スポンサーサイト


そんなことより義父のはなし

長男の運動会がありましたので
今年も頑張ってお弁当を作りました。

11100201

「うわ~茶色い~」
と今年も主人が言いました。



だって今年は

11100202

  ご飯も茶色いもんね!



2年前の記事(→コチラ)のコメント欄で
銀子さんが「炊き込みご飯ですませた」とおっしゃったのを
ずーーーっと「いいな~」と思ってて
今年はそうしようかな~と思ってたところに
aoさんから美味しい「鶏めしの素」を教えてもらい
喜び勇んで買って来たのです。



そう・・・・鶏めしの素を買って来たのです。



ご飯を炊く前に袋を切って投入するだけ! 
やったねミッコ!!


そういうわけで義両親には
「私が味付けしたんじゃないんで自信作です!」
と、しきりに鶏めしにぎりをすすめてみました。



すると義父が
「箸がうまいこと使われへんから、
 こういうの(味ごはんのおにぎり)がえぇわ~」
と喜んでくれました。

 













・・・・あっ!








いや~、コロッと忘れてました。
義父が箸を使えないの。







そうなんです。
義父は箸がうまく使えないのです。
去年の秋に電ノコで右手を大怪我して
それ以来右手が不自由になってしまったのです。





あのときは本当にまいりました。

大怪我をしたあの日、
たくさんの趣味や日曜大工で楽しそうだった義父の笑顔が
もう見られなくなるんじゃないか、
あんなに楽しそうに車で出かけていた義父が
もう車の運転ができなくなるかもしれないんだと、
色々考えると悲しくて悲しくて寂しくて
私は義父の手術中も泣いてばかりでした。
隣にいた義母になぐさめられる始末・・・

どうして義母はこんなときにも落ち着いていられるんだろう。
すごいな、と心から思いました。

義父は破傷風の恐れがあったため、手術後もしばらく入院しました。
必要なものを揃えるのに失業中だった主人がバタバタと動き回りました。
このときばかりは「主人が失業してて良かった」と思いました。

退院後も義父は右手の五指が開けず、動かないので
義父も義母も相当苦労したと思います。
私や子どもにはありませんでしたが義父は八つ当たりもしたそうなので
義父も義母も主人も本当に辛かったと思います。








そして1ヶ月後・・・・・














義父は電ノコ作業を再開しました。



主人は「音がするけど怖くて見にいけん」とぼやき、
義母は「あれはもう、しょうがない」とあきれ顔で、
手術のときに義母が落ち着いていた理由が
少し分かった気がしました。

お義母さん、私も次は泣かない気がします・・・






その後、義父はリハビリを頑張っていました。
当初リハビリには病院で出された器具を使っていたのですが
その器具の使い勝手が悪かったらしく
オリジナルで指を伸ばす器具を作ってました。
・・・・・電ノコで。


義父はそのオリジナル器具を病院に持参し見せたところ
『これいいですね~。参考にさせてください』
と褒められたらしく
「(オリジナル器具の)写真を撮られたわ~」
と嬉しそうに言ってました。







そんなこんなで、
私は義父の右手について考えるのをやめました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←でも来年はお弁当ピックを用意しておこう…





現在の義父は、指を少しだけ動かせるようになりましたし
少しだけ物も持てるようになりました。
細かい作業は無理ですが、子どもに遊び道具も作ってくれますし
車の運転もして出かけたりもしています。
趣味も再開して釣った魚などを分けてくれたりもしています。



そして私はその魚を「ミッコ、さばけないんでぇ~☆」と
突っ返したりしているのです・・・・ふっ・・・


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まーなんて素敵な家族愛…

いろいろ感動しながら
読み進めまして
一番気に入ったトコ。
「お裾分けの魚を突き返す嫁」のくだり。
やはり義母義父との関係は
そうでなくっちゃね❤

素敵な家族愛 ありがとう (^◇^)

No title

お義父さんの下りは少し涙ぐんで読んでたのですが
魚を返す下りでずっこけました(>_<)
なんだったら出刃持って捌きに行きますよ(笑)
↓カツオ人間じゃ無くても『酒が減っちょったら怒るき~』
って感じです。
ってか、カツオ人間ってリアがキモい~!

No title

「箸が上手く使えない」ということはもともと利き手は右?
そして電のこで怪我したのも右手?
利き手でない方で電のこを使っていたの?!

な~ぞ~だ~!!!

しかしこんなことで私が頭を悩ませたところで理由がわかるわけでもなく
私もきみこさんのお義父さんの右手の事を考えるのはやめます。


ところで運動会のお弁当かぶりすぎ。
炊き込みご飯に唐揚げにちらしたプティトマト。
レンコンにブロッコリーもあるし。。。

家の炊き込みご飯も鶏肉です。
あ、自分で味付けしてますけどね。
あと、サンドイッチにちょっとだけキャラも乗せちゃってますけど
たいしたことないんです。たいしたこと。。。

No title

茶色弁当 朝早くからお疲れ様でした
なんだろう
他人事じゃないわ茶色いお弁当
ウチのお弁当もそうだったもん
ご飯は白かったけど
おかずは煮物が多くて
しかも少し偏ったりすると煮汁が混ざるの

お義父さん強いね
お義母さんも強いね
負けてらんないね

きみこsan良い嫁を目指して
魚さばくの趣味にしてみたら?

No title

おいしいホルダーが役に立って良かったわ。
お弁当の茶色さは私の作る弁当に比べたら
まだまだ茶色さが足りないわよ。

お義父さん、マメそうだから良いリハビリになって
回復早そうね。
ついでに魚も捌いてもらってみるとか?

No title

お弁当美味しそうですよ!!

我が家も子供達のリクエスト聞いてると

茶色いお弁当になります^^

運動会お疲れ様でした。

義父様大変だったのですね!!

でもリハビリの仕方がすごいです。

ほんと 使ってその環境に置かれてるうちに

良くなるんでしょうね!!


No title

keymathさんのコメント読んじゃったら
左手で電のこを使っていたのかどーか
   気になってしまっております。

お弁当は十分過ぎるほど豪華だと思います。
私も、全然「鶏飯の素」は使いますし、
最近は、「すし太郎」にも はまっております。
ブロッコリーの緑やミニトマトの赤、卵焼きの黄色も入って
   彩りもあるはずなのに・・・
全体的に茶色っぽいのは、なんででしょうね。うーん。

No title

豪華なお弁当、おいしそうです!!
茶色くったって、家族の好きなものだから
いいんですよね!

義父さん、やる気十分でいいですね。
うちの父も、電動ノコギリやらなんやら、
すごい音をさせながら作品を作っていました。

今は、牛乳パックの小物入れにはまっているので
ちょっと平和で安心です。

義母さんとも仲良しみたいだし・・・
あとは、魚をさばく練習だけですね・

No title

皆さんのコメを見ていたら、
右手で電ノコを持っていたのか、
はたまた電ノコが暴走したんか、
ちょっと気になった。

義父の話は感動したが、
すぐに電ノコを再開したあたりから笑えた。
でも無事で趣味もいろいろ出来るようになって良かったね~。
魚はウチに廻してくれてもいいよ~!!
適当にさばくし。

No title

お義父さん、カッコイイ!!
スゲースゲーーー!
いやーーん惚れるわ~☆
前からいろいろ作ってくれてるよね~
いっつもスゲーって読んでたんだよ

大怪我したのに…また不死鳥のように復活!
なんでも作ってくれるお義父さん、いいなぁ

魚さばけるから、お義父さん、くれっ!


お弁当は茶色くてナンボ、です
松茸ご飯のおにぎりと、唐揚げだけでOKさ!!
オール茶色じゃい! くっくっく
(松茸がなければエリンギをたべればいいじゃない)

ご家族の絆素敵です(*^_^*)

はじめまして。

コメントをするのは初めてですが 貴ブログの事はさいこちゃんaacoさん よっちママさんのブログから 拝見しており 存じております。

お弁当 画面が出てきた途端に 美味しそう!と 独り言を言ってしまいました。
とっても美味しそうです。(*^_^*)

味ご飯のおにぎり・・・・・お義父様とっても嬉しかったと思いました。良かったですね!!
お義母様は肝の据わった方ですね。何時もお義父様をさせていらした方ならではですね。

ご家族の絆も タイトルも素敵!含蓄のある言葉ですね。
また伺います。どうぞ宜しくお願いします。ヽ(^。^)ノ

No title

こんにちはm(_ _)m
全体的に茶色いですが、栄養が高いものばかりで、凄く美味しそうなお弁当ですね( ̄¬ ̄)写真を見ているだけでお腹が減ってきました。
破傷風って大変恐ろしいものなので、ご無事でよかったです。
破傷風は突然手遅れになる危険性があり、小さな病院だと手に負えず、緊急で大きな病院へ搬送される事も多いです。

これからも素敵な家族愛を大切にしてください(≧∇≦)

何てええ話なんや、と最初は読んでたんやけど、やるな、お義父さん(笑)

うちは玄米生活やった頃、普通~にご飯もおかずも茶色やったし、そんな地味弁当を幼稚園に持たせてたよ!

ねーちゃんは残さず食べてくれてたし、きみこさんのお弁当も、全然美味しそうやん♪

…唐揚げとか、手で食べちゃダメ?うち、外で食べるお弁当って、結構ワイルドに手づかみかも(笑)

No title

運動会のお弁当は茶色いほうが美味しいと思います。
次男君も長男君も大喜びだったに違いない!

お義父さんの手術で泣いちゃうなんて、きみこさんは優しいわ。
そして、破傷風の恐れがあったほどの大怪我を強引に乗り越える
件は、ひたすらびっくりです。すごいタフガイですね。
電動ノコギリでリハビリ器具作れるなら、もう、リハビリ意味なんじゃないかしら?

poco150さんへ

そうでしょう、そうでしょう。
素敵な家族愛でしょう?

突っ返したお裾分けの魚については
「2枚でもいい?」と義母がさばいてくれました。
家族愛で解決!です☆(←嫁側の努力はゼロ)
 

ひとスィーさんへ

ずっこけました?
そうですか。
サーセン(笑)
ひとスィーさんの記事を読むたびに
「みんな魚をさばけてスゴイな~」と思うのです。
もちろん釣りもすごいな~と思ってます。

カツオ人間はキモ可愛いですよね~。
あのそこはかとないキモさがたまりません♪
 

keymathさんへ

電ノコは台に固定されたタイプのものなのですよ。
それ以上詳しく書くのは差し控えます。
こういうのって、読んで気分のいいものじゃないですからね…。

運動会のお弁当がかぶってました?
じゃあkeymathさんのお弁当も茶色かったのですか??
うふふ。

しかし自分で炊き込んで、その上キャラとか
どんだけ手早いんですか。私にゃ無理だ…
 

秘密のさいこちゃんさんへ

茶色弁当は朝早くどころか前日から作り始めたのに
運動会には間に合わなかったのよ。・・・ふっ。
家が小学校が近いからいったん帰って仕上げたわ。
やっぱり煮物はいいよね。
煮始めたら手がかからないもんね。
でも私は荷崩れさせちゃうんだよなー。

> きみこsan良い嫁を目指して
> 魚さばくの趣味にしてみたら?

ヤダ。
 

aoさんへ

aoさん! 「おいしい」情報をありがとう!!
亭主も滅茶苦茶気に入ってるし、大感謝よ~♪
というわけで、aoさんに敬意を表して
このたび阿多らしいパソコンに
私も「おいしい」フォルダを作成したわ。

義父の手はこれ以上元には戻らないっぽいの。
とても残念だけど…
つらいからまたしばらく義父の右手については忘れるわ。

あ、結局魚は義母が捌いてくれたよ。アハッ☆

よっちママさんへ

え!?
よっちママも茶色いお弁当を!?

やったねミッコ!
勇気がわいてきたよ!

えぇ、義父は大変でした。
義父が怪我をした知らせを受けたときの
あの血の気の引く感じは思い出したくもないです。
そして待ち合い室でメソメソしているときは、
まさか義父のリハビリ器具自作に
ポカーンとする日がくるとは思いもよりませんでした。
 

くう太郎さんへ

全体的に茶色っぽい理由ですか?
スーパーにプリーツレタスがなく
サニーレタスしか見つけられなかったとき
私は負けを確信しました…
サニーレタスでなくプリーツレタスだったら
まだ印象が違ったはずなのです…しくしく。

私は「すし太郎」は未経験です。
今度使ってみようっと♪

電ノコは台に固定されたタイプなのですよ~。
あとは御想像にオ・マ・カ・セ☆
 

ナンヨウハギさんへ

ナンヨウハギのお父様も電ノコニストでしたかー。
あれは心配ですよね。
入院中の義父がしきりに「注意一秒ケガ一生」と言ってました。
基本的に注意力散漫な私や子どもたちなので
義父がケガをした後はしばらく、子どもが怪我をする夢を
やたら見てました。怖かった~。いや、今でも怖い~。

牛乳パックの小物入れは安心ですね。
しかし量産された小物入れはどうなってるのでしょう??
丈夫そうだから、なかなか壊れなさそうだし(笑)

> あとは、魚をさばく練習だけですね・

ヤダ・・・

shuutamaさんへ

shuutamaさんも捌けるのね・・・
世の中デキ主婦ばかり・・・
敵だらけよ!!

電ノコ再開は本当にまいったわよ。
「お義父さんは元気にしてらっしゃるかしら」と
義実家へご機嫌うかがいに行くと
「ウィ~~~~ン」と聞こえてくるのよ・・・
耳を疑うとはこのことよ。
でもお義父さんらしくて笑っちゃったわよ!
(義母にしてみれば笑い事ではないようだったけど)
 

ぞをさんへ

ネー。お義父さんはスゴイですよね~
これで古希をすぎてるってのがね~マジ不死鳥。
身内は昔から心配ばかりだったみたいですけど。

でももっと褒めて~
義両親が褒められるのは嬉しいもんです。
ウフフアハハ☆

え? 松茸ご飯?
何それ自慢?? 自慢なの? 自慢なのね!
クヤシイ!! キーーーーーーッ!!!




あ、わたし松茸はそんなに好きじゃなかった。

エリンギは食感がちょっと似てますよねぇ。
あれと松茸エッセンスで騙せますね! ヤッタネ!
 

言の葉ISさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪

はい。味ご飯のおにぎりを喜んでもらえて良かったです。
嬉しかったので義実家に鶏めしの素をお裾分けしました。

義母は肝が据わった・・・というか、
いつもニコニコしてる素敵な人です。
以前私の実母が、義母に会ったあとで
「私もああいうお姑さんになりたい」と言ってました。
でも実母には無理っぽいです。もちろん私にも。

なんちゅーか家族の絆で魚を捌く問題も解決しましたし
(↑結局私が義母に甘えた)未来は明るい!
これからも宜しくお願いします☆
 

夢勇(ユメイサミ)さんへ

お?
夢勇さんは医療関係の方ですか?

ほんとに破傷風にならなくて良かったです。
あの数日間は本当に怖かったなぁ。

お弁当を褒めてくださりありがとうございます。
来年は「茶色上等!」ってことで
積極的に茶色い食材を取り入れていきたいと思います(キリッ
 

chikaさんへ

えぇ、お義父さんはやる男。
予想以上にやる男・・・。

chikaさんも茶色弁当仲間なのですね。ヤッタネ!
茶色上等!!

玄米弁当はいいですね~。ミネラル豊富!
腹もちもいいですしね。
息子が大きくなってお弁当を持たせなきゃいけなくなったら
玄米弁当にしたろか、と思ってます。おかずで頑張りたくないので・・・

こういうときのお弁当は手づかみでいいですよね。
ポロポロこぼれない弁当メニューをもっと勉強しないとだ~。
 

ぱんだんすさんへ

はい、お弁当は息子たちが大喜びでした。
ポテトサラダの8割を長男が食べ、
シュウマイの9割を次男が食べ、
そして唐揚げの半分以上を亭主が食べました。
ムラ食い一家です、こんにちは。

> お義父さんの手術で泣いちゃうなんて、きみこさんは優しいわ。
ありがとうございます。でも優しいのは私ではなく義両親ですよ…。
私も意地悪な人間のために涙を流したりしないわけですし。

義父のリハビリには私も驚きました。
それ以前に入院の差し入れに「KURE 5-56」を要求された、
という話を亭主から聞いたときも驚きました。
病室のドアがキーキー鳴るので
入院中の義父が全部の病室に油をさして回って
看護士さんにお礼を言われたそうです…。
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
