スポンサーサイト


商店街占い

ちょいと聞いてくださいよ奥さん。




最近子どものことでそこそこ忙しくしてまして
今週は「おでん祭り」を開催中なのですよ。
3~4日おでんが続くのです。
(子どもは別メニュー)


我が家ではおでんに使う天ぷらを商店街で購入しています。
手作りの練り物屋さんで、こじんまりとしたお店です。
ちょっと値段は張るけれど、スーパーで買う天ぷらよりもずっと美味しいのです。
店のおばちゃんと相談しながら並んでいる天ぷらをあれこれ注文すると
おばちゃんが箸でひょいひょいとつまんで袋に入れてくれ、
最後におばちゃんがソロバンでパパパッと計算してくれる
ちょっとノスタルジックなお店です。




しかし・・・

毎回会計が合わないのですよ・・・。





去年から「自分の計算間違いかな」と思いつつず~っと気になってて
ある日、自分の携帯で計算しながら注文したら
やっぱり会計が合ってなかったのです。

計算する以前に、同じ天ぷらを2個ずつ買ってるのに
端数が奇数になってる時点でおかしいのですが。





高かったり、安かったり、高かったり。




おばちゃん、
そのソロバン、壊れてない?



いや・・・・・
おばちゃんがソロバンではじきだす合計金額も間違っているのですが
実はおつりも合わないことが多いのです。(こっちは暗算)

おつりが多ければ「サービスかな?」と思い
少なければ「気に障るような注文の仕方をしたかな」と思います。




そんな風に買い物を続けていると
私は天ぷらの会計でその日の運勢を占うようになってきました。


会計が高かった → 凶

会計が安かった → 小吉

会計ピッタリ! → 大吉☆


という感じでしょうか。



今日は700円分の買い物をして
請求された額が680円、
1000円札で支払ってお釣りが360円だったので
小吉です。


今日は小さな幸せがきっと来る☆
うふふ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ← 大吉はレア。





ミッコは今後も計算間違いは指摘せずにつきあっていく所存です。

ちなみに昨日と一昨日は「凶」でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

買い物総額と請求額とお釣りと
どれ一つ合ってないのね( ̄m ̄*)

てか壊れてるのソロバンじゃないよね絶対

でもこういうおばちゃん
かなり好き

No title

そういうのが嫌な人は大型スーパーに行くだろうし・・・
ミッコさんみたいに物好きな人はそれすら楽しんで買い物ってことですね^^

てかこういうおばちゃん
かなり好き×2

No title

おばちゃん、すげー…

私だったら会計が安かったら大吉だわぁ
会計ぴったりで大吉なんて…
きみこさまは心が貴族だわ

で、そんなミッコちゃんが
かなり好き×3

No title

おばちゃん すごい! 
全部「感」で計算してるよ!!
大体こんな感じだろ って計算してるのかな。
高いと安いが交互に来るならこちらとしても納得(?)できるけど
高い 高い 安い 高い 高い とかだったらどうしようかなぁ。
でもきみこさん このお店での買い物を楽しんでるんだね♪
私も会計が安かったら「大吉」にするなぁ。
きみこさん、ステキ♪

No title

ぞおさんの
「心が貴族」というフレーズに感動しました。

あっ、もちろん
きみこさんの話にもです!!

私はもともと計算ができないので、
金額とかはお店のいいなりなので
間違えていることもわからないと思う・・・

でも、天ぷらの会計でその日の運勢を占うとは・・・
相当賭け氏だと思う。

No title

きっと、きみこさん以外のお客さんも、
おばちゃんを温かく見守っているのでしょう。

新聞の読者投書欄に出してもいいような、
人情味溢れるいいお話です。

No title

なんと素晴らしい商店街!!
なんと素晴らしいおばちゃん!!
いろいろ占ってくれるんだね~。
私の今後の人生も天ぷら買って占おうかな?

No title

胃の調子は良くなりましたか??大丈夫??

でもって 素敵なお店❤

近所に欲しいなぁ^^

No title

今日も面白い小話をありがとう。
楽しんでるきみこさんが素敵。

私も、小金にケチんぼな性格を直して
ピッタリを大吉と思えるような
心が貴族なきみこさんのようになりたいわ~。

秘密のさいこちゃんさんへ

ね~楽しいでしょ~。
でも最初はほんのり高く請求されることが続いて
モヤモヤし続けたものよ・・・

おばちゃんはちょっとだけ上品で
インテリっぽい感じなのよ。
意外でしょ~
 

yu-yaさんへ

も、物好き・・・・
私も好きなわけではありませんが
他に天ぷらの専門店ってないんですよねぇ。
金額について直接アレコレ言いながら買い物をするのも
いいのですが、この際このまま付き合ってみようじゃないかと。

yu-yaさんにも通ってる個人商店はありますか?
「かなり好き×2」なおばちゃんに出会えるかもしれませんよ~。
 

ぞをさんへ

心が貴族!? ヤッタ!!

でも「心が貴族」と聞いて
「池田貴族」の顔が浮かんだ私をヘルプミー・・・
 

つぶやきさんへ

うはははは。
確かにおばちゃんは「だいたいこんな感じ」でやってるな。
そして「私って数字に弱い人だから~」とか言ってるのかもしれない。

残念なことに「凶」が多めのおばちゃんです。
そして僅差で「小吉」
「大吉」はレアなのですよ~。
(計算はあってもお釣りが間違ったら「小吉」なのです)
まぁレアだからこその「大吉」判定なのですが。
 

ナンヨウハギさんへ

「心が貴族」・・・素敵な響きですよね。
ありがとうごぜぇやす!!(ニタニタ)

計算ができなくても2個ずつ買ってるのに
端数が奇数なのは実際違和感がありますよ~。
私も常日頃からぼんやりしてますが
「あれ~?」って思いましたもん。

私は賭け師じゃないですよぉ~
これは朝のテレビでやってる星占いと同じですぅ~
乙女心なのですぅ~
 

ぱんだんすさんへ

そっか~
他のお客さんかぁ~
これは他のお客さんがどう対処してるのか
張り込んでみないといけませんね。

でもおばちゃんが私以外のお客さんには
毎度毎度しっかりしてた計算してたらどうしよう・・・。
 

shuutamaさんへ

あのおばちゃんに
今後の人生の見通しをたずねるのは
かなりの冒険だと思うわよ・・・・
「凶」がベースの占いなのよ。
 

誰かさんへ

ありがとうございます。
胃の調子は上向きっぽいです。
今日はチキンカツカレーを食べました♪

素敵なお店でしょう?
美味しいのですよ~。
計算はアレですが・・・
 

彩さんへ

私も安いのは嬉しいんだけどね~
多少の罪悪感が生まれるのがちょっとねぇ~。
お互いに納得して安いんだったらいいんだけどさ。
もちろん高いのはかなりイヤだし・・・。
大吉がレアすぎて泣けるわ~。
 

No title

素敵です。そのおばちゃんも、きみこさんも

でもそのおばちゃん、ちょっとウチの母と同じニオイがします

No title

今、一生懸命くり上がり、くり下がりの計算をしている一年生のトモには
決して近づかせたくないエリアです。

天ぷらひとつの値段が、本当は「時価」とか。

先日はありがとうございました。
イラストレーターのお値段を調べてひっくり返りました。
ひっくり返ったまま、いまだに起き上がれません。



神主さんへ

うふふ、おばちゃんと一緒に
褒めて下さり、ありがとうございます♪

しかし・・・・お母様・・・・
いや、ブログを拝読する限りでは
確かにそんな感じも・・・・
 

鬼嫁さんへ

大丈夫!
逆に計算に強くなるかもよ。
だからトモくんを連れてきてみて! さぁ!!

ひっくり返ったままなの?
それは大変!!
早く起き上がって!
来年の節分はすぐそこなのよ?
鬼の出番よ~~
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
