スポンサーサイト


なぜならそこに木があるからだ。

11092101

おいしいごはん



11092102

おいしいお酒



ごきげんさんのミッコですよ、こんばんは。







突然ですが、本を書くことにしました。
「本を書かない?」と言われたからです。


誰に?







銀蔵さんに。







このブログでもお馴染みの銀蔵さんはですねぇ




中卒の経済学―「路地裏」経済・金融考 (アスカビジネス)
中卒の経済学―「路地裏」経済・金融考 (アスカビジネス)


こんな本や




マンション建設現場のウラ話・ここまでバラせばクビがとぶ
マンション建設現場のウラ話・ここまでバラせばクビがとぶ

こんな本を出されている
作家さんですよ。
すごいですね。



そんなすごい人が再三にわたり
「きみこさん、本書いたら?」
と言ってくださるのです!
ブヒー!!


銀蔵さんのブログの、コメレスで、
なんや知らんけど、言って、くださるのです。
作家さんが!
すごいですよね!!
ブヒブヒー!!







登るしかない、この木に!!(キリッ









・・・・しかしですよ?
「本を書いたら?」って言われたってですね
何を書けばいいんですか?
本と言っても色々あるでしょう。

銀蔵さんは引き出しにさまざまな経験をお持ちのようですが
いかんせん私ですよ?
私が何を書けばいいんですか。







私は主婦だから・・・・・



レシピ本? レシピ本か?



みんな知りたい??



11092103

しょっぱけりゃいいんだろう?
が基本理念のミッコの料理を。
キャッチコピーは
「塩を若干多めに入れるのが
 ご飯をいっぱい食べるコツ☆」
で決まりですよ。



読みたい?



読みたくないよね。






じゃあ何?

小説?

10年に4~5冊しか
小説を読まない私が?




無理だろ。





じゃあ何?

日記的なもの?

毎日昼寝に明け暮れる私が?




だめだ・・・



銀蔵さん、私の引き出しには何も無いです。













・・・・・・・・・・・。












11051102

無ければ作ればいいじゃない。








ここで皆さんにお願いでーす。
「カレー」とか「えんぴつ」とか「電車」とか「初恋」とか
何でもいいのでお題をください。
お題を元に日記をでっちあげます。




でっちあげ日記ならミッコも活動的であること間違い無し!
やったねミッコ!

がんばるぞー☆ ブヒー!!











にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←私はどこへ向かっているのだ・・・




とりあえず銀蔵さん
銀蔵さんは必ずお題をくださいね。
お題がないとこの試みも頓挫です。







 銀蔵さんのブログの
 おススメ記事は闇鍋の過去記事からどうぞ→「ラッキー☆ボーイ
 お役立ち情報がイッパイですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピチピチしてた頃の夏の思ひ出

aoさんへ

それはお題なの?
随分とハードルが高いお題だわ…
 
とりあえず日記じゃなくて思ひ出を語ればいいのね?
 

No title

きみこさんは 自分が見つけた天才と信じてます

応援してます。

きっと 面白いもの 素晴らしいものがかけると思います。

その時は箱でかいますよ~~

銀蔵さんの本ね

今回PTA図書で入れるから~^^

No title

おお~ミッコさん!!やっとその気になってくれたのかね!!?

父ちゃん嬉しい×100。一年説得した甲斐があったよ!!
実際のところ、闇鍋読者のみんな達も、文章力や構成力やリズムやテンポが好きな人が多いと思いますよ。
みんなたち、異存はないよね?

そんなわけで、お題というか、要はテーマですな。
引き出しなんて、多いに越したことはないけれど、それでもその人なりに生活目線で見た何かが備わっているはず。

そこで、一案ですが、ご主人の失業から闇鍋屋を開設し、ヒット商品が生まれるまでの事を書いてみるのはどうかな?それを柱として、育児話しで花を添える感じ。

今風に、ブログの交流録や上手な利用の仕方を、きみこさん目線とその毒舌で伝えるのよ。

文字数の目安としては40000文字ね。
ワードの400字を使えば約100枚を目標に書いてみましょう。
ブログの横書きに慣れていると思うけど、実際読むのは縦書きなので最初から縦書きで書く事をお勧めします。


まずは、テーマを決めて、章付けを決めると書きやすいと思う。

自分が読者になったつもりで、次のページをめくらせる文章力が要るけど、きみこさんにはそれがあるし、あなたなら絶対出来ると確信してます。

最後になりましたが、過分なご紹介をありがとうございました。
恥ずかしくて顔から火が出そうです。

ちなみに、焦って仕上げる必要はありません。

マンションの本は3年、経済学は約8か月かかっておりますので、熟成されたきみこワールドの完成をゆっくりとお待ちしております!!

No title

いよいよ作家デビュー
すごい!!!

じゃお題

「誕生日プレゼント」

No title

遂にやるのね~~~
銀sanずっと言ってたもんね

お題ね

いっぱいあると思うんだけど
各地の珍物品とかTシャツ作成秘話とか
「 きみこのモテ日記 」 的なのは?

No title

何回もごめんね。
追加注文ですが、文章は「ですます調」と「である調」がごっちゃ混ぜにならないように注意しましょう。

意識的に使い分ける方法はありますが、無意識の内に混ざらないように書いておけば、後で余計な手間が省けます。

また、書き終わってからでも良いし、書いている途中でも構いませんが、利害関係のない第3者に目を通してもらう事も良い原稿を仕上げるために必要です。

出来れば、辛辣な意見を言ってくれる人を見つけておきましょう。

オレも可能な限り、分かる範囲でアドバイスの真似事でも出来ますので、ご遠慮なくメールでも電話でもしてください!!

No title

きゃあ!きみこ本読みたいわ読みたいわっ買うわ!!
お題?お題がないと書かないの?
それじゃあお題かんがえなきゃね!

経済的視点からのグローバル化の必要性とか
日本の行く末とかをきみこ的にバッサリどう?

・・・無理矢理難しい事を考えてみたわ・・・。

やはりこのブログのような自由テーマのようが
きみこ節が炸裂しそうな気がする。
子育て論とか、旅行話とかが想像しやすいわ。
って私が想像しやすくてもって気もするけど。

No title

こんにちは~
銀ちゃんから、きみこさんのポテンシャルの高さを
聞かされておりました。
プッシュしまくってた話も!

ついに山が動いたわけですね!
楽しみにしてます。

本出たら、是非サインを!
今からサインと、握手の練習しといてください。
楽しみにしてます!

よっちママさんへ

応援ありがとうございます♪

ところでお題・・・・お題は・・・?

「PTA」でいいッスかね。
いいですね。
じゃ「PTA」で。
 

銀蔵さんへ

熱血指導をありがとうございます。
しかし不出来なブロガーきみこは
とりあえずでたらめ日記を量産することにいたします。
もちろんブログで公開します。
大丈夫! 本にするときは書き下ろすから!!
本に・・・・する・・・?

((((;゚Д゚))) オロオロプルプル


ところで銀蔵さん・・・・お題は・・・・

あ、じゃあもう「縦書き」で。

ひめさんへ

いや、デビューの予定はありませんけどね。
最悪原稿をコンビニでコピーして配ればいいや、
という気持ちです。えぇ。

お題は「誕生日プレゼント」ですね。
ありがとうございます!
 

秘密のさいこちゃんさんへ

遂にやるよー、うそ日記の量産。
展望はゼロよ、ゼロ。
酔っぱらいをなめんなよ!!

お題は「きみこのモテ日記」じゃ長いから
「日記」にしましょ。そうしましょ。
 

銀蔵さんへ

再度の的確アドバイスをありがとうございます。
さすが作家さんですねぇ…。
でも辛辣な意見はノーサンキュー☆
ミッコはかよわい子猫ちゃんなのです。ミャハッ♪

「ですます調」と「である調」はごちゃ混ぜになるなぁ。
統一・・・できるかなぁ。

ところで銀蔵さん…再度のお題は・・・?
・・・じゃあ「無意識」でいいッスかね。
「無意識」にします。
 

彩さんへ

お題がないと書かない、と言うよりも
「書けない」と言った方がいいわね…フッ…

彩さんからのお題は・・・え?・・・アんだって??
経済的行く末のグローバル的な必要性??

じゃ「経済」で。
どうもありがとう!
 

aaconeeさんへ

山が動いたのか!
山!!
じゃあaaconeeさんからのお題は「山」ってことで。

サインと握手の練習??
まぁそんなことより私の塩たっぷりレシピ、いらんかえ?
 

No title

きみこさんの本かぁ☆

すごいなぁ~

今のうち サイン貰っておこうかな

でも ほんと文を書く才能あると思います。

人をひきつける何かがあると思います。

日記 頑張ってください!!!

お題は、 「 果物 」 で! ((o(*^^*)o))わくわく

No title

きみこさんが本を書くなんて、素敵すぎ!! 絶対買う!!
しかも、お題がリクエストできるなんて、すっごいテンションあがっちゃいます。

いろいろ考えたんですが、私は息子くん達のエピソードが大好きなので
「息子たちよ~子育てを通じて伝えたいこと~」で、お願いします。

執筆に行き詰まったら、「サザエとマスオごっこ」です。(この遊びは応用が利くのです。)
この場合は、マスオ役が引き笑いしつつ、「がんばってみたまえよ。」などと、
上から目線で励ますのがコツです。マスオ募集中の綾さんには、「剛田武ごっこ」の応用編、
親子で楽しめる「サザエとカツオごっこ」も、お勧めです。

No title

久々にMacBookをひらいたら…
なんじゃこりゃ??
ミッコちゃんは作家先生になって
印税生活でウハウハで、木に登ってるのね?
びっくりしたわ~

本を読まないくせに文章に齟齬のないミッコちゃん
超絶おもしろいものを期待していますヨ!
(上げられるハードルは上げていくぜ)

じゃ、『たこ』で☆

くう太郎さんへ

お褒めの言葉ありがとうございます。
じゃあサインの練習をしときます。
ところで塩たっぷりのレシピを知りたくありませんか?

お題「果物」ですね。了解です。
ありがとうございまーす☆
 

ぱんだんすさんへ

えー、本を買ってくれます?
じゃあ闇鍋屋で売ろうかな。コンビニで原稿コピーしたやつ。

> 「息子たちよ~子育てを通じて伝えたいこと~」

伝えたいこと・・・思いつかん・・・
常日頃から結構頭はからっぽです。

マスオさんって上から目線で励ましてましたっけ??(笑)
おもしろい~。今度ちゃんとアニメを見てみよ。
「サザエとカツオごっこ」も、楽しそうですねぇ。
でもカツオってすごく賢くないですか?
自分が子どもを持って、初めてカツオのすごさを知りました・・・

ということでぱんだんすさんからのお題は
「カツオ」でいいですかね・・・
 

ぞをさんへ

お久しぶりです。
でもミッコは作家先生にはなってないし
印税生活もする見込みはないです。
でも木には登ってます。
降りられません助けてブヒブヒ。

> 本を読まないくせに

シーッ・・・
「本の虫になりたい」
そう思ったこともありました・・・
でも死ぬまでに東野圭吾の本を
1冊くらいは読んでみたいなぁとは思ってます。
あとハードル上げちゃダメ!

お題は「たこ」ですね。
すっげー笑った。

No title

ええ!
本書いちゃうんですかぁ?
頑張りますねぇ。

では、お題を

「サイダーとキャラメル」

「ドリアンと青汁」

っでとうでしょう??

No title

オモシロそー♪
どうしよう… どうしよう…
うーん… … …

じゃあ 『老化』で。

よろしくです★



目指せ! 印税生活♪

No title

ついに作家デビューか!!

きっと、ベストセラー間違いないね。
きみこさんのファンの皆たちが買うもんね!!

お題は・・・
「チョーレアTシャツができるまで!」
どうよ?書きやすいでしょ!!

やった!
きみこ本絶対買うわー。
超ウレシイ。


お題、お題はね・・・


最近闇鍋読んで、きみこさんのオススメなら!・・・と「うぬぼれ刑事」見て激ハマリ。その後「タイガー&ドラゴン」見て、すっかり長瀬智也ファンになってしまった私なの。

「既婚者である自分はもう長瀬と結婚する権利はないんだなー」としみじみ切なくなっている今日この頃よ(←初めからそんな権利はカケラもない)


・・・・というわけで、
テーマは「恋」でお願い。
とびきりロマンチックでスイートなやつね。

No title

ちょっと、ちょっと!
すごいじゃあないですか!!!
出版して大もうけをするんですね?
そうなんですね?

お題かぁ
やっぱりあれですかね
「ご主人(またはそうでない人)とのハーレークイーン的妄想」はどうでしょう?

No title

ほ~れ見ろ!!
このコメントの数々に期待値の高さを!!

「コンビニでコピー」なんて妄想は今すぐ止めるように!!

お題は「失業からのリターンマッチ」よ!!

ファイティングマネー

ぜひとも~
watasimo[yaminabe ] fan desu
zehi shosekika sitekudasai

odaiwa[anikaranookurimono]

hajimete[yaminabe]hakkenn sitatoki,
kakomade
sakanobotte tanosimiassita

desumasu dearu wa~ tanosimidearu
kitaisite masudesu

No title

きみこさん、こんばんは。
おもしろいな~!
なんだかコメントに参加したくなりました^^
作家さんデビューですか、わあ!すご~い!!
きみこさんからいただいた絵葉書、
大事に取っときましょ。
貴重な直筆で書いてあるんですもの♪

きみこさんのブログ楽しいですよ。
いろんなブロガーさんとのやりとりにも
とても和みます^^
いつも拝見させていただいてましたが、
今日は書き込みもさせていただきました。

きみこさんの作家デビュー、期待しています(^^)

久しぶりに来たら、ついに本を出す話になってるの~??(笑)

よっちママさんのところでこの闇鍋ブログを知って、
思わず、過去ブログを夜中に吹き出しながら一気読みしちゃったくらい面白かったから、
ブログをこのまま、本にしたらダメかしら??

このブログは、コメント欄も隅々まで読んじゃうくらい面白いんだけどね(≧ε≦)

よっしーさんへ

よっしーさん、お題が多い!!(笑)

じゃあもう「サイダー」で。
ありがとうございます。
 

poco150さんへ

老化!!
なんとホットなトピックス…(私的に)
これは一番書きやすそうだなぁ。
ありがとうございます。
 

ナンヨウハギさんへ

いえ、デビューの予定はありません。全く。

> 「チョーレアTシャツができるまで!」
> どうよ?書きやすいでしょ!!

いや、ドキュメンタリーじゃないんで…
うそ日記なんで…

じゃあナンヨウハギさんからのお題は
「チョー」でいいですかね?……いいですね。
ありがとうございます。

ayumiさんへ

ンマー!! ayumiさん!!
「うぬぼれ刑事」を観てくれたの!?
うれしい!!!
いいよね~長瀬くん。演技がうまいよね。
彼はカメラに体がどのくらい収まるかによって
(例えば胸までがカメラに収まるとか腰までとか)
演技を変えるんですってよ!
あとストップモーションのときは
そのタイミングに合わせて表情を作るんですって。
スゴイよね~。結婚できないのが残念よね~。
おしむらくは素で「1mは60cm」とか言っちゃうとこよね…

お題は「恋」!?
何よ一番苦手な分野じゃないの…
がんばるわ…
 

エルブーさんへ

出版するなんて言ってない、言ってないよ!
みんなたちのイジワル!!(メソメソ)
でも大もうけはしたい…

お題は
> 「ご主人(またはそうでない人)とのハーレークイーン的妄想」
ですか。
長いので「そうでない人」でもいいですか?
ありがとうございます。
 

銀蔵さんへ

あぁ! 妄想とか言われてしまった!
じゃあ駅前の本屋さんでコピーしよう…

お題は「失業からのリターンマッチ」じゃあちょっと長いんで
「マッチ」でいいですかね。
ありがとうございます。
 

93さんへ

なんでローマ字!?
そして「ファイティングマネー」って何ですか…

えっとkakoni sakanobotte yonde kudasattanodesune.
arigato desumasu.
uresiinodearumasu.

お題は「贈り物」でいいですかね…
ありがとうございます。
 

いちごじゃむさんへ

すいません…
作家デビューの予定はありません…全く…
きったない字の絵はがきも処分していただいて
差し支えないです……うっうっうっ…

じゃあいちごじゃむさんからのお題は
「絵はがき」ってことで。
ありがとうございます。
 

jumamaさんへ

本を「出す」話にはなってないよ、みんなたちぃ!!

「面白かった」と言ってくださりありがとうございます。
コメント欄が面白いと色んな人に言っていただけるのは
コメントをくださるみんなたちのお陰ですね。
ありがたやありがたや。

それからjumamaさんからのお題は「夜中」ってことでいいですか?
ありがとうございます。
 

No title

今晩は。

私のお題、「刺身」、「煮こごり」、「アラ煮」

どんなもんでしょうか?

アナゴさんへ

初めまして。コメントありがとうございます♪
じゃぁお題は「刺身」で。
いただきました。
 

すごい!

わーーーーーーーん!!!!
ラブラブきみこさあああああああああん!

ちょっとおたずねしないうちになんですか!
本ですか!
ほんとに書いたほうがいいですよ!
だってほんとにきみこさんのブログ、おもしろいんですもん!

神主様の本のようなかんじで、
基本、闇鍋さんぽいかんじで問題ないとおもいますけど!!!
は~!たのしみです!

ぜったい買います!
レビューします!!!!v-10

ななころさんへ

ぉおぅ・・・ななころさん・・・
このたびもテンションが高くていらっしゃる・・・
(↑久々のフルバージョン)

「本」と言っても
勝手に言ってるだけで何のビジョンも無いのですけどね。
ところでななころさんからのお題は何にしましょう?
「問題ない」でもいいですか?
いいですね?
ありがとうございマース☆
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
