スポンサーサイト


私が忙しい理由

ブログではハッキリ書いた記憶がないのですが
次男は現在通っている公立幼稚園で特別支援を受けています。
発達に大きくムラがあり、
自閉症っぽい性格(by 小児精神科医)だからです。
実は長男もそうでした。

そして長男がそうであるように
小学校では通常学級に進む予定なのですが
幼稚園の間に仲の良い友達をつくるということが
卒園までに課せられた大きな課題なのです。
長男は仮面ライダー電王に助けられ(→コチラ
友だちとの集団遊びはできたのですが、
次男は年長になっても一人の世界にこもりがちで
友だちと会話を成立させることができず
集団での遊びに興味を持ちません。

小学校では、例え特別支援を受けたとしても
友達づきあいまではフォローはしてもらえませんから
知能に遅れがみられず、「休み時間」にこそ支援が必要な
次男のようなタイプは幼稚園の間がキモなのです。
これは夏休みに教育委員会で発達検査を受けたときにも言われました。


降園時にご近所同士で毎日寄る公園でも
次男はひたすら一人遊びです。
パッと見では「次男ちゃんは普通なのにねぇ」と言われるけれど
毎日一緒にいるご近所お母さんの間では
「ちょっと心配やねぇ」と言われるレベル。

その次男が、10月になってから降園時に寄る公園で
友だちに関わるようになってきました。
毎日一緒にいるご近所お母さんからも
「次男ちゃんちょっと変わったね!」と言われるレベル。



・・・・・・今だ。




私は次男の友だちを頻繁に家に呼ぶことにしました。
自分の縄張り(家)では次男も多少リラックスできるでしょうし
来てくれたお友だちにも親近感を持ってもらえるだろうからです。
そして幼稚園で「自分で降園後の約束をする」というのも隠れた課題です。
小学校では子ども同士で遊ぶ約束は、自分でしなければならないからです。

担任の先生や特別支援の先生の助けを借りて
次男は一生懸命「お約束」をして帰ります。
でも幼稚園ではうまく約束ができないことも多いのです。
そのときは降園時の公園で、ご近所お母さんに
「ゴメン、次男が遊ぶ約束をする練習させて~」とお願いをして
近所の子を家に呼ばせます。


まぁつまり、
今のところ家に遊びに来るのは
ご近所グループであることが殆どなのです。





不思議ですねぇ。
最初はご近所の子どもをもてなしていた私も
3回目くらいからダレてくるんですねぇ。




次男&6人の友だちを屋内に放牧したら

11112701

「おばちゃん、ちょっとパズルすっから!」



いい中年が、寝転がってパズルです。





「次男くんのお母さん! ○○のオモチャ出してヨー!」
と言われても

11112701

「おばちゃん忙しいから無理~」(ゴロゴロ)




「次男くんのお母さん! ○○くんがオモチャ取ったー!」
と告げ口されても

11112701

「おばちゃん忙しいから自分で何とかして~」(ゴロゴロ)




「ねぇ~次男くんのお母さ~ん☆」と
寝転がる私の上に3歳児が乗っかってきても

11112701

「なんやねんな、もぅ~~~」(ゴロゴロ)






11112701

あ~~忙しいわぁ~~~






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ←ダメな大人の見本市。






そんなふうに、幼児たちをあしらいつつ
パズルにいそしんでいるのですが


11112702

途中で挫折したり


11112703

挫折したり


11112704

挫折したり


11112705

挫折したり


11112706

挫折したり


11112707

挫折しちゃうのは


私のジャマをする
幼児たちのせいってことでいいかな?



 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私このパズルのやり方わからない~

うちの次男も今年4月くらいから転校したい~

はじまり 蕁麻疹 腹痛 

ほんとひどかった。

学校のお友達毎日呼ぶようになったら

変わってきた。

ひととのかかわり増やすしかないですよね。

親の支えだなぁ

No title

私ね、これのDSソフト持ってるよ。
きみこさんがやってる雑誌みたいに大きなサイズじゃないんだけど
でもね、これはハマルんだよね~!!
そしてひとつクリアしたらすぐ次がしたくなっちゃうんだよね。
完成したものは応募してるのですか?
表紙にある『プレゼント』の文字がそそるわぁ。


次男君の交友関係、
少しずつ広がっていってるんだね♪

No title

あ~こりゃ挫折してますな~。
もう、なんだかわからないいままだし・・。
本当に幼児のせいなんだろうか・・?
自分の心に手を当ててみて!!

どっかの偉い小児科の先生が、
自分の家に子供の友達をバンバン呼べ!!
って言ってたよ。子供の成長にとってもいいらしい。
きみこさん、なかなかやるわね~!!
近かったらウチの幼児も呼んでもらうのにな~。

No title

パズル・・・
もう3枚目、4枚目くらいから何の気配も感じません。

No title

ステキなパズルだね、心の目で見るヤツでしょ?
麒麟とか、ぼうぼう鳥とか猩猩とか見える

私はソファーで寝てて、幼かった息子と友達に
開いた口にお菓子を突っ込まれたことがあります
そんなにたくさん子どもたちが来ているなら
うっかり寝ちゃダメだよ…なにされるか…

パズルしてないで、ちょっとうたた寝してみたら?

No title

まるで私のロジックが映ってるのかと思いました。

挫折の仕方が一緒・・・・

よっちママさんへ

次男くんも大変だったですねぇ。
毎日家に呼んだって・・・・
よっちママ働いてるのにどこにそんな時間が!?
私は人を家に呼べるレベルに保つだけで
疲労困憊モードでしたよ。ふっ・・・・

担任の先生によると、家に友達を頻繁に呼ぶようになってから
次男も幼稚園での様子が劇的に変化したみたいです。
「働きたい」という気持ちは結構あるんですが
最近の次男の変貌ぶりを見るにつけ、
私の決断で息子の人生が大きく左右されると思うと
家を空けることに踏ん切りがつきませぬ・・・・
 

つぶやきさんへ

DSソフトがあるんですか! 魅力的!!
何が魅力的って、消しゴムかすが出ないことと
手が汚れないことですよね!
あたいの右手は毎日鉛筆色・・・・

プレゼント応募はまだなのです。
早く応募して『豪華プレゼント』とやらをゲットするぜ!!
 

shuutamaさんへ

よ、よ、幼児のせいよ!!
パズルが完成しないのは断固幼児のせいなのよ!

> どっかの偉い小児科の先生が、
> 自分の家に子供の友達をバンバン呼べ!!
> って言ってたよ。子供の成長にとってもいいらしい。

何そのフワッとした素敵情報!
私の育児が間違ってないってことね。
具体的なことは何もわからないけど!(笑)
これからもバンバン家に呼ぼうっと。

shuutamaさんの家も近かったら呼ぶのに~。
我が家に週に3日来たご近所兄弟のお母さんは
「わたし今週お酒飲んでないねん。
 3回も預かってもらったからストレス少ないみたい」
って言ってたよ(笑)
ミッコは息子だけじゃなく、近所のママ友の役にも立ってるよ!

鬼嫁さんへ

気配!

確かに気配ねぇな・・・・
 

ぞをさんへ

心の目では見ないけど薄目では見ます。
心の目の方で見ると麒麟とかぼうぼう鳥とか猩猩が見えてくるのかな。
薄汚れた心でも見えるかな。

> パズルしてないで、ちょっとうたた寝してみたら?

さすがに5~6人もよその子が来てるのにうたた寝はできません・・・
っていうか私は口を開けて寝ないけどね!(でもよだれは出る)
ぞをさんはお子たちに手荒いサービスを受けましたね。
窒息しないでよかったですね・・・。怖いよ・・・

マキさんへ

おぉ、心の友よ。
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
