スポンサーサイト


3年生のことばづかい

今年度最初の授業参観&学級懇談がありました。

学級懇談では3年生の特徴を先生から説明されました。

自立心が出て来ると共に親に反抗することが増える、とか
宿題を後回しにしがちになる、とか
字が雑になる、とか。


その中で
「難しい言葉、これはつまり隠語、裏のことばですね
 それを使い始めるようになります」
という説明がありました。






「隠語」と聞いてとっさに

・ドイヒー
・シャレオツ
・チャンネー


を思い浮かべた私は立派なテレビ中毒。








にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 正解は「ウザい」「キモい」など。

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~~~わからない~~

ドボルザーク

プレーンオムレツ

チャツネ

ってしか見えない~~

ウルトラ寒い家ってこと??

No title

自分には

「ウシャシャシャシャシャッ~~」

しか思いつかない。

No title

ミッコちゃん…
ふ、古い

ザギンのチャンネーと?

うっひゃっひゃっひゃっバブル以前!!

No title

あーはっはっは!
ウググッ!
い~ひっひっひ!
超ウケル~!
声だして笑っちゃいましたよ。
きみこさん、スキ!

No title

難しい言葉といえば
  切磋琢磨とか
  曖昧模糊とか
  墨痕淋漓とか そんなんじゃないの?

こういう漢字書き始めたら注意しとかなきゃね~

No title

隠語の例えが見たい・・。
きみこさんの例えじゃなくて、先生の素敵な・・。

ちなみにきみこさんの例えの正解は何?
ひどい!!
オッシャレー!!
ねーちゃん!!
としか解釈できない。

よっちママさんへ

ドボルザーク!
その昔「新世界より」をよく聴いてたわ~。
なつかしー。

・・・って、どこから来たのよ!ドボルザーク!!
 

koh兄さんへ

小3男子が?
「ウシャシャシャシャシャッ~~」 って?

・・・ないわ~(笑)
 

ぞをさんへ

古いですか?
そうですか?

そうか・・・古いのか・・・(知識がバブルでストップ)
 

つぶやきさんへ

ウケていただいて何よりです。

先生のお話を聞きながら
「ドイヒーとか? いやシャレオツか?」と
ずっと考えてて、
「ウザい、キモい」という正解を聞いたときの
自分自身に対する脱力感、わかります?
思わず机に突っ伏してしまいましたよ。
「ドイヒーなわけないやろ自分…」ってね…。
 

秘密のさいこちゃんさんへ

さいこちゃん、それは隠語と言うより四字熟語ね…。
ちなみに私は「四字熟語を何かあげよ」と言われると
真っ先に思い浮かべるのは「新陳代謝」よ。
フレッシュ!フレッシュ!フレーーッシュ!!
           by 松田聖子(昭和脳)
 

shuutamaさんへ

shuutamaさん、
> ひどい!!
> オッシャレー!!
> ねーちゃん!!
で正解よ。他に何があるの…。

小3男子がこんな言葉を嬉々として使い始めたら
世も末ね・・・
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
