言葉が変われば世界が変わる

今日は育児ブログらしく
真面目に育児にまつわる話をしたいと思います。
多少の反感は覚悟の上で、
口汚く持論を述べさせていただきますので
「持論?面倒くせぇ」と思われる方は
コチラでのお買い物はいかが?♪→「闇鍋屋(仮)





・・・・と、いい塩梅に宣伝を挟み込んで。







先週ですね、
旦那さんが出張でお留守のママ友の家で飲んだんですよ。
子どもが寝たあとの夜9時から深夜2時すぎまで。
あー飲んだ飲んだ。

メンバーは幼稚園でつきあいのある3人だけだったんですけど
3人寄ればかしましく話すわけです。
大体は旦那の悪口ですな。
これはどこも同じようなもんです。
わかるよ~うん、わかるわかる~! ですよ。

あとは子どもの話とかママ友の話とかね。

私は結構ママ友に恵まれてると思います。
嫌な思いは殆どしたことないです。
嫌な思いをさせてることはあるかもしれないけど
楽しいことがすごく多いです。



でも中には悩んでる人もいるわけで…



で、飲みながらそんな話も聞いていると
やっぱり酒の勢いで
望まれてもいない持論を言ってしまうのです。





『ママ友』って言うても
実際は友達って言うより同僚やん。
友達や思うから
距離のとり方が分からんなるんちゃうかー










私は便宜上「ママ友」という言葉を使うことはありますが
極力使わないようにしています。


 


なんだよ「ママ友」って。
同時期に子どもを産んだら「友達」になんのかよ。
友達ってそんなもんか?
友達ってもっとええもんやろ。

っつーか誰だよ
最初に「ママ友」とかいう
言葉を使いだしたのは!
(怒)







この「ママ友」という言葉に
どれだけのママが振り回されていることか。
少なからず語弊があると思われるのに
それに代わる言葉が出てこないのは何故だ!
なまけてんのか国語学者。
文明開化の頃の学者を見習え!!






おうおうおうおう!


国語学者が頼りにならないなら
私が考えてやろうじゃないか。

「ママ友」にかわる
ふさわしい日本語を!











え~~~
会社で言うなら「同僚」でぇ~








え~~~~っとぉ~~
「同期の桜」は違うしぃ~~









え~~~~~~っと~~~~~~育児だとぉ~~~



























にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 思いつかず。








こうして育児ブロガーとして鼻息荒く始めた
“ 育児にまつわる真面目な話 ” は
中途半端な結末を迎えたのでありました。


 
シクシクシクシク…

 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

国語学者じゃないからわかんないけど
ママだろうが同僚だろうがブログ繋がりだろうが
プライベートでも全然仲がよくて
子供仕事ブログ利益関係なく遊べたり交流があったら
それって友達でいいんじゃないのかなぁ(・ω・;?

立場がどうであれ
友達って思ったら友達だよ~~

向こうは友達と思ってなかったらどうしよう(TωT)シクシク

No title

あっ わかるわかる

私も 学校も幼稚園も 保育園も

同僚に恵まれてたなぁ

う~~んcoworker fellowみたいなもの

桜って呼ぶ??

おっ!!

キュアブロッサムって

どうだろう??

私たち キュアブロッサムよねみたいな

ほんと ママ友って言葉で

踊らされて悩んでる人多いよなぁ

コミュニケーションうまくとれてない人も

多いことも確かだと思うなぁ

そう考えると キュアブロッサムに恵まれてます^^

カギコメさんへ

了解です。
連絡ありがとうございました!
 

秘密のさいこちゃんさんへ

んー仲良くなったらね~友達かもね。
でもいくら仲が良くても(ブログはともかく)
仕事や育児でつながっている以上
ある程度の利害関係はあるわけだし、
一緒に遊んだり飲んだりして、どんなに仲の良い同僚でも
その人を「友達」と言ってしまうと
仕事に真面目に向き合ってないみたいで
「友達」という言葉を使うのは私は抵抗があったなぁ。
「ママ友」もそれと同じ理由であんまり使わない。

もちろん「元」同僚で友達と言える人はいるよ。

さいこちゃんは友達が多そうだよね~。
相手も友達だと思ってると思うよ、うん。
私も友達だと思ってるしさ。
泣くな泣くな(笑)

よっちママさんへ

英語はわかりませんが・・・ええっと・・・
あ、キュアブロッサムもわかんねぇや。
ググったけどわかりませんでした。テヘ。

 
よっちママもキュアブロッサムに恵まれて良かったですね。
テレビドラマでキュアブロッサム地獄とかやってるけど
実際はキュアブロッサムもいい大人なんだから
そんなに酷い有り様になることもないと思うんですけどね。
以前キュアブロッサムと
「雑誌でよく見る『公園デビューでトラブル』ってホンマにあんの~?」
という話にもなったことがあります。
マスコミはキュアブロッサムを何だと思ってるんでしょうか。
キュアブロッサムありがとう。


・・・こう書くと・・・不思議な世界観だ・・・
 

No title

キュアブロッサム プリキュアだよ❤

No title

ああ、なんかすごいわかります。
私的にはあまりべたべた馴れ合う関係って苦手なので、
友達は多い方じゃありませんが。
なんていうんでしょうね。
うん、始まりは子供つながりでも、
ホントに仲よくなっちゃえばそれは自分の友達であって、
「ママ友」って言葉を使って自分の友達を表現することはないですね。
あえて「ママ友」と言う時はちょっと距離のある人の時ですね。私の場合。
うまく伝えられれないもどかしさ。

No title

この際、オレとパパ友になりませんか?

No title

2時までかぁ。みつこさんはお強いわぁ。
飲んだときの話はいくら名案が出ても、
ちゃんとした結論に辿りつかないのがお約束ですよね。

ママ友ねぇ。地域性もあるのかな。子持ちの友人から、
あれこれ酷い話をきいて、ちょっと引いてしまった事が
あります。子供がいないので私には未知の世界なのですが、
よっちママさんのキュアブロッサム案がラブリーで可愛いので
1票入れたいです。

よっちママさんへ

キュアブロッサムとはプリキュアの名前だったんですね。
「キュアブロッサム 意味」でググった私は
とんだバカヤロウでしたな・・・
 

nikohahaさんへ

そうそう、もどかしいもどかしい(笑)
「保護者同士」とか言ってみたり。
でもなんか違う~~~。

こういう関係を表す名前ってなんか結構大事みたいで
「ママ友って友達なんやったら
 悩みごととかも相談するんよなぁ」
って深刻そうに言ってる人がいてスッゲー驚いたのです。
「ママ友」という言葉に惑わされるな!と思いました。
(でも言わない)
 
あ、私も友達は多い方ではありません。
 

銀蔵さんへ

なんでよ!
あたしゃ「ブロ友」という立場に満足してるのに
なんでわざわざ私の方が性別を超えて歩み寄らないといけないのよ!
あーたが「ママ友」になりなさいよ!
 

ぱんだんすさんへ

飲んだときは名案が出ても結論にたどりつけない…
うははははは。そのグダグダ感がたまらん好きです☆

ママ友の酷いエピソード?
ぉおぅ…
ご友人のまわりはテレビみたいな感じなんですかね。
地域性とか園の雰囲気とかもあるんでしょうねぇ。
少なくともうちの近所では「公園デビューで云々」という
話は聞いたことがないです。
真顔で「ボスママっておるん?」と聞いたこともありますが
「なにそれー太陽に吠えろみたいー」と盛り上がりました。
そして “ ボスママはつねに紫煙をくゆらせながらブラインドごしに
公園を見守る ” という設定に落ち着きました。

キュアブロッサムってラブリーですよね~。
そのキュアブロッサムのほとんどは中年っていうのが
また素晴らしいじゃありませんか。
 

No title

アタシもすっごく仲良しないわゆる「ママ友」がいますがww

確かに、ママ友っていうとちょっと違うかも。
ママ友ってママであることが前提というか、
子供ありきの…って感じだけど
すっごく仲良くなると「友達」だと思います。

他に言葉ない!
ともだち。

No title

そういや、my奥様は長女が生まれた時、当時住んでた
マンション内の公園で遊ばせるのに抵抗があったようですねぇ

今は、いわゆる『ママ友』仲間と色々とやってるようで
私もきっと悪口を言われてるに違いありません!ヾ(*`Д´*)ノ
(こんなに良い旦那様なのに・・・・笑)

↓メッチャ、ぞをさんに絡まれてたのに、全く気づかず申し訳ないです
出所されたばかりで、気が立ってたのだとは思いますが
横浜で明石のタコは釣れないですし、川でもタコは釣れないと思うのですよ。

ぞをさん、ぞをさん、業務連絡です。
とりあえず兵庫県に来て下さい!私の黄色くてちっちゃいボートに乗って頂いて
明石でタコ釣りましょ~ エサも道具も用意しますよ~(笑

マキさんへ

> 他に言葉ない!

ネー、困るよネー。
仲良くなっちゃえば「ママ友」でもまぁいいんですけど
一般的に使われている「ママ友」は幅が広くて困ります。
あーいっそのこと「ママ共(ママども)」でどうだろうか。
ダメか。
 
マキさんはすっごく仲良しなママ友がいて幸せですね!
一緒に楽しくコーラをグビグビ飲んでね!
 

ひとスィーさんへ

> 今は、いわゆる『ママ友』仲間と色々とやってるようで
> 私もきっと悪口を言われてるに違いありません!ヾ(*`Д´*)ノ

そりゃぁそうでしょう。
あんだけ爆釣りして冷凍庫をいっぱいにしちゃあ…ねぇ…
夏の冷凍庫はいくらあっても足りないのよー!
ぞをさんを釣りに誘ってる場合ではありません。
早くぞをさんにタコを送って差し上げてください(笑)
 

私も『ママ友』って言う時は、『自分の子供達のどれかと同い年の子供がおるママさん』程度の、『知り合い』?みたいな距離感はあるかな。

苦手な人とは付き合われへんし、家に上がって貰うのも、私がお喋りしたいな、と思う『ママ友』であって、『クラスメイトのママさん』よりは、多少近いかな?

さいこちゃんと同じく、自分がこの人好きやなぁ、友達やと思ったら、友達やん、と。

私は何回かコメントくれてはる人(勿論きみこさん含む)はブログ『友達』やと思ってるけど、片思いかも分からんね(:_;)
友達の少ない私の言う事やから…。

あ、旦那は別に怒ってへんよ(笑)
夜中にたまにきみこさんのブログ見てたりするから~☆

No title

ふふ・・・
どこも一緒ですね。
旦那の不平不満。

よっしーもよそでどーいわれているのだか??


確かに「ママ友」って言葉
よっしーも違和感感じることありますね。

女性は母親になった時から
名前を失うともいわれるしね。

と言いながらも
適当な言葉が見つからないですね

No title

息子の看病している間に・・・

闇鍋屋(仮)OPENしていたようで

しかも 売り切れ続出?!

大繁盛なんじゃないですか~

さすがです~ きみこさ~ん

でもって 「キュアブロッサム 意味」

ググっちゃう きみこさんも好きv-238 うふ

ママ友 ブロ友 言いますね 

私も、よく考えずに使ってた一人かも・・・

でも 互いに気がねなく言いたいこと言い合える仲

そんな友達が何人かいます。

ほんと 大切な存在ですよね。

No title

ママ友ねぇ、
私の時代は、そんな言葉なかったような・・・

女の人って、結婚した時は、○○さんの奥さんって呼ばれ、
子供が生まれると、××ちゃんのママって呼ばれるでしょ、
私はちゃんとした名前があるのよ!!
って、憤慨してた人もいたけどねぇ・・・

呼ばれ方がどうであれ、
気に入った人は友達なんだからいいのよ。

子供が大きくなったら、ママ友なんていわなくなるし、
本当の友達しか付き合わなくなるよきっと。

No title

華奢よ!!華奢~!!
この夏2kg落ちて、ほっそり美女(?)よ~。

さてさて「ママ友」だけど・・・・。
この言葉に結構縛られるよね。
何故だろう?でもママ友っていうと、
あんまり仲良くなさそうなイメージがある。
ちょっと距離感あります、みたいな感じね。
だから私はママ友仲間なんてのはいない。
仲のいい近所のママさん。或いは、
知り合いの近所のママさん。
便宜上は私も使ってるけど。

まだママ歴が3年だから、よく分からんけど。
ただ・・・引越し先で未だに友達が少ない・・。
とっても寂しいってのはあるね。


chikaさんへ

> 私も『ママ友』って言う時は、
> 『自分の子供達のどれかと同い年の子供がおるママさん』程度の、
> 『知り合い』?みたいな距離感はあるかな。

『ママ友』って『友』ってつくわりに
友達じゃない人も含むことが多いですよね。
『クラスメイト』とか『同級生』みたいに
便利な言葉があったらいいのにー
学者ぁぁああ!!

> 友達の少ない私の言う事やから…。

私も友達は少ないですよ…フッ…。
でも平気! ミッコ楽しく生きてるし!

> あ、旦那は別に怒ってへんよ(笑)
> 夜中にたまにきみこさんのブログ見てたりするから~☆

あー良かった(笑)
ご主人も読んでくださってるんですね。
じゃぁお近づきのシルシにキャラメルをば・・・
 

よっしーさんへ

> よっしーもよそでどーいわれているのだか??

ふふふ。
何と言われてるんでしょうねぇ…
私が一番驚愕した悪口で
「私の言うこと何でも聞いてくれるからムカつく」
というのがありました。
羨ましいぞ畜生。

> 確かに「ママ友」って言葉
> よっしーも違和感感じることありますね。

ねぇ…
なんで『友』という字を使っちゃったんだか!

> と言いながらも
> 適当な言葉が見つからないですね

ねぇ…
働け国語学者ぁぁぁああ!!

くう太郎さんへ

お兄ちゃん夏風邪をひいてたんですね。
暑いときの高熱はつらいでしょうね。
元気になって良かったです。

はい、亭主がWEBショップを始めてしまいました。
皆さんが買ってくださって本当に嬉しいです。
ジンギスカンキャラメルは残りまくってますが…
おかしい…こんなハズじゃなかったのに…

お互いに気兼ねなく言いたいこと言い合える仲って
いいですね。羨ましいです。
 

ナンヨウハギさんへ

えー『ママ友』っていう言葉がなかったんですか~
一体いつから使い始めたんでしょう…

> 子供が生まれると、××ちゃんのママって呼ばれるでしょ、

これ、私も苦手です。
自分にはちゃんとした名前があるからとかじゃなくて
「ママ」ってガラじゃないから(笑)
主人も「○○ちゃんのパパ」と言われるとビミョーな顔をします。
どうせなら「○○ちゃんのお母さん」って言われたいけど
長いんですよねー。『ママ』は短いからなー。

> 子供が大きくなったら、ママ友なんていわなくなるし、

確かに。
小学校に入学したらめっきり減りました。
 

shuutamaさんへ

引っ越し先で友達が少ないって
引っ越してまだちょっとしか経ってないじゃない!
私ならここぞとばかり2年は引きこもるわ。
でもshuutamaさんは寂しいのね。
私と違って対人スキルがありそうね。憎い。

幼稚園に入ったらあっという間に
「ママ友」の輪が広がるだろうねぇ。
抽選を勝ち抜けるといいね。

しかし「ママ友って言うと仲良くないイメージ」か~。
ほんと『友』って漢字を使うなって話なのよ。
早く誰かに相応しい言葉を開発して欲しいものだわ。
 

No title

私なんて引っ越してもう1年半経つというのに
知り合い一人できやしないわ!
朝出勤して夜帰ってきての毎日で近所の方とめったにお会いしないし
どこに行くにもみんな車という田舎だから、たまにその辺歩いていても誰にもすれ違わないし
保育園のお母ちゃんたちはみんな忙しくって友達作りどころじゃないのよね・・。
下心をもって役員までやったのに話し合いは超スピーディだし!


ママ友でも友達でも構いやしないから
オットとオットの家族以外に話す人が欲しいのよー!!
特にオットの家族にオットの愚痴はいいづらいわー!!!


でも例えばスーパーで買い物している人をいきなり捕まえて
「私とお話しましょう。友達になりましょう。」じゃ不審だし
やっぱり距離があろうがなんだろうが、子供をダシにして
ママ友っていうのが一番手近で自然!!
虎視眈眈と機会をうかがっているのだけれど
やっぱり最近は「半端な友達ならいらねえよ」みたいなハードボイルドな母ちゃんが多いのかしら?
私の対人スキルの低さかしら?
上手くいかないのよねー。
みんなー私と表面的な付き合いをしてくれよ―!!シクシク。

ayumiさんへ

表面的なつきあい(笑)
わかるわかる。
いいよね~表面的なつきあいってさ、気楽だし寂しさも紛れるし。
ハンパな友達上等!

でも大変そうねぇ。
ご主人一族しか話し相手がないってつらいね~。
私も結婚で今のところに移り住んだけど
長い間友達がいなくて「仮住まい感」がハンパなかったわ。
ママ友が増えてきて「私の町!」って思うようになったかな。

保育園の保護者はつきあいが薄いって言うし
ここはもう商売がらみで開拓していくしかないんじゃ…
虎視眈々と、ギラギラした目で仕事にのぞんで!
もしくは保育園のお迎えでめぼしい人をギラギラ待ち伏せしてみて!
健闘を祈るわ~

No title

思わず嗚咽をあげて頷く私。
ママ友とはなんぞや。
その疑問、「同僚」でスカっと晴れました。
部署(クラス)変わったら会釈で終わり。
徒党を組んだり、ボスがころころ変わったり。

卒業すれば、退役軍人のように熱い酒を交わす仲・・・
と申しましょうか。

こーゆーキャッチ、糸井重里氏あたりに考えてもらいやしょう。

甘味婦人さんへ

退役軍人・・・
貴ッ様とオ~レ~と~は~
ですね。
やっぱり同期の桜か!

> こーゆーキャッチ、糸井重里氏あたりに考えてもらいやしょう。

おやおや。
糸井重里さんにツテがおありですか?
宜しくお願いしやーす ヽ(´∀`)ノ
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね