スポンサーサイト


持つ者と持たざる者

おはこんばんちは、お久しぶりです。
夏休みです、夏休みですよ・・・

今年は
「母子3人がずっと一緒にいられる夏休みは最後なのかな」
という思いがありまして
アッチへ行ったりコッチへ行ったり
結構忙しくしています。
勿論宿題も大変です・・・
さっさとせぇよ! ウギャー!!


今日は近所の図書館へ行きました。

日本語のおぼつかない息子たちです。
1学期の通知表ではついに国語で
「がんばろう」をもらってしまった息子です。
何か物語の本を借りて欲しかったのですが

借りた本は


4265059597ビジュアル探検図鑑 日本列島〔地層・地形・岩石・化石〕
猪郷 久義
岩崎書店 2009-02-18

by G-Tools



こういうのとか



4415309399たのしいな!東京の電車・新幹線 (のりもの写真えほん)
柏原 治
成美堂出版 2010-08

by G-Tools



こういうのとか



405202642X有毒生物のひみつ (学研まんが新・ひみつシリーズ)
グビグビー清水 篠永 哲
学習研究社 2007-03

by G-Tools




こんな感じの本ばかり。




家では暇さえあればマンガ。マンガ。たまに図鑑。

そしてまたマンガ、図鑑、図鑑、マンガ・・・



地味に図鑑がブームです。




図鑑をやたらおねだりしてくるので
6月あたりに
「夏休みになったら買ってあげるよ」と約束し、
夏休みに入ってすぐに買ってきました。



次男が選んだのがコチラ。


4092172044魚 (小学館の図鑑NEO)
井田 斉
小学館 2003-02

by G-Tools





長男が選んだのがコチラ。


4092172419くらべる図鑑クイズブック (小学館の図鑑 NEO+ぷらすPOCKET)
加藤 由子
小学館 2011-02-23

by G-Tools







それでこの小学館の図鑑NEOシリーズでは
夏休みのキャンペーン中だったみたいで
くじを引かせてくれたのです。

2人ともNEOシリーズを選んでいたので2人とも引くことができました。


そして次男がA賞を引き当てました。

次男のみが、当てました。


(以前書いた次男当選の記事→「喋るカード」)




ちなみにA賞の賞品はレジャーシートでした。

12071801




最近は長男も自分は当たらないということを
自覚してきたようで
「やっぱり・・・」と
力なくつぶやいていました。


以前は悔し涙を見せていたものですが。




ショッピングモールのメンバーズカードで
ポイントを貯めるとくじが引けるのですが
それも次男は2回当てたのに
長男は未だゼロです。
最近は
「お兄ちゃんが当てるまで次男ちゃんはお休みね」
と次男に言い聞かせ、余裕の次男は
「イイヨー」
と軽いノリで挑戦権を長男に譲っているのですが
何度やっても長男は当てません。


「どうせ当たらないし・・・」
とつぶやきつつも
毎度毎度いそいそとくじ引きに走る長男です。




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 負けるな。

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長男君も次男君もなかなかniceなchoiceじゃないですか!
それにしても仲が良いんですね♡
海洋生物と,哺乳類。二人とも動物系の図鑑ではないですか(^^)
ずっこけ探偵系はウチの語彙力不足の5年生のお姉ちゃん,あまり本読まないけどパパが強引に借りたら楽しそうに読んでました。
試しに1冊如何でしょうか?

No title

うちも一緒だ!!!!

次男ばかりあたるんですよ 最近では長男ひきたがりません

次男にこれあててって頼んでます。

図鑑 本読ませること 本人たちが興味あるってすごく良いですよ~!!

うちの子供達まず 読まない(T_T)

読書感想文 かなり困ってます。

No title

母子3人がずっと一緒にいられる夏休みは最後なのかな

の言葉に胸を打たれた彩です。おひさしぶりんこ。
また闇鍋を徘徊して爆笑しまくってしまいました。
いつも楽しませてくれてありがとう、そして時間を返して・・・ゲフン

実は最近転職したんだけど、先月末に辞める事になって
いま路頭に迷ってるのよ~ん。
辞めて気がついたけど、8月は一番仕事の無い時期らしいね。
生きていくって大変・・・
でも、このさい子供達も保育園(就活中もしばし預かってくれる)
休ませて、遊びに行こうかなって気持ちになったよ。
いくら頑張ってもダメな時はダメよね~!

ありがとう、そんな気持ちにさせてくれて!

No title

子供ってちょっと大きくなると
すぐ遊んでくれなくなるからね
大阪の大学に進学して大阪で就職して以来
子分その1がお正月しか帰ってこなくて
お盆休みは暇を持て余すさいこです
大学のときも高校のときも遊んでくれなかったけどね

図鑑とか辞書とか面白いじゃん
私も大好きだったよ
特に次男kunなんてまだ小さいから
嫌がらずに本を読むだけでも立派だよ

長男kun次回こそ頑張れ~~~

こうちゃんさんへ

あ~、強引に借りるという手もありますね。
そうしようかな…。
今まで息子の意向を尊重しすぎてたな…。
ヨシ、借りよう!ずっこけ探偵系!!
 

よっちママさんへ

よっちママさんのところも次男くんばかりが当てますか…。
やっぱりそういう星の元、みたいなことがあるのかなー。

読書感想文はどうなりました?
あれは本当に困りますよね…。
うちもまさか図鑑で書くわけにもいかないし困りました。
 

彩さんへ

久しぶり!・・・・・・って彩さん!

> いま路頭に迷ってるのよ~ん。

なんてポップな口調でえらいこと言ってるじゃない!!
大丈夫??
迷った挙句メールは控えたけども、けども!!
続報を待ってるわーー。

子どもたちとは遊びに行った?
うちも亭主が失業してるときに何度もお世話になったけど
競馬場はけっこうオススメ☆(開催中は入場料がタダ)
でもお馬さんに貢いじゃダメヨ☆☆☆
 

秘密のさいこちゃんさんへ

そうそう、一緒に出掛けられるのも今だけ。
中学生になると部活で出かけられないって言うし
長男はあと2年半しかないのよね。
1年前は育児も果てしなく続くような気がしてたけど
終わりが見えてくると何だか寂しくなっちゃったわ。

子分その1??
本当に子分なの?
そのコメントからは
さいこちゃんがいいようにあしらわれてる感が
ものすご~く漂ってるけど…
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
