スポンサーサイト


今昔雪遊び

ビバ! 寒波!!



ありがとう、西高東低の気圧配置!







いきなり浮かれてしまい
雪に悩まされている地方のみなさん、ごめんなさい。

ずっとずっと、もう何年も
子どもに思いきり雪遊びをさせてやりたい、と思っていたのです。

これだけ寒いと雪が溶けることを心配せず出かけられますから
今年は大きなチャンス!ということで
週末に行ってきました!!




12021401

       スキー場。










そう、ここは六甲山人工スキー場

雪に餓えた阪神地区の人間がわらわら押し寄せるスキー場。





寒いのは寒いんだから少しくらい雪があってもよさそうなものですが


12021403

人工雪ゾーン以外は全く雪がないのです。









12021402

思い描いてたのとちょっと違う・・・・












まあよい。

息子たちは大喜びだ!!





12021404

生まれて初めてのソリ遊びを思いきり楽しんで





12021405


「これが人工雪か~」としげしげと観察。





12021406

寝転んでみたり。

次男は雪だるまを作ってみたかったらしいのですが
天然の雪に比べて成形しにくくて断念しました。









そして「やりたくない!」と言っていたスキーも
「やってみたい!」とうるさく言い始めたので
子どもの分だけスキー板もレンタルしてみました。




12021407


しかし問題は
教える人物(亭主)がいない、ということですよ・・・

(亭主は命を削って休日出勤中)


スキー板の装着にもマゴマゴ。
とりあえず転び方でも教えときゃいいのか?と思い
私が息子二人に講釈をたれようとすると

男子二人は話も聞かずに好き勝手に動き始め




12021408

タ ~ ス ~ ケ ~ テ ~~



と、次男はアワアワしており、長男は





12021409

板をはずして地団駄を踏んでおりました。








そして
「人工雪だから滑ってのぼりにくい」
「人工雪だから止まりにくい」
「人工雪だから起き上がれない」

と、何でもかんでも人工雪のせいにする始末。








にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 知らんよ・・・もう・・・







帰ってから息子たちが
「ソリ楽しかった~」と言っていたので

「お母ちゃんも子どものころソリ遊びをしたよ。
 兄弟でいっぱい滑ってすごく楽しかったよ。」

という話をして、私のアルバムを出して見せたら









12021411

「これはソリじゃなくて箱ダネ」

と冷静に言われてしまいました。







・・・・・貧乏だったからね、うん。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こりゃ、雪ないね(笑)
年明けは嘘でももうちょっと雪あるかと思ったけど…
人工スキー場って名に偽りなしね。

阪神間は雪に餓え過ぎて、小中高全部が
雪の降ってる地域への修学旅行だったわよ。
雪見せとけばテンション上がるだろう的な。

今度はホント雪で挑戦ですな。

お母ちゃんの箱ソリ。
楽しそうじゃないか。この後、箱崩壊した?


No title

人工スキー場も天然スキー場も
寒くて行けないの・・・

ウチも雪なんてほとんど降らないから
この前の日曜日は市のイベントでどっかから雪持ってきて
雪遊びさせてたよ~

でも機会があるのなら 私も箱すべりがしたい

No title

スケートで即上手に滑れずにキレていた息子も
最近初スノボに行って上級者コースから
降りてこれるようになったみたいですよ
雪は少ないけど(ホントに少ないね!!)
楽しそうじゃーーん、ちびっこたち☆

ごめん、箱ってすべるの? 手作りのソリ?
ソリなんて売ってなかったから私はね、
肥料の袋(強いビニール)で滑ってたね!
もう命の危険があるくらいスピードが出るよ
山の坂道をごろんごろん転がってましたね
滑りすぎて大惨事だったよ!
気付くとどっかから血が出たりしてて☆

肥料の袋…送ろうか??

aoさんへ

雪なかったわ~
山なのに道中も全くなかったわ~
でも気温は氷点下っていうね・・・

修学旅行は寒い時期に寒い所へ行ってたの?
ちょい気の毒。
でもうちの息子どももテンション上がるだろうなぁ~。
人工雪はやっぱり感触が違ったから
ホント雪で遊ばせてやりたいわ。

> お母ちゃんの箱ソリ。
> 楽しそうじゃないか。この後、箱崩壊した?

崩壊しない。でもお風呂にくべた。
 

秘密のさいこちゃんさんへ

> 人工スキー場も天然スキー場も
> 寒くて行けないの・・・

って雪にまつわる場所は全部寒いわよどうすんのよ遊べないわよ?

四国も降らないよね~。
でも今年は四国や九州にも雪が降ったというニュースを
阪神の人間は指をくわえて見てたのよ。
東京をはじめ全国が雪にみまわれた日も
阪神間には雪が降らなかったのよぉぉぉお!

> でも機会があるのなら 私も箱すべりがしたい

箱すべりじゃなくてソリすべり。
 

ぞをさんへ

スノボか・・・最近はスノボなんですよね。
ママ友の間でもそのへんは世代によってクッキリ分かれます(笑)
でも六甲山人工スキー場は、昼間はスキーしか滑れないんだよー
若者めザマミロベロベロバー!!

ソリは父の手作りです。
下に縦に割った竹をつけて滑るようになってたハズ。
この後ソリは足で方向を操作できるセパレートタイプに進化しました。
私の父も『昔は』良きパパでした・・・。

肥料の袋か~。それはスゴそうですね。
命の危険を感じるスピードっていうのがステキ!
でも今送られても困る・・・。
雪がないって言ってんのに。
 

No title

私が子供のころは、親に連れられて、
わざわざ飛行機に乗って、北海道までスキーに行ってたけど・・・

自分が親になった今は、もっぱら富士山の
人工スキー場です。
寒くなくていいよね。

しかも、1回リフトに乗って上から滑ってきたら、
あとはずーっと、休憩所でラーメン食べたり、
トン汁食べたりして、子供たちが帰ってくるのを持ちます。

きみこさんちのボーイズも、
そのうちにビュンビュン滑るようになるよ。

ソリの後ろから押している子が、きみこさん?
ちょーかわええ~
ソリって、遊べるし、お風呂にもなるし
便利なんだね・・・

ナンヨウハギさんへ

飛行機で北海道まで!?
くそ! ブルジョアジーめ!!
羨ましい!!!

富士山にも人工スキー場があるのですか。
富士山は雪には困ってなさそうなイメージがあるけどなぁ。
え? 人工スキー場は寒くない??
本物はあれ以上に寒いのか・・・イヤだな・・・

> あとはずーっと、休憩所でラーメン食べたり、
> トン汁食べたりして、子供たちが帰ってくるのを持ちます。

素敵素敵!!☆
私は一度も滑らなくていい。汁粉スタートでくつろぎたい。


> ソリって、遊べるし、お風呂にもなるし

・・・・・・・・え? お風呂??
 

No title

だって・・・

aoさんに、ソリ滑りの箱
崩壊しないけど、お風呂にくべたって言ってたじゃん!!

No title

楽しそうだね~!!!こっちに子供達だけでも来させればいいのに

ピーチ航空就航で安いそうだよ。

近くでチューブすべりのコーナーあるから

させるよ~~

でもってキャラメル食べさせるか

飴食べさせればいいんだよね

あ!!!持たせればいいのか❤

No title

人工スキー場ってビックリですよね~!
こうちゃんは初めてスノボーしたのが山陰だから,佐賀の人工スキー場に行った時,
「こんなのありか!?」
と思いました。
スノボーのイタがイタむ~って悲鳴上げたくなりました。

二人の子供さんたちを板も履かずに教えるなんてミッコさんチャレンジャー☆すごい!!
ソリで落ち着いたらしいけれど,子供さんたちも色々できてよかったですね(^^)
雪山で肥料の袋滑りはちょっと怖そうだけど,ミッコさんの箱滑りって,滑るんですか?引っ張るだけ?(フランダースの犬をイメージ)

No title

あーわらった
うっかり会社で闇鍋覗いちゃいかんね。
昼休みの消灯中の暗いオフィスで
怪しくプルプルしながら読んじゃったよ。
いー写真のこってるなぁ
さすがきみ姉。

ナンヨウハギさんへ

あぁ・・・燃料になる、という意味でしたか・・・

私はてっきりこの箱に湯を張るのかと・・・
無理無理(笑)
 

よっちママさんへ

北海道の雪遊びは魅力的だけど・・・
チューブすべりも魅力的だけど・・・

キャラメルとか飴とか断固拒否よ!!

これだから北海道は北海道なのよ!!
 

こうちゃんさんへ

やっぱり人工の雪は違いますよねぇ・・・
本物の雪で遊ばせてやりたいなぁ。

箱・・・もとい、ソリはよく滑りましたよ。
近くに車が殆ど通らない坂道があったので
ビュンビュン滑ってました。
そして箱・・・もとい、ソリもこの後
どんどん改良が加えられていったのです。
楽しかったなぁ~
 

彩さんへ

ンマー! 彩先生、彩先生じゃありませんこと!?
忙しいのにわざわざお越しくださりありがとうございます先生。
でも職場でこんなしょうもないブログ読んじゃダメ、ゼッタイ。
ネットワーク管理者に怒られちゃうゾ☆
 
箱すべりの写真はいいでしょう?
昭和臭がプンプンするよね!!
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
