スポンサーサイト


そういうお年頃

少し前にですね、
我が家のパソコンを買い替えたのです。
使っていたパソコンが本当にヤバくて
これ以上酷使するのは危険だろう、ということで
思い切って、それはもう思い切って
新しいパソコンを買ったのです。


今まで使っていたパソコンはMacさんですが
新しいパソコンちゃんはWindows一族です。


それで私は初めてWindowsで自分のブログを見たのです。








・・・・何だこりゃ!







びっくりしました。
今までMacからのみで見ていましたが
立場が変わると見方も変わるとは正にこのこと!



何が違うって
色が違うんですよ。





RGBでは説明しづらいですから
ここはCMYKで説明します。





11101701

年代物のカラーノートを取り出しまして
ブログの記事の部分の色(濃い方の色)を見ます。




まずはWindowsのモニタ。

11101702

一番似ている色は
シアン 100% マゼンタ 67% イエロー 0% ブラック 0%






そしてMacのモニタ。

11101703

一番似ている色は
シアン 88% マゼンタ 70% イエロー 50% ブラック 0%


全然違いますね。
全然違いますし
Macの色合いの方がどんよりしてます。




このどんより感が良かったのに!

どんより感に惚れてこのテンプレートにしたのに!






11101702

こんなに爽やかな色で
みなさんにブログをお届けしていたとは・・・

知らなんだ・・・・








にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ←あくまでもここはどんよりブログ。









あとは文字に慣れません。




今まで見ていた文字はこんな感じ。


11101704




今はこう。


11101705





ちなみにブラウザが Internet Explorer だとこう。


11101706


行間がつまってるのでこのブログでは推奨しません。
(自分でも「何様か」と思うけど読みづらいから推奨できません…)



買い替えてすぐの頃は亭主に

色! 色は設定しなおせないのか!!
文字! 文字は変えられないのか!!

と、ギャンギャンギャンギャンわめいていたのですが
今は私もすっかり丸くなり
置かれた環境に慣れることに専念しております。





でもね・・・慣れないんだよね・・・


Macの前はWindowsのパソコンを使ってたんだけどね。
その前はMacを使ってて、仕事ではWindowsを使ったりして
その前はやっぱりMacを使ってたんだけどね。
WindowsとMacの間を蝶のように渡り歩いていたんだけどね。






若い頃とくらべて
慣れるのに時間がかかる
んだよね・・・




シクシクシクシク。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

windows IEから見てるけど
画面で見る限りは外枠がアップしてる色に近いけど?
本文の方は紺ってか群青色っぽい
暗い色。

充分、どんより感は漂ってるで。
初めてここに来た時、
ダークぅ~って思ったもん(笑)

文字はそれで慣れてるからなんともなっしんぐ

No title

やめてよーーー
私もどんより色が好きで、今のテンプレなんだけど…
私のもさぞかし鮮やかなんでしょうねぇ?

私ダメなの…(字が特にダメ)
合わないのよ、Windowsさんと!
写真の色もスゲー違うんだよね…

今、隣で息子が
「主婦がCMYK持ち出して色がどうこう言わねぇよ」
と笑ってますよ☆くっくっく

No title

こんにちはm(_ _)m
え~~~~(゚ロ゚ノ)ノ表示が本当に違いますね(×_×)
表示はどのパソコンでも同じだと思っていたのに・・・
ハ!∑( ̄□ ̄)もしかして僕の使っているブラウザ
Mozilla FirefoxもInternet Explorerと表示が違うのかな?

久しぶりにInternet Explorerを起動させてみます。
Internet Explorerが使いにくいので、Mozilla Firefox
に乗り換えた僕ですが、Mozilla Firefoxに乗り換えて
長いので、すっかり違いを忘れていた事に先ほど気が
付きました( ̄・・ ̄)

aoさんへ

WindowsではMacで実際に見えてる色は見えないみたいよ。
たとえばマゼンタ100%とイエロー100%のデータを共有してても
WindowsプリンタとMacプリンタではそもそもインクの色が違う・・・
って感じなのよ、多分。だから何枚プリントアウトしても
同じ色には見えない。でもデータ上は同じ色。
それのモニタヴァージョンなの。シクシク…

Macで見る闇鍋のテンプレートはねぇ、沼っぽいの(笑)
緑がかってるって言うか・・・・やっぱ沼。

でもWindowsでも充分どんよりしてるのね・・・そうか・・・

なら良かった!☆ ありがとー♪♪♪
 

ぞをさんへ

ぞをさんのとこも若干明るくなってる気がする・・・けど・・・
Windowsで見てもどんよりしてる(笑)
闇鍋よりよっぽどどんよりしてる!
立場逆転だーちくしょー

> 合わないのよ、Windowsさんと!
この際私は積極的に合わせていきます。

> 写真の色もスゲー違うんだよね…
違いますね、うん。
亭主に「写真が汚い」って言われた理由がわかりました…

> 「主婦がCMYK持ち出して色がどうこう言わねぇよ」
これは主婦差別よ!
いわれなき主婦差別よぉぉぉ
主婦差別反対!!
デモよデモよデモ行進よーー!! オーエスオーエス
 

夢勇(ユメイサミ)さんへ

私が今使ってるブラウザもFirefoxですよー。
IEはどのサイトも大体行間が狭いんですかねぇ。
違いはよく知らないのです。

OSが同じならあんまり違いはないような気がしますが
どうなんでしょうね。
 

No title

十分どんよりだよ~。
青っぽいどんよりだよ~。
若い頃と比べると、
慣れるのに時間かかるね~。
頑固になるし。
ウチの親父も・・言い出したらきりがありませんな。
早く慣れるといいね~。

No title

あら ウィンドウズだよ

文字か細くどんより感

そうだな たとえるなら

まるちゃんの野口さん感が出てるよ

大丈夫!!!!!!

マック 昔はマックだった(T_T)

多分今無理だと思う。。。。。

でも女子高生からエキスもらったしなぁ

いけるかなぁ

No title

マックとWindowsを蝶のように渡り歩いたなんて、素敵です。
わたしは「ブラウザってなんだ?」と考えちゃうレベルなので、
きみこさんがRGBとかCMYKとかかっこいい専門用語を
使っているだけで、尊敬してしまいます。今まで使ったことないけど、
これから闇鍋を読むときは、Mozilla Firefoxを使いたいと思います。

闇鍋のどんより感は、きみこさんのセンスで
カバーできるはずです。ファイト!!

No title

うんうん、aoさんと同じ。
画像の色とはちょっと違う。
爽やか・・・ではないぞよ?

けど、OSによって違うんだね。
色も違うのは初めて知ったわ。

No title

こんにちは。私もWindowsだけど、画面の色はどんよりしてるけど?って思って画面をのぞき込んだら、画面の角度で色が違って見えていたようです。ということは、私はWindowsの環境で、どなたのブログもどんより見ていたようです。

どんより好きのお気に入りブログはやはりどんよりがモットーでしたか。居心地が良いわけだ。

あれ?

ウチのパソコンもWindowsやけど、どんより感あるよ?
お願いして変えてもらった携帯テンプレートも似たような感じやから、さすがきみこさん!と思ってたんやけど。

難しい事はさっぱりわからんけど、環境によってちゃうんやね~。

久しぶりにパソコンから拝見して、お弁当のトコの画像見てたらね、サイコロ可愛いね!あれ、いただいた!
漢字やカタカナの海苔の切り抜きは、ムリやけど、サイコロはできそう!
良いネタをありがとう
たまにはパソコンもええな(笑)

No title

みなさんの言うように、私もここは沼っぽいと思うわぁ。
最初に記事を読み始めたときは
「えっもしかして爽やかな色だと思ってたの!?それはショックね」
なぁんて心配しちゃったくらいよ。
きみこの思いは伝わってるYO!

でも自分が思ってるような
微妙な色合いは表現されないものよねぇ。
柔らかなピンクが誰かのモニターじゃ
ショッキングピンクになってる事を想定して
色を選んだり記事を書いたりしなきゃぁねぇ。

でも本人以外はたいして気にしないものよね!
とにかくクイーンコンテスト頑張れ!

shuutamaさんへ

どんよりかい?
十分などんよりかい?
Macのどんよりは青っぽいんじゃなくて
深緑に灰色と青色を混ぜたようなどんよりなんだけど・・・・
ま、いっか!! ウキョキョキョキョー☆

まだ慣れないよ~
shuutamaさんのお父様とはいいお友達になれそう☆
 

よっちママさんへ

野口さん!
じゃぁ大丈夫かな?
クックックックック・・・

よっちママは女子高生のエキスを吸ったの!?
魔女ね魔女!! 怖いわ!
早くその暖炉にかけた壺の中に入ってる
ドロドロの液体の正体を教えなさいよ!

でもよっちママ・・・
Macに女子高生のエキスは関係ないと思うよ・・・

ぱんだんすさんへ

RGBやCMYKは専門用語なのかな? なのかな??
わからないけどFirefoxを使ってみてください。
ちなみにマックのときは私はSafariでした(つづりはうろ覚え)
ぱんだんすさんもたくさんのブラウザを
蝶のように渡り歩いてみてくださいネ!

どんより感を私のセンスで・・・?
どんよりセンス・・・
ファイトできない・・・
 

海のいるかさんへ

Macではもーーーっとどんよりしてたのですよ。
OSっていうか多分モニタの違いだと思うんですけど
色の違いには本当にびっくりしました。
写真の色合いなんて全然違うんですよ~。
デザイナーが軒並みMacを使うというのも
わかる気がしました(今までいまいち分かってなかった)
 

chikaさんへ

携帯テンプの色合いはWindowsのに近いから
Macのどんより感はもっとどんよりなのですよ、多分・・・。

サイコロおにぎりは手軽と言えば手軽ですが
一つのサイコロに黒丸が20個ですよ?
サイコロが3つでは黒丸60個です。面倒くさいです。
でもやってみてください☆
記事を楽しみにしています!
 

彩さんへ

そうそう、本人以外はたいして気にしてないのよね~(笑)
でも若干爽やかになってびっくりしたのよー!

とりあえずクイーンコンテストがんばる!!(キリッ
 

たすじゅうさんへ

コメレスをすっとばしてました。ごめんなさい。
ごめりんこで久しぶりんこ☆
それからどんよりんこ☆☆☆
どんよりブログばんざーい。

たすじゅうさんはどんより好きでしたか・・・
たすじゅうさんのブログは爽やかだから意外だなぁ(笑)
これからもどんよリストとして宜しくお願いします!
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
