんなく仲良くワイワイやってました。
仕事を始めてからは男性社員に「派閥ってどんな風になってるの?」と
聞かれましたが「わかりません」と無駄にキッパリ答えたミッコです。
女子だってみんなで仲良くできることもある!
ってことで娘ちゃんたちの周りにつまんない理由で無視する輩達が
いないことを祈ります。
ほんと、どうなんでしょうねぇ。

> うんうん、まさに育児ブログ。

ありがとう! ミッコうれしい!!
 

nikohahaさんへ

うははははは。
ベストキッド!!!!
主人も「ベストキッドを長男に見せよう」って言ってました(笑)
でも実際に私もベストキッドを見てドン引きしましたよ…
いじめっぷりがえげつなくて。
長男に窓ふきをやらせたりするという案は魅力的ですが
私が指導すると明後日の方向に成長しそうです…。

あ、上級生は6年生じゃないです。
言葉足らずでスミマセン…。
 

つぶやきさんへ

へぇ~。
息子くんはプロレス技は修得できたのですか?
デジカメの動画モードで記録って、ハイテクノロジーだなぁ…。
すげー。

> 速攻で逃げたR君、ある意味正しい。

そうそう。
うちの息子も連れて行って!(笑)
 

よっちママさんへ

大丈夫ですよ。
安否確認ありがとうございます。
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
