スポンサーサイト


南三陸名産品

昨年、某被災者支援マッチングサイトで
南三陸町のYさんという方とご縁があり、
このたび・・・・



12051601

南三陸町の名産品をいただいてしまいました♪



すごい すごい すごい!




12051610

ちょっとわかりにくいですが
こちらは、わかめの茎の醤油漬けです。
Yさんのお義母さまの手作りだそうです。
ムフーッ!




そしてなんと言っても注目すべきは

12051602

「たつのこのり太郎」ですよね!




12051603

そこはかとなく雑な・・・・じゃねぇや、
ノスタルジックなイラスト。
ありがとうございます、大好物です。

一瞬、手に持ってるのは焼き網かと思っちゃったぞ。

「のり」って書かれた前掛け、私も欲しい! 着ないけど。


実物も

12051605

いい色をしてますよ・・・(ウットリ







あー、嬉しいなぁ。





12051606

ちょいと見てくださいよ。
いただきもので立派な食事ができてしまいましたよ。





12051607

うほー☆





12051608

うほほほほほー☆






12051604

よくよく考えたら私、
これで東北の味デビューです。
東北の方の手作り料理って初めてなのです。

おいしい おいしい おいしい!






味噌汁に入れたわかめも
やわらかくて美味しかったです。

わかめはYさんのご実家が養殖して、
今年の春出荷したものだそうです。
(地区ごとに共同で漁業をしているそうです)

震災前はカキやホタテやホヤなども養殖していたそうですが
これらは出荷できるようになるまで
まだまだ時間がかかる見込みとのこと・・・。
待ち遠しいですね。






さて、ここでミッコ先生からみんなたちへの提案だよ。

みんなたちも南三陸町の名産品を享受してはどうかな?

ジンギスカンキャラメルだとか
豚丼チョコだとか、
北海道の珍妙な物品を買う余裕があるならば
南三陸町のキュートで美味しいのり太郎を買いたまえ!!


打倒北海道。





さぁ、みんなたち。
「たつのこのり太郎」は楽天で買えるんだよ!→コチラ

今は売り切れてるけどね。

どうもサンドイッチマンの伊達さんが
ブログでのり太郎を紹介した影響みたいだね。

ガッデーム、伊達

みんなたちは再入荷を待つがいいよ!




Yさんのご実家と関係あるかどうかはわからないけど
南三陸町のわかめはここで買えるみたいだよ。→コチラ

そうだそうだみんなたち、
塩蔵わかめを食べるときは塩抜きを忘れないようにね!
ミッコ先生からの忠告だよ!!




12051609

これは・・・・・売ってるのかな??
ひょっとして南三陸町の人気キャラクターの
オクトパス君かな??
わからないけど、なんとも愛らしいね!
某北海道の某夕張の某クマキャラとは大違いだね!

(このタコさんについての追記→コチラ



正直震災まで名前も知らなかった町だけど、
ミッコは断然、南三陸町を支持するよ!





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  ← Yさん、本当にありがとうございました。

(すいません、この記事だけは応援クリックをお願いします)









11051101

それにしても・・・・





11051101

被災者を支援したつもりが・・・・・





11051101

食卓を支援されてしまったわ・・・。











11051102

ま、いっか! おいしかったし。






さて、東北の農林水産物を購入するにあたって、
どうしても避けて通れないのが放射能の問題です。


宮城県では県内でとれた農林水産物の
放射能測定結果を県のHPで公開しています。→コチラ
(海産物については→コチラ

また南三陸町漁業再生支援協会のホームページでも
モニタリング調査の結果を公表しています。→コチラ

のりやわかめは放射性物質(ヨウ素、セシウム)は不検出となっています。
購入にあたっては参考になさってください。

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タツがイラッとする愛嬌のある表情ですね。

THE和食ってのが食べたくなりました♪

No title

う~ん、のりのりだね~♪
オクトパス君で思い出したよ
最近酢だこ食ってね~な~(KさんやZさん風...かな)

No title

すごい!!!美味しそう~!!!

機会あれば買ってみるね!!!ご商売繁盛

沢山沢山祈ってます!!!!!

木彫りクマ欲しかったの!?なんだぁ 言ってよ照れ屋さん❤

No title

「のり太郎」買いに行ったよ!
やっぱり売り切れだった!!

サンドイッチマンと、ミッコ先生のおかげで
バカ売れましがいなしだね。

放射能についての記事も、
ミッコ先生の愛を感じました。

No title

すご~い
きみこsanとこに普通に美味しそうなものが届いてる
いいね 嬉しいね 普通のものってだけでテンション上がるね

私もね 仙台に住む友達に何か役に立つことないかな
なんて考えてみてたけど
よくよく考えたら美味しいモノ貰ってばっかりでちっとも役にたってないや

東北で何か買い物しようと思って探してたとこだよ
色々あるんだけど 
何買っていいかわかんなくて
時々怪しげなお店も見受けられるから気をつけながら物色中だったの

はじめまして!
とても面白く、過去ログも一気に読みました!
そりゃあもう、ストーカーのように( ´ ▽ ` )ノヒヒヒ。
ちなみに私は生粋の道産子です?ウフフ。

No title

あら きみこさん
我が家も 朝の味噌汁には
南三陸町のワカメ食べてますのよ♪
火の通りが早いので手早く作れるし^^

ワカメは、ヨウ素をはじめ
カルシウム・カリウム・亜鉛などの
海洋ミネラル成分が豊富に含まれているわ

しかも豊富な栄養成分を持ちながら
低カロリーだし!ダイエットにも良しよ!

マキさんへ

うふふ、
タツもいい顔してますよねー。

マキさんも南三陸町のワカメと海苔をよろしくです。
特に北海道と南三陸町のものが並んでいたら
迷わず南三陸町のものを買ってください。
 

Ezさんへ

パリパリのノリノリですよぉ~

酢だこ・・・うまそう・・・
そういえば北海道もタコがよく獲れるらしいですが
Ezさんもこちらを買ってはいけませんよ?
北海道より南三陸町、南三陸町をよろしくおねがいします。
 

よっちママさんへ

是非買ってください!
そしてよっちママのブログでも紹介してください。
そしたら大勢のよっちママ信者が買ってくれるハズ・・・
うふふ♪

木彫りのクマ? いらないわよ!!
北海道め!
 

ナンヨウハギさんへ

今は品切れが続いているようですが
「のり太郎」のことは末永い応援をお願いしますよ。
とりあえず、ジンギスカンキャラメルを見かけるたびに
「のり太郎」のことを思い出してあげてください。

> ミッコ先生の愛を感じました。

おぉ、ナンヨウハギくんは先生のよい理解者だね!
向こう1か月は掃除当番免除だよ!
 

秘密のさいこちゃんさんへ

ほんと、普通って素晴らしいわよ!

さいこちゃんも貰ってばっかなの!?
プーックスクス!!
役立たずね!(←自分を棚に上げて)
さぁ南三陸町のワカメを買いなさい。

でも東北の物を買おうと心がけてたのはさすがね。
私は東北の酒しか頭になかったわよ。
ワカメとか目から鱗よ!

> 時々怪しげなお店も見受けられるから気をつけながら物色中だったの

えー・・・コワイコワイ・・・
 

しぃしぃさんへ

初めまして。コメントありがとうございます♪

過去ログを読んでくださったとのこと、とても嬉しいです。
ちょうどストーカーを募集していたところでした。

しぃしぃさんも道民ですかぁ~。
ブログで北海道をこき下ろせばこき下ろすほど
道民の読者が増える不思議・・・
北海道こわいよー。しくしく・・・
 

くう太郎さんへ

おぉ、すでに南三陸町のワカメを享受なさっているとは
さすが宮城県民ですね!

ワカメは素晴らしい食材ですよね。
実は私の出身地も特産物にワカメがあるのですが・・・
この際郷土愛はわきに置いておくことにします。
 

No title

海苔の写真を撮ってるきみ子さんの姿を想像したら、メッチャ笑えてきた!

一枚の海苔でここまで笑いを取ることが出来るのは、きみ子さんを置いて他にあるまい。

で、他にオカズは??

銀蔵さんへ

うふふ。
撮影には長男を動員しましたよ。
大変でした…。
でもこれも南三陸町の海苔の素晴らしさをアピールするため!
さぁ、銀蔵さんものり太郎のページをブックマークしてください。
あとジンギスカンキャラメルを見かけたら
もれなくのり太郎に思いをはせるようにしてください。

> で、他にオカズは??

勿論ありません(キッパリ
 

No title

…手に持ってるの…
海苔か! そうか…海苔だったのか
全然気付けなかったよ

栃木のおにーさんちにここのわかめあったから
わかめスープ作って食べてきたよ
やわらかくておいしかったなぁ

海苔だったのか…そうか…海苔か

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぞをさんへ

海苔でしょう!
どこからどう見ても海苔でしょう!!
ぞをさんはこれがカブトムシにでも見えるって言うの!?

ワカメはやわらかくて肉厚で美味しいですよねぇ~。
 

カギコメさんへ×3

お心遣いありがとうございますね。
ところで私から息子さんへの伝言は届いておりますかね?
ね?
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
