スポンサーサイト


【うそ】逃がした魚

夜の蝶ミッコには、夜の蝶の他にもう一つの顔があります。
ミッコは我が家の大蔵大臣なのです。
我が家の財政は私の右腕にかかっていると言って過言ではありません。
デフレがスパイラルな昨今は現金が一番とは言いますが
攻撃は最大の防御なり、の精神で財テクに挑戦することにしました。
誰もが尻込みするこのトキがチャンスのトキ!
ってセールスマンに教えてもらいました。

いきなりやってくるセールスマンって本当にびっくりしますよね。
最初は宗教の勧誘かと思いましたが、金融商品の紹介でホッとしました。
とてもお得な情報でした。
すっごくリターンが大きいのですよ。
詳しいことは言えないのですが牧場に投資するそうです。
それがどういうわけか純金になるのですよ! 純金はブームですよね。
専業主婦が自宅にいながら社会に貢献できる経済活動、というのも魅力ですね。

詳しいことは言えないっていうか知らないのですが
ただ一つ、はっきりとした問題があって、
それは『すぐにお金がいる』ということです。

実は私、クイーンコンテストに備えてエステに通って以来
印鑑も通帳もカードも持たせてもらえなくなってしまったのです。
家族に信じてもらえないって本当に・・・本当につらいです。
赤の他人であるセールスマンの目の前で涙が零れ落ちてしまいました。
セールスマンさんは優しく私の肩を抱き、なぐさめてくれました。
そして「早く契約しないとすぐに定員いっぱいになってしまうので
契約だけでも先にしてはどうでしょうか。お金なら待ちますから」
と言ってくれたのです。
でも契約はしたけどお金が払えないんじゃ
こんなに優しくなぐさめてくださったセールスマンさんに申し訳ないですし
それはどうしてもできません。

私だって早く契約したいです。
だって本当に素敵なお話なんです!
我が家の経済的にも契約するにこしたことはないハズ!
できることなら今すぐに契約したい!!
どうしてこんなことになってしまったのでしょう。
主人は・・・主人は・・・
クイーンコンテストを台無しにしただけでなく
私やセールスマンさんを困らせて嬉しいのでしょうか。

主人へのどうしようもない怒りは主人が帰宅してからぶつけるとして、
私は、投資の契約ができないにしても
セールスマンさんのお役に立てることはないかと思いました。

お茶のおかわりは? 練りはったい粉のおかわりは?
お昼はもう食べました?
そういえば、こんな素敵な儲け話なのですから
セールスマンさんももちろん契約してるんですよね?
契約書類を見せてもらえます? 
それってあなたの住所や電話番号も書いてありますよね?
何口のご契約ですか?今までに受け取った純金は何グラム?
あ、今の純金の相場ってどのくらいなのかしら? 差益って出る?

私は愛しのセールスマン(28)に矢継ぎ早に質問をしてしまいました。
するとどうも返事が要領を得ないのです。
最初は「僕も儲けさせてもらってます」と言っていたのに
よくよく聞いてみると細かい部分で話が整合せず、
「誠意のない男とは私、付き合えないぞえ!」と可愛く脅してみたら
「じ、じ、自分は契約はしてない」というではありませんか!
そしてはったい粉も要らない、というではありませんか!
遠慮はいらないわよ。好きなだけはったい粉を練ればいいじゃない。

契約についてはどうも「関係者」ということで審査が下りないのだそうです。
それっておかしな話ですよね!?
何をどう審査するというのでしょう。
気の毒な話ではありませんか・・・。

こんなに汗水たらして人に勧めて回っているのですから
セールスマンさんもきちんと儲けてしかるべきよ!!
どうせなら30口くらいは契約していい。貴方にはその資格がある!
・・・そう私が力説しているとセールスマンさんは
「わかりました、僕も後でどうにかして契約しますから
あなたも今すぐご契約を!」と言いました。

・・・なんて優しい男。
私に気を使わせまいと、そんな嘘を言って・・・可愛い男。何より若い。
「そんなことを言わなくてもいいの。
 まだ貴方が契約できると決まったわけじゃないでしょ。
 それに私が契約した後に定員がいっぱいになって、
 貴方だけ契約ができなかったら私のベターハーフに相応しくない。
 あなたと私はもう二人で一人なのよ。
 今度一緒に契約に行きましょ?
 それまでに私もお金をきちんと用意するから
 一緒に書類をそろえて、一緒に会社に出向きましょ。
 やだ、婚姻届の提出みたいだねとか言うのはやめてよ?
 そうだ、契約のついでに映画にも行こ? 食事はどこにする?」
と提案してあげると
「わかりました」
とだけ言って彼は帰っていきました。


あれから1か月、彼からの連絡はありません。
会社に電話をしてもつながりません。
どうやらあの話は定員でいっぱいになったようです。
チャンスを逃してしまったようで、残念です。

一緒に見たかった映画も終わってしまいましたが、
また、あの優しくて若くて可愛い彼が
素敵な話をもって我が家に来てくれる日を
私は楽しみにしているのです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ← うそ度97%




今回のお題は「経済」
彩さんからいただきました。

長くなっちゃった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白い 面白い~\(◎o◎)/!
夜の蝶も見ちゃいました。続編みたい。
ちなみに今回は何%ホントですか?

No title

そういう セールス来るんだね

我が家来たことないんだよ

色々聞こうと思ってるのに

来ないんだよ~~~

小説読んでるといいなぁ❤って思う~~

No title

新しい出会いってこのセールスマンだったんじゃない?
3%のホントがここであって欲しいわ
残りのってか大半を占める97%の真実はクイーンズコンテストのくだりね

銀sanの似顔絵お借りしま~す
レンタル料にさぬきうどんバーガーを送ればいい?
レタス よれよれになってるかもしれないけど
包んでる紙もベトベトかもしれないけど
そこは アレよ まぁ そんなモンよね( ̄m ̄*)

No title

きみこさん、水臭いなぁ~!

オレでよければいつでも爽やかな笑顔持参で行くのにぃ~!

No title

おぉ~
今回もなんて楽しくて、ためになるお話でしょう!!

我が家には、私が留守で母一人の時に
「金を売ってくれ」っていう人が来たようです。
もちろん、若くて、かわいくてイケメンだったと思います。

金なんてあるはずもなく、
丁重にお断りしたと思いますが、こわい!!

いろんな、イケメンがいるようなので、
おばさんは気をつけないとね・・・

No title

悪徳セールス・・・やだなーやだなー こわいなーこわいなー(稲川淳二ふう)
こういう対応すればいいんだね^^  あ!きみこさんは入会したかったけど結果できなかったという話ねwwww

No title

あ~あ~面白かったわ。
夜の蝶シリーズだけでも本にしてほしいわ。

お題を拾ってくれて本当に嬉しい。
とにかく面白かったわ。ありがとうミッコ。

若い男の勧誘には私も気をつける。
なんて為になるお話でしょう。。。

こうちゃんさんへ

ありがとうございます(笑)
ホントの部分は3%ぐらいですかね。
私が『我が家の大蔵大臣(古い)』というところと
はったい粉を持て余し気味なところです。

はったい粉はビタミンBを多く含んでいるらしく
夏バテ予防になるというのが大変魅力的なのですが
創意工夫をする気力がありません・・・
あー、私のはったい粉を食べてくれる若くてイケメンの
セールスマンが来ないかなー。

よっちママさんへ

えー、胡散臭いセールスが来ないのぉ~?
やっぱアレでしょ、セールスマンの動物的本能がそうさせるんでしょ。
「ここには行かない方がいい」っていう危機察知能力でしょ。
それか北の魔女の周りには結界が張り巡らされてるんでしょ。
そりゃ来ないわー、いつまで待っても来ないわー。
 

秘密のさいこちゃんさんへ

残念。新しい出逢いはまだやってきてません。
早く来ないかなー、若いイケメン。

似顔絵は別にいいけど
さぬきうどんバーガーは断固拒否よ。
っていうか今日(4月3日)の記録的強風で、
うどん玉とか、さぬきうどんバーガーとか、うどん玉とかが
香川方面から大量に飛んできたから間に合ってるわ。
お気遣いなく。
 

さわやか銀蔵さんへ

銀蔵さんは若くないからダメー
 

ナンヨウハギさんへ

おぉ…
お母様のところへ若いイケメンが!?
先を越された~~~(ギーギーギーギー)

しかし買い取りタイプのセールス(?)はしつこい上に
クーリングオフがきかなくて厄介らしですね。
「若いイケメンにしつこく言い寄られてる」と
脳内で変換して楽しむしかないですね。
ほんと、おばさんは気をつけなくてはいけません。
お母様に何事もなくて良かったです。
こわいわー本当にこわいわー(イケメン用のはったい粉を練りながら)
 

yu-yaさんへ

こわいですねー。セールスはあの手この手ですねー。
それを上回る熱意で若いイケメン(←限定)に言い寄るしかないんですよね。
今回は主人の妨害にあってイケメンを獲得できませんでしたけどね。
にくいわー主人がにくいわー
 

彩さんへ

ありがとう。
彩先生に褒められて嬉しい。

若い男の勧誘には気を付けてね。
若いだけじゃダメ。イケメンじゃないと!!!
イケメンなら8割オーケー。
新しい出逢いに乾杯!☆
 

No title

いや~、またまた途中まで信じちゃったよ~。
もう心配心配。
きみこさんなら騙されそうだしぃ~。
まぁ、私も騙されそうだけど。
だって心が純粋だもん。ねっ?ねっ?

No title

私、証券外務員2種が一般でも受けれるということになったので
6年くらい前に、この資格、とってみました。
そのころは、まだ経済学部で勉強した記憶も残っていました。

今となっては、何も記憶に残ってません。
なんかこの資格もってると、できるんでしたっけ?

株は塩漬けで、もうけたためしがありません・・・
リーマンショックに円高・・
なにそれ・・・ええかげんにせえよ・・・私のお金、かえしてよ・・

いつも金に困っています。

経済学部で勉強したことも、すべて記憶からなくなっています。

なにかのSPECに記憶を消されたんかなあ・・・

shuutamaさんへ

心配してくれてありがとう♪
私もshuutamaさんも心が純粋、ピュアだから
騙されないように気を付けないとね~

ところで「ピュア」は「バカ」っていう意味だって
「うぬぼれ刑事」で言ってました。
 

パンなこったさんへ

ショーケンガイムインニシュ!?
何その素敵な響き・・・。
ということは、あの若い彼もその資格を持っているということですね。
ますます私に相応しい男ですね・・・。
早く次のセールスに来たらいいのに。

パンなこったさんは経済学部を出ておられるのですね。
高卒の私にはまぶしい学歴・・・
その学歴、半分くれ!
記憶を取り戻したら、お金も取り戻せる気がしますよ~
ファイト☆
 

No title

きみこ様

経済学部に行ったのは、本当に愚かでした。
そこはお金が好きな人が集う場所ではなく、勉強が好きな人が集う場所でした・・
おまけに、経営学部と間違えて経済学部に入ったのです・・。

こんなことなら
まっちゃんのように、吉本養成所に入り、吉本で働いていればよかった。
どうせ売れない芸人と変わらない稼ぎだったら
売れない芸人のほうが楽しかったのに・・
稼ぎのいいアニキやアネキに、おごってもらえたのに・・。


もしくは管理栄養士さんになり、パンナこった食堂という本を出し
稼ぐべきだった。

それにしても、きみこ様は、吉本に今から入ったほうがいいくらいの才能だと思います。
本当にギャグの天才やと思います。

パンなこったさんへ

勉強が好きな人が集う・・・場所・・・??
そんな人が集うほどいるとは・・・
世の中は広いですね!
ちなみに高卒の私には経営学部も経済学部も同じに見えます!!
大丈夫、大差ない! 経営できる!!

> こんなことなら
> まっちゃんのように、吉本養成所に入り、吉本で働いていればよかった。

おぉ、パンなこったさんは芸人志望だったのですか?
素晴らしい。今からでも遅くはないです。吉本へゴー!!ですよ。
そして私に稼ぎのいいアニキやアネキを紹介してください。てへ。
いざ、金の匂いのする方へ~~!!

> それにしても、きみこ様は、吉本に今から入ったほうがいいくらいの才能だと思います。
> 本当にギャグの天才やと思います。

やだ、照れる! もっと言って!!(目も当てられないくらいの厚化粧をしながら)
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
