スポンサーサイト


制裁ごっこ

うちの2人の息子は仲が良い方だと思うのですが
やはり時には揉め事が発生します。
そして私のところにやって来て
「マンガを取られたー」とか「叩かれたー」とか言いつけて
暗に相手への制裁と二人の仲裁を求めてきます。








まったく面倒くさいです。







本当に悪いのはどちらなのか事実確認をするのも面倒で
グータラ母の私は兄弟喧嘩は基本的に放置してるのですが
たまに「こっちの子が悪い」とハッキリ分かることもあります。

そりゃ私のすぐ隣で揉め始めたらねぇ・・・



そんなときには一言、

「剛田武ごっこをやっちゃえよ」

と言ってあげます。






剛田武ごっこというのは



母ちゃん役が「たーけーしー!!」と怒りながら

11092001

耳を引っ張ったり





11092002

ビンタをしたり



あとはお尻を思い切りペンペンしたりして、

剛田武(ジャイアン)役の方が
「かーちゃん ゆるしてぇ~~!!」と
たてかべ和也風にひたすら許しを請う、という
いたってシンプルな遊びです。





これ・・・喜ぶんですよねぇ。

叩く方も叩かれる方も。





先日も、長男に意地悪をされた次男が
私の許可のもと母ちゃん役をやっていたのですが
「次はボクがジャイアンね~」と言って
途中交代してキャッキャキャッキャと叩かれてました。






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← アホや…。







この「剛田武ごっこ」は
母親が直接手を下さずとも
兄弟喧嘩の制裁と仲直りが一度にできるという
非常にお得な遊びではあるのですが、
エスカレートして新たな火種が発生することもあるので
注意が必要です。

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めて知る 斬新な遊び・・・( ̄m ̄*)
これって関西じゃメジャーな遊びなの?
私ずっとお母さん役でいいや

No title

ほほぅ うちはどちらも制裁だからなぁ

それこそさいこちゃんじゃないけど

妖怪人間ベラ並みに怒らせたら怖いとおもうよ私❤

とっても仲良し親子だね^^

No title

うちの娘たちも・・・
この面倒くさい状況が
よくあります。

この方法参考にさせていただきます(笑)

No title

楽しそう。ジャイアン役を志願する次男君、かわいいなぁ。

我が家では「サザエとマスオ」ごっこで、夫婦喧嘩の仲直りをします。
剛田武ごっこ、今度、夫と試してみます。

No title

我が家は「一度で良いから誰かのほっぺたを力いっぱいビンタしてみたい」
ということで意見が一致しているのですが
「やっても良い?」
「良いよっ!・・・やっぱり無理~!!!!」
と日々繰り返し、今のところ誰も達成できていません。

・・・あほや。

あ~それにしてもあこがれの往復ビンタ。一度誰かにやってみたい。

No title

たてかべ和也が77歳だなんて・・・
そりゃもう声優交代もするよ・・・
なんてたてかべ和也自体初めて聞いた名前なのに
妙に詳しくなっちゃったわよ、さすがミッコ!ど根性!

ぱんだんすさんの
サザエとマスオごっこで夫婦喧嘩の仲直りってのもいい。
それパクリたい。
パクる前に夫が必要だけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ジャイアン役は、遠慮したいなぁ~

うちはね 結構 妹の方が強くて

兄ちゃん都合悪くなると、

何かの動物とか、赤ちゃん役を演じて

あーちゃんの機嫌をとってる姿

よく見かけます ( 笑 )

兄ちゃん それでいいのか!!!

あ 滑り込みセーフ 間に合いました。

でわ 乞うご期待 v-238

秘密のさいこちゃんさんへ

これは関西ではメジャー・・・・・ではないなぁ。
寝る前にうるさい息子どもに、私が「こらタケシー!」と
お尻ペンペンしたのが始まりだから。
もちろん息子どもは謝るどころか大喜びして
全然寝なかったわ・・・

私も叩かれるのはイヤ~。
子猫ちゃんだから~☆
 

よっちママさんへ

ベラ・・・

でもベラってなんか優しいイメージ~。
「およしベロ~」
 

よっしーさんへ

ハイ、参考になさってみて下さい☆

吉と出るか凶と出るかは知りません・・・
 

ぱんだんすさんへ

「サザエとマスオ」ごっこってどんなんですか…
加藤みどりさんの真似で「あなたぁ~」と言った先が
思いつきません。

剛田武ごっこを夫婦で・・・見てみたい~☆
 

keymathさんへ

お、往復ビンタに「憧れ」を!?
ドSなkeymathさん、こんにちは。
ビンタはなぁ、された方だけが痛いんやない!
叩いた方も痛いんや!!

・・・でもされた方が断然痛いと思う。
keymathさんに、良いビンタ相手が見つかることを祈っています。
 

彩さんへ

私も声優に詳しいわけじゃないんだけどさ、
学生のころやたらと「たてかべ和也が」「たてかべ和也が」
と言う友達がいてさ、名前だけ覚えちゃったの。
そうか~77歳かぁ。

彩さんには良いマスオが見つかりますように☆
 

カギコメさんへ

連絡ありがとう。
 

くう太郎さんへ

やっぱり上の子は優しいですねぇ~。

うちの息子たちも剛田武ごっこでは
長男は見るからに手加減していて、
次男もビンタと耳を引っ張るのは手加減してるのですが
お尻ペンペンは私がドン引きするくらい
思い切り叩きまくっています。怖いよ、次男。
やり返せ! お兄ちゃん(笑)

滑り込みセーフでフルーツをいただきよー☆
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
