スポンサーサイト


大人の階段

あぁ・・・
新学期ってなんでこうも気忙しいのでしょう。

小学校に入学して新しい生活のスタートをきった次男も情緒不安定なら
母親である私もまた、情緒不安定なのですよ。

今年もPTAの役員をやるのです。
前年度部長をやった人は今年度は部長職が免除なので立候補しました。
部長なんてもう二度とゴメンよ!
ミッコは気弱な小動物なのよ!!

ただ、免除になるのは部長職だけで、
他の面倒な役職のくじは引き当ててしまう可能性があるわけで・・・
・・・・・・胃が痛い・・・・


だから言ってるじゃない、
ミッコは気弱な小動物なのよ!





気弱なミッコは気弱なだけあって、
子どものことも心配でたまらないのです。

今年入学した次男も集団生活に難があり
幼稚園では特別支援を受けていました。
小学校では通常学級に進んだのですが
やっぱり心配じゃないですか。
毎日ハラハラソワソワしているのです。




入学式の翌日の、次男が初めて一人で登校する日のことです。
我が家から小学校の正門までは徒歩約1分の距離だと言うのに
朝は長男に次男を託し、外に出てずっと見送ってました。


長男が次男を置き去りにして
走り去るのが見えました。




・・・・・・あのやろう。




そして帰ってくる時間には玄関で今か今かと
ソワソワと次男の帰りを待ったのです。

次男は雨にぬれながらも笑顔で帰ってきてくれてホッとしました。


で、次男はどんな話をしてくれるのかなと思ったら



開口一番




「プレゼントはサンタじゃなくて
 お母ちゃんたちが
 買ってるんじゃねーか!!」



と言われてしまいました。






(;´Д`) ・・・・・・・。







にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 初日の感想はそれぇ!?




それにサンタさんならいるし!!


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これまた、えらい時期外れな話題が
学校で繰り広げられたんかな?

サンタはいるよ~
信じてないと二度と出てこなくなるぞ~

あははははは!

「ミッコは気弱な小動物なのよ」だって!

ははははははははは!

あ~、今年一番笑ったわwww
次男くんも、初登校ですでに社会の仕組みを学んだのね!
子供は日々成長してるのですね!(^m^)

No title

ええ~っ!
関西では桜も散ろうかと言うシーズンに
サンタ話しですか!?
まぁ、ハワイのサンタさんはサーフボードに乗って
やって来るらしいですし、サンタ話しに季節は
問わないのかもしれませんね。

でもね、お母さんやお父さんがサンタさんである事に
何ら違和感も不思議さも無い訳で・・
私は子供達がサンタを信じない歳になっても
断言しますよ。『サンタは居る!』と・・

子を思う親の気持ちが正にサンタそのものじゃないですか!
次男くんにも、いつの日にか分かりますよ
きみこさんご夫妻が如何に素晴らしいサンタさんで
あったかと言う事を・・・


あれ?私、飲み過ぎて酔ってる?

No title

うちの 長男さ 

1年生の時に転校させてしまったから

お友達できるのに 1年以上かかったのね

そして 長男ものすごく方向音痴で

 学校まで毎日一緒にクラスで近所の子が

登校してくれることになったんだけどさ

毎日おいていかれて 学校にたどり着けないことも

多々あった(笑)

色んな事あるよね。

でも きっと次男君なら 笑って乗り越えられるし

置いていくの身内だし(笑)

なんとかなるさ~~^^

そうだね サンタはお母さんの心の中に住んでるんだよ^^

No title

~PTAワールド~
はまってしまいましたね。
でも 頑張ってください。
私は今年は、くじ運が良かったです。
でもPTAしてると学校行って
息子君の姿を見れますよね♪

なぜ今サンタの話題が出たのか不思議ですが
学校では、色々なこを覚えてくるもんですよね。
うちは先日、兄ちゃんが両手で口の端を引っ張って
「学級文庫」って言うと「学級う○こ」になるって
しょーもないこと覚えてきて妹に伝授してました^^

No title

サンタさんは北海道に住んでて
クリスマスはディズニーランドでバイトしてんのよ
最近の小学生はそんなことも知らないの?( ̄m ̄*)

でもなんでいきなりクリスマスの話題なんだろうね
来月あたりにはバレンタインの話してんじゃない?
小学生面白~い

No title

誰かに教えてもらったんだな~。
夢が壊れるじゃないかよ~。
私は小学4年生まで信じていたよ。

サンタはちゃんといるのに。
手紙を書くといいよ。

No title

サンタの話はショックだけど、
次男君、学校で早速おともだちができたっとことでしょう。
一安心!!

お母さんも、役員になって、
みんなで学校に行ってください。

あぁ・・・
でも、お母さんには給食はないんだよね・・・
私もよく、こんなに毎日学校に来てるんだから
給食くらい出してくれればいいのにって、
役員さんたちと話してたよ。
で、結局毎日ランチに行ってた!!

No title

なんで?サンタさん??

家の子供たちは勝手にサンタさんに
色々お願いしてますよ
いまだに・・・

≪ずるい≫と言う事をこれから覚えていきますよ(笑)

この際だから役員は楽しんでしましょう
気の持ち方で随分違うから。。。

No title

はじめまして、ぞをさんのところから来ましたよ
寒がりやのサンタさんって知ってますか?
その寒がりやのサンタさんが冬は寒くって面倒だから夏の間にお母さんにプレゼントを預けてクリスマスにはバカンスにって言う事ではどうでしょう(笑)
むか~し、妹に泳げたいやきくんの一部を変えて歌ってそのまま覚えてしまったらしく
学校でずいぶんと恥ずかしい思いをしたことがあることを大人になってから怒られました。
そんなことでも大人になればいい思い出ですよ(爆)

aoさんへ

サンタはいるよね!
私も一度信じなくなったけど
親になってから「本当にいたんだ!」って思ったよ。
もちろん別の意味で・・・だけど。

入学早々サンタの話題が出るっていうのも、子どもにとって
サンタの存在はすごく大きいってことなのかな~って思った。
やっぱりサンタはいる!!
 

yu‐yaさんへ

何よ笑いすぎよ笑うところじゃないわよ
ミッコは小心者すぎて役員の役職決めで
免除対象者だって言うのに
ガタガタプルプル震えていたわよ。

そして晴れてヒラ役員決定よぉぉおお!!
神様ありがとー!!!!!

おかげさまで次男は日々成長しております。
先日は給食を食べすぎて吐きました。
 

ひとスィーさんへ

そうそう、サンタはいます。

> 子を思う親の気持ちが正にサンタそのものじゃないですか!

その通りですよ!
あとテレビなんかでも深夜の時間帯以外は
サンタさんは「いるもの」として放送されていることに
サンタになってから気が付きました。
NHKのニュースでもサンタさんが出てきますしね。
こうやって世の中全体でファンタジーを守っているところも
正に「サンタそのもの」だと思います。

と、真面目に語ってる端から「サンタ」を「三田」と誤変換されてます。
 

よっちママさんへ

長男くんの方向音痴はハンパないわね・・・
おいていくなよぉ~近所の子ぉ~~(涙)

次男はおかげさまで毎日楽しそうに登校してますが
そろそろ五月病に注意せねばならん頃です。
大丈夫かなー。
昼休みはすぐ隣の出身幼稚園へ行ってるようです。
幼稚園を行ったり来たりしながら
自分の成長に折り合いをつけていってほしいな~って思います。
 

くう太郎さんへ

おかげさまで役職免除の特権をフル活用して
ヒラ役員が確定いたしました。やったー。
でも本部に友達がいるので
仕事が見つかるまではマメに手伝おうかな~とは思ってます。

> 両手で口の端を引っ張って
> 「学級文庫」って言うと「学級う○こ」になるって

おぉ・・・懐かしい~~
私たちもやったなぁ~~。
 

秘密のさいこちゃんさんへ

> サンタさんは北海道に住んでて
> クリスマスはディズニーランドでバイトしてんのよ

サンタさんが・・・バイト・・・
「サンタさんはいない」と言われるより
夢が壊れるかもしれないわね。
破壊力抜群よ。
私的には北海道の支配下にあることが許せないわ。

小学男子の頭の中は
ポケモンとコロコロコミックとサンタと給食でできてるのよ。
季節には関係なくバカなのよ。
 

shuutamaさんへ

小学4年生までかぁ~
そういう環境にいられたことが幸せよね。
私は早々に兄にバラされたわ。
おのれ兄。

そうだそうだ、
今年こそ本物のサンタに手紙を書かせよう。
2年前にテレビでやってたのに
住所を忘れてしまったから調べねば・・・
 

ナンヨウハギさんへ

もうヒラ役員確定なので、学校へ行くのも月に1度
あるかないかなので気楽なもんですよ~。
給食? いらないいらない☆
でも本部の人たちには出してあげて欲しい・・・

今年は役員会で与太話をすることもなく
ひたすらおとなしくしておく予定です☆
うふふ。
 

ひめさんへ

ひめさんの子どもさんもまだサンタさんにお願いを?
そりゃまたファンタジー一家ですね!
それでサンタさんは来てくれるのでしょうか??

役員は楽しむよりもひっそりとやる予定です。グフフ。
受け身でいいって素晴らしい!!
 

Ezさんへ

初めまして。コメントありがとうございます♪

え? あの恰幅のいいサンタさんが寒がり!?
コートを着て暖炉の前でブルブル震えているのですか??
いやだなー夢が壊れるなー
でもステテコ1枚でぐったりしている
暑がりのサンタさんも嫌だな・・・・

サンタさんがクリスマスにバカンスとか
毎年繁忙期に長期の有給とりやがって!
この給料泥棒め。
妹さんの悔しさが身に沁みます。
 

No title

次男君のことを心配するミッコさん@小動物 の気持ちわかります(≧_≦)
我が家の長男が難ありタイプだと知ったのは3年生くらいになってからですが、
その長男が入学して、初めての自由下校(最初の1週間くらいは集団下校でした)の日、
4時間しか授業がないにも関わらず、帰宅したのは4時を回っておりましたよ・・・。
次男くん、ソッコウで帰ってくるだけえらいです!

しかし、またえらい季節はずれな話題で盛り上がったんですね。
いまどきの1年生って大人・・・。


nikolalaさんへ

入学早々に、授業が4時間しかないのに
帰宅が4時ではさぞ心配だったでしょう。
一体何をしていたのでしょうね・・・。

季節はずれな話題も可愛くていいですよ~。
だってサンタさんですよ?
でも入学早々だから違う話を聞きたかった・・・
 

次男君,サンタさんはいるよ!

こうちゃんちも,3年生まではサンタさん来てたらしいよ(お姉ちゃん談)
1年生で来なくなったら夢がないじゃないですか(^^;
さいこちゃん,お詳しい♡サンタさんの夏って気になりますよね。
日本のサンタさん,日本語わかるし。

きみこさん,うちのYUUも帰りが帰宅予定時間の1時間後はざらで,
用事があるから迎えに行ったら,帰りの支度もせずに
楽しそうに女の子と遊んでいました。(教室で1時間ほど…)
nikolalaさんじゃないけど,早く帰ってくるって素晴らしいです(^^)

PTA楽しい1年になりますように♪

こうちゃんさんへ

ねー、サンタさんはいますよね!

YUUちゃんは教室に1時間ですか。
それじゃ本当に用事があるときは困りますね・・・。
でもそれだけ学校が楽しいってことですよね!
次男も最近は下校時に友達とおしゃべりするのが楽しいらしく
帰ってくるときはいつも「わりぃわりぃ、遅くなった!」って言いますよ。
口が悪い!!
でも楽しそうで嬉しい!

PTAはホドホドに頑張りマース☆
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
