キャッスルキャッスル!

春休み、長男が唐突に

12040601

姫路城を見たい」
と言い出したので、電車に揺られて行ってきました。








12040602

・・・・・城が見えん。




姫路城の大天守は保存修理期間中でした。
うんうん、そういえばローカルニュースでやってるのを見たことあるわ。
完全に忘れてたけど。





まあいいや。
せっかく来たんだし見に行こう。





12030603

「ほらほら、壁にたくさん穴があけてあるよ。
 あれは何をするかわかるかな?
 お母ちゃんはあそこから
 お城に攻めてくる敵を弓矢や鉄砲で攻撃したんだと思うよ」

と、息子たちに言うと


12040604

「こう? こう?」と大盛り上がり。






思いのほか息子たちが食いついてきたので
嬉しくてうっかり
「スーパーマリオみたいだよねー」
と言ってしまったのです。












120406mario

ピコーーン!!








息子たちは
マリオの世界へお入りになられました・・・












12040412

「芝生のところは簡単そうだから1ワールドだ」
「ここは草がないところだから2ワールドだ」
「あそこは草がいっぱいあるから4ワールドかな」


と、うるさいうるさい。




楽しそうだから別にいいんですけど。




120406osiro

「クッパ城を目指すぞー! オー!」




12040609

「ここはこのへんを走れば大丈夫なんじゃない?」
とマリオ目線になってみたり
「ここからマリオに石を投げるんダヨー」
と敵キャラ目線になってみたり・・・。






12040605

最初のステージの門は広くて入りやすかったけど



12040606

次のステージの入り口は少し小さくて



12040607

どんどんどんどん小さくなって



12040608

最後は頭上への注意をしつこくうながされるほど
小さくなって行くよ。おもしろいね!
マリオ・・・もといお侍さんは
兜や背負った弓矢なんかを引っかけたりしそうだね。






西の丸の中には

12040610

城壁を登る敵に石を投げ落としたり
熱湯をかけたりする仕掛け
があちこちにあって








120406mario

ますます燃え上がる息子のマリオごころ・・・。










12040611

「わーいクッパ城だー」
「ピーチ姫はどこだー」









・・・うるさいよ。









にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 姫路城で、のべつまくなしマリオの話。





でもすごく楽しかったみたいだからいいのです・・・。
修理工事が終わったらまた来ようね、と約束しました。
次はマリオに関係なくじっくり見たいです。

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テレッテテレッテ♪ドン♪

姫路城いいなぁ 行ってみたい~~!!!!!!!

北海道お城ないからなぁ

歴史情緒堪能したいなぁ クッパ城憧れだったし^^

今日 きみこさん分析しておいたよ^^

No title

上の方の狭ーいとこにピーチ姫いた?

次はゴーカートでマリオカート編を
お待ちしております。

No title

ローカルニュースどころか
全国版で言ってたよ

でも楽しそうだからノープロブレムだね(*^ー゚)b

2年前に新幹線の窓から見ながら
「 6年かかるんだって~ 」 って話してたから
次は4年後だね
私も行きた~~~~い

今度サーキットとか行ってみて
マリオカートで盛り上がれそうじゃない?

No title

ウンウン!マリオカートでおっちゃんと勝負しよう!!

あっ!保険教室お陰様で大成功に終わりました。

ブログでの宣伝に応援感謝申し上げます(__)

No title

西の丸はピーチ姫ではなく千姫(家康の孫)の住まいだったとか。

よっちママさんへ

クッパ城にあこがれを?
なんで・・・
姫路城に来るときは知らせてくださいね。
遠くからこっそりよっちママを眺めます。

分析はひどかったですねぇ。
先日の「みんなたちがなかなか帰らない騒動」を
思い出しましたよ。
私の生徒は確かにお調子者が多い!!
それにしてもくう太郎さんはアレだったなぁ。
 

aoさんへ

修理中だから上の狭ーいところまでは
行かせてもらえなかったよ。
修理が終わったら確かめに行くよ!

マリオカート編?
マジ勘弁・・・

秘密のさいこちゃんさんへ

え? あと4年もかかるのぉ~~!?
2014年完成って書いてあったような気がしたけど
あれはトラップだったのかしら。
まぁどちらにしても、まだまだ先の話ね・・・待ち遠しいわ。
知識の豊富なさいこちゃんが行ったら楽しそうね~。

最近のマリオカートは空を飛ぶのよ。マジ勘弁。
 

銀蔵さんへ

保険教室がにぎわったようで良かったですね~。
もしも私が参加することができたら
居酒屋で質疑応答の時間を設けてください☆
生ビール! 生ビール!
 
え? 喫茶店?? うそでしょ??
 

るいーGさんへ

えぇ、えぇ、西の丸には千姫とおぼしきお人形が
百人一首をたしなんでおられました!
ピーチ姫はあれですよ。ラスボスに囚われの身ですから
本丸のてっぺんにいるんですよ、きっと。
早く見に行きたいな~。
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね